(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★☆☆☆☆】カラオケで『修羅』を100点取ったので解説します!

 

DOES の『修羅』100点取りました!

f:id:sho2019:20200728192938j:plain

f:id:sho2019:20200728192952j:plain

 

 

 

この曲はアニメ『銀魂』のエンディング曲でもありました。

DOESといえば銀魂の曲、というイメージが個人的にあります!

 

100点取れるまで練習した感想としては、

 

音程の幅が狭く、合わせやすい

リズムを取りやすく、パターンも繰り返し

ビブラートも長くかけやすい

 

と、簡単な要素だらけという感じですね!

おまけに曲自体が短いので練習もし易いし、ワンチャンも狙いやすいです!

 

 

どうやら、この曲はかなり簡単な曲として認知されているらしく、実際練習してその通り過ぎて笑いましたw

個人的には『君が代』に次ぐくらい簡単だと思いました!

 

しかし、君が代』と大きく違う所は、曲がカッコよく、狙い過ぎと思われないところです。

もし、友達とカラオケ行ったときに『君が代』を歌うと

 

「お前、点数狙いすぎだろw」

 

と、思われかねませんが、この曲はその心配は少ないと思います。

まあ、そんなこと気にしない人は全く関係ないですけどねw

 

 

ということで、今回は『修羅』の解説をしていきます。

最初に言っておきますが、簡単すぎて大して解説することもありませんw

音程、ロングトーンとビブラートの場所、マイクの位置調整の確認が出来る程度に考えてもらえればと思います!

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200728192322j:plain

まちかどはいろめく~ しょうじょらのなわばり~

 

f:id:sho2019:20200728192420j:plain

さみしがりなおさげ~ つむじかぜにゆれて~

 

f:id:sho2019:20200728192527j:plain

みみざわりなゆわく~

 

f:id:sho2019:20200728192613j:plain

はなつばきのかおり~

 

f:id:sho2019:20200728192649j:plain

くもなしのごごには~

 

f:id:sho2019:20200728192729j:plain

ぼくのしゅらがさわぐ~

 

 

 

ビブラートをかけやすく、音程もかなり簡単です!

 

あえて、注意するところをあげるとすると後半2行の2音目です。

それまでの2音よりも半音下がるので、それを意識しましょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200728193031j:plain

やーけーつーく おーもーいーは

 

f:id:sho2019:20200728193106j:plain

うーれーい つのらせるー

 

f:id:sho2019:20200728193142j:plain

かーさーなーる おーもーかぁげぇを~

 

f:id:sho2019:20200728193223j:plain

みつけてはうなだれてーいる

 

f:id:sho2019:20200728193357j:plain

だれかぼくの ひをけしてー

 

f:id:sho2019:20200728193428j:plain

とばしてくれー いぇいいぇえ~

 

 

 

Aメロよりは難しいですが、それでも歌いやすいです。

2行目の最後でロングトーンをかけるのが安定しやすく、個人的にはオススメです!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200728193533j:plain

かけぬけたいちげき~ えれきてるびりびり~

 

f:id:sho2019:20200728193626j:plain

なやましげなまつげ~

 

f:id:sho2019:20200728193701j:plain

そこはかとなくだるい~

 

 

 

基本的に1番と同じように歌えば大丈夫です。

1番と違って2音目の音が下がる箇所がないので、より簡単だと思いますね!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20200728193816j:plain

くーすーぶーる おーもーいー

 

f:id:sho2019:20200728193847j:plain

 うーれーい つのらせる~

 

f:id:sho2019:20200728193928j:plain

あーのーひーの おーもーいぃでぇを~

 

f:id:sho2019:20200728194005j:plain

うすめてはおとなびてーいく

 

f:id:sho2019:20200728194050j:plain

だれかぼくの ひをつけてー

 

f:id:sho2019:20200728194124j:plain

もやしてくれー いぇいいぇえ~ (いぇい)

 

 

 

ここも1番と同じように歌うだけです。

 

最後の1音の(いぇい)は、バーの確認はできるのですが、そこを通る前にバーが消えて採点も終了するので、恐らく点数には影響しません!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『修羅』の解説をしましたが、正直言って解説よりも

「簡単に高得点が取れる曲があるよ!」

っていう紹介みたいなところがあります!

 

採点を頑張ろうと思っている人から、友達の前でいい格好をしたい人まで、高得点を取りたいと思う人には非常にオススメです!

単純に曲自体もカッコいいので、是非練習して歌ってみて下さい!

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら