(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『さよならエレジー』を100点取ったので解説します!

 

菅田将暉 の『さよならエレジー』100点取りました!

f:id:sho2019:20201019203934j:plain

f:id:sho2019:20201019203945j:plain

 

菅田将暉さんの歌ですが「イケメン、演技上手い、歌上手い」となんでもできて、完璧超人かと!羨ましい!ずるい!

ていうか、曲自体もめちゃめちゃいい!

一時期ループ再生してずっと聴いてました。

 

無事100点を取ることが出来たので、今回は『さよならエレジー』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。 

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

ぼくはいま~ むくちーなそーらにー

 

はきだした~ こどくーというなのくもー

 

そのくもが~ あめをーふらーせてー

 

にじがでる~ どうせーつかめないのに~

 

 

 

ここはビブラートをかけられる箇所が多くあるので狙っていきましょう。

5か所もあるので、そのうちの何個かできなかったとしても大丈夫です。 

 

また、音程面に関しては2行目の最後の音が低くて難しいです。

何度も歌って低音を出す感覚を覚えていきましょう!

 

 

 

1番Bメロ

 

はーじーめーてーのーきーすーをー

 

くーりーかーえーしーてーほ しーくて~

 

 

 

Aメロと比べると全体的に音程が高くなります。

なので、最初の入りに気を付けましょう!

 

それ以外は非常にシンプルで、1行目の最後はロングトーン、2行目の最後はビブラートにするだけです。

 

 

 

1番サビ

 

あーいぃがーぼくにかみついて~ はなさないというけれどー

 

さみしさのかたちはー かわーぁらなーいみたーぁいだ~

 

まいあがっ てゆけ~ いつかよるのむこうがわー

 

うんざりするほどー ひかーぁれきーみのーぉうた~

 

 

 

歌っててめっちゃ気持ち良い所ですね!

 

「はなさないというけれどー」の最初の音が低いので、意識してちゃんと合わせられるようにしたいところです。

サビはこの曲で一番難しい所だと思いますが、ちゃんとガイドメロディーを聞いて音程を覚えましょう!

 

 

 

2番Aメロ

 

やさしさが~ にごおー たひーびのー

 

ゆううつは~ まんいんでんしゃみたいだ~

 

 

 

1番の後半部分と同じような感じで歌えば大丈夫です。

 

 

 

2番Bメロ

 

さーめーたーぬーくーもーりーをー

 

むーやーみーにーほーうーりーなーげた~

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫です!

 

 

 

2番サビ

 

ぼーくぅがーあいをしんじても~ きっ といなくなるんだろー

 

それならいらないー かなーぁしすーぎるーぅから~

 

さようならさえも~ うまくいえなそうだからー

 

てをふるかわりにー だきーぃしめーてみーぃたよ~

 

ながーぁれぼーぉしをーぉみた ながーぁれぼーぉしをーぉみたー

 

ねぇがーうーぼーくーのーうーた~

 

 

 

途中までは1番のサビと同じような感じですが、最後に2行新しいメロディーが追加されています。

ながーぁれぼーぉしをーぉみた」の所がこの曲で一番高い所なので、ここを基準にキー設定すると良いでしょう。

リズムはそれほど難しくないので、声さえ出るなら難所ではないはずです!

 

 

 

ラストサビ

 

そばにいるだけで~ ほんとしあわせだぁたなー

 

そばにいるだけでー ただーぁそれーだけーぇでさ~

 

あーいぃがーぼくにかみついて~ はなさないというけれどー

 

さみしさのかたちはー かわーぁらなーいみたーぁいだ~

 

まいあがっ てゆけ~ いつかよるのむこうがわー

 

うんざりするほどー ひかーぁれきーみのーぉうた~

 

もうー きずーぅつかーぁない もうー きずーぅつけーぇないー

 

ひぃかーれーきーみーのーうーた~

 

 

 

ラストサビです。

今までのサビのミックスのような感じ。

最初に2行追加されていますが、音程に変化はなく今までと同じように歌えば大丈夫です。

ラストなので、最後まで気を引き締めて歌い切りましょう!

 

 

 

まとめ

 

今回は『さよならエレジー』の解説をしました。

 

リズムも変則的ではなく、パターンも少ないし、音域もそれほど広くないので歌いやすい曲かなと思います。

それで、あんだけカッコいいんだから歌うしかないでしょ!

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら