(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『楓』を100点取ったので解説します!

 

スピッツの『楓』を100点取ることができました!

f:id:sho2019:20200710055044j:plain

f:id:sho2019:20200710055128j:plain





この曲はカラオケが下手な時から歌ってましたねー。

好きだったけど全然うまく歌えなくてもどかしかった記憶があります(笑)

その後、ぼちぼちカラオケが上手くなってから久しぶりに歌うと97点ぐらいいきなり出て、

「あれ?これいけるんじゃね?」

って思ったので、そこから詰めて100点取れたって感じです。

 

なので今回は『楓』を100点取った時の歌い方を解説します!

少しでも参考になれば幸いです。

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200803201017j:plain

わーすーれは~ しーなーいよ~ とーきーがなーがれてもーぉ~

 

f:id:sho2019:20200803201042j:plain

いーたーずらーなーやりーとりや~

 

f:id:sho2019:20200803201111j:plain

こーこーろの~ とげさーえも~

 

f:id:sho2019:20200803201231j:plain

きーみーがわーらえばもーぉ~

 

f:id:sho2019:20200803201308j:plain

ちーさーくまーるーくなーていたーこと~

 

 

 

1番のAメロです。

 

Aメロに限らずこの曲は全体的にビブラートをかけられる場所が沢山あります。

なので、数個ビブラートをかけられなくてもカバーできるので問題ありません。

ビブラートをかける所が多いというのは一見難しそうに聞こえるのですが、実は安定しやすくなるので採点的には有利になります。

 

このAメロで気を付ける所は結構低い音で歌うということでしょうか。

人によってはサビの高音を出す事よりも苦手な場合もあるかもしれません。

原曲をよく聞いて合わせられるようにしましょう!

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200803201413j:plain

かわるがーわるのぞーいたーあなから~

 

f:id:sho2019:20200803201459j:plain

なにをみーてたかな~

 

f:id:sho2019:20200803201527j:plain

ひとりきーりじゃかなーえーられない~

 

f:id:sho2019:20200803201623j:plain

ゆめもあーたけれど~

 

 

最後の行の「ゆーめも...」の所は、ちょうどページが切り替わるところなので、音程を確認しながら歌うことができません。

ちゃんと音程を覚えておきましょう!

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200803201623j:plain

さよーなーら~ きみーのこえをー

 

f:id:sho2019:20200803201854j:plain

だーてーあるーいてーいくー

 

f:id:sho2019:20200803201943j:plain

あ~ぼくーのままでー

 

f:id:sho2019:20200803202011j:plain

どーまーでとーどくーだろー

 

 

盛り上がりどころのサビです。

ここは歌っていて非常に気持ちいい所ですよね!

 ただ結構難しい所でもあります。

 

特に気を付けるところは2行目、4行目のロングトーン地帯。

 

本当はビブラートに逃げてロングトーンの数を減らしたい所なのですが、微妙な長さなのでそれも難しいという。

なのでロングトーンでごり押しせざるを得ません。

ここの音程がずれているとロングトーンの評価も落ちてしまいますので気を付けましょう!

 

後はそれなりの高音で長く伸ばさないといけないので、しっかり息を吸う事を意識すると良いでしょう!

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200803202209j:plain

さーがーして~ ーたーのさ~ きーみーとあーうひまでーえ~

 

f:id:sho2019:20200803202253j:plain

いーまーじゃなーつーかしーことば~

 

f:id:sho2019:20200803202328j:plain

がーらーすの~ むこぉーには~

 

f:id:sho2019:20200803202426j:plain

みーずーたまーのくもがーあ~

 

f:id:sho2019:20200803202454j:plain

ちーらーかあーてーいたーあのひーまで~

 

 

1番と同じ感じで大丈夫です。

気を付ける所も同じです。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200803202524j:plain

かぜがふーいてとばーさーれそうな~

 

f:id:sho2019:20200803202656j:plain

かるいたーましいで~

 

f:id:sho2019:20200803202714j:plain

ひととおーなじよなーしーあわせを~

 

f:id:sho2019:20200803202814j:plain

しんじてーいたのに~

 

 

ここも1番と同じ感じで大丈夫です。

 

 

 

 2番サビ

 

f:id:sho2019:20200803202814j:plain

これーかーら~ きずーついたりー

 

f:id:sho2019:20200803202856j:plain

だーかーきずーつけーてもー

 

f:id:sho2019:20200803201943j:plain

あ~ぼくーのまーまでー

 

f:id:sho2019:20200803202011j:plain

どーまーでとーどくーだろー

 

 

ここも基本的には1番と同じですが、サビを歌い終わった後すぐにCメロに入るので意識しておきましょう!

 

 

 

 Cメロ

 

f:id:sho2019:20200803202911j:plain

まばーたきーするーほどーながいきせーつがーきて~

 

f:id:sho2019:20200803203135j:plain

よびーあうーなまーえがーこだーましーはじーめる~

 

f:id:sho2019:20200803203112j:plain

きーこーえる~

 

 

Cメロです。

 

ここは段々低くなりつつ2音ずつ伸ばしていく地帯が2連続できます。

段々低くなっていくので、最初の音を合わせるのが大切になります。

最初がずれていると全部ずれていくので!

 

そのあとの「きーこーえる~」ですが、3音目は音をあまり伸ばしません。

少しリズムが独特なので気を付けましょう。

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20200803203150j:plain

さよーなーら~ きみーのこえをー

 

f:id:sho2019:20200803201854j:plain

だーてーあるーいてーいくー

 

f:id:sho2019:20200803201943j:plain

あ~ぼくーのままでー

 

f:id:sho2019:20200803202011j:plain

どーまーでとーどくーだろー

 

f:id:sho2019:20200803203234j:plain
あ~きみーのこえをー

 

f:id:sho2019:20200803201854j:plain

だーてーあるーいてーいくー

 

f:id:sho2019:20200803201943j:plain

あ~ ぼくーのままでー

 

f:id:sho2019:20200803202011j:plain

どーまーでとーどくーだろー

 

f:id:sho2019:20200803203326j:plain

あ~きみーのこえを~

 

 

ラストサビもこれまでと同じなのですが、歌う量が2倍になっていますのでスタミナ切れに気を付けましょう!

 

また、最後はこれまでと少し違って「こーえ⤵を~」という風に下がるので覚えておきましょう。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『楓』の解説をしました。

 

この曲は初期設定で原曲のキーから2音下げになっているのですが、最後がキツイ方はもう少し下げてもいいかもしれません。

逆に

「原曲キーが至高だ!」

という方は2音上げにすると良いかと。

 

 

非常に良い曲なので是非歌ってみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら