(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】『チェリー』を100点取ったので解説します!

 

スピッツの『チェリー』100点取りました!

f:id:sho2019:20210430184106j:plain

f:id:sho2019:20210430184118j:plain

 

 

スピッツの代表曲のひとつですね!

今なお色褪せぬ名曲です。

 

この曲の特徴は

 

Cメロの裏声部分だけ飛びぬけて高いので見た目より音域は広くない

全体的にリズムも取りやすい

サビとそれ以外で曲調の雰囲気が違う

 

という感じ。

 

総合的にはそこそこ歌いやすい曲ではありますが、3つ目の「サビとそれ以外の曲調の変化」というのがポイント。

 

具体的に言うとサビ以外はリズムが少し難しいサビはリズムが簡単で音程が難しい、という感じです。

 

なので、音程を取るのが得意な方はサビが得意に感じ、音程を取るのが苦手な方はそれ以外が得意に感じると思われます。

 

また、DAMでは初期設定でキーが2つ下がっています
僕はそのまま2下げで歌っていましたが、原曲のキーで歌いたいという方は2つ上げて歌って下さい!

 

ということで、今回はスピッツの『チェリー』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210430184413j:plain

きみをわすれないー まがりくねったみちをゆく~

 

f:id:sho2019:20210430184517j:plain

うまれたてのたいようと~

 

f:id:sho2019:20210430184557j:plain

ゆめをわたるきいろいすな~

 

f:id:sho2019:20210430184718j:plain

にどともどれない~ くすぐりあってころげたひ~

 

f:id:sho2019:20210430184820j:plain

きっと そうぞうしたいじょうにー さわがしいみらい

 

f:id:sho2019:20210430184923j:plain

がーぼーくーをまぁてる~

 

 

 

上で書いた通りAメロは音程の変化はあまりないので、ある程度合わせるだけならサビよりも簡単です。

しかし、リズムが若干難しいため完璧に合わせようとするならサビよりも断然難しいです。

 

特にミスりやすいのが1行目の「まがりくねった」の「」の音と4行目の「くすぐりあって」の「」の音。

 

ここは急に音が下がるので合わせるのが難しいです。

一瞬だけ音を下げる感覚を掴めるまで繰り返し練習しましょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210430184923j:plain

あいしてーる~のひーびーきだぁけ

 

f:id:sho2019:20210430185022j:plain

で つよく~なれーるーきーがした

 

f:id:sho2019:20210430185213j:plain

よ ささや~かなーよーろーこぉび

 

f:id:sho2019:20210430185259j:plain

を つぶれ~るほーどーだきしめて~

 

 

 

サビは単純に音程を合わせる力が試されます。

 

この中でも群を抜いて難しいところは1行目の「ひーびーきだぁけ」の「」と3行目の「よーろーこぉび」の「」ですね。

 

この小さく母音を重ねる所で一瞬音を下げるのですが、ここをピタリと合わせるのは本当に難しいです。

また、そこに意識を集中させすぎると前後の音程も外れかねません。

 

なので、ある程度を狙うだけなら「ひーびーきだけ」や「よーろーこび」というように真っ直ぐ歌う方が無難かと思いますね!

 

上を目指したいという方はこういった地味なミスしやすいポイントに気をつけてみて下さい!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210430185459j:plain

こぼれそうなおもい~ よごれたてでかきあげた~

 

f:id:sho2019:20210430185550j:plain

あのてがみはすぐにでも~ すててほしいといぃたのに~

 

f:id:sho2019:20210430185640j:plain

すこしだけねむい~

 

f:id:sho2019:20210430185703j:plain

つめたいみずでこじあけて~ いま せかされるようにー

 

f:id:sho2019:20210430185823j:plain

とばされるようにーとーおーりすぎてく~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210430185957j:plain

あいしてーる~のひーびーきーだぁけ

 

f:id:sho2019:20210430185022j:plain

で つよく~なれーるーきーがした

 

f:id:sho2019:20210430190037j:plain

よ いつか~またーこーのーばぁしょ

 

f:id:sho2019:20210430190208j:plain

で きみと~めぐーりーあいたい~

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫。

気をつけるところも同じです。

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20210430190335j:plain

どんなーにあるいてーも たどりーつけない~

 

f:id:sho2019:20210430190430j:plain

こころーのゆきでぬれーたーほーほー

 

f:id:sho2019:20210430190517j:plain

あくまーのふりしーて きりさーいたうたを~

 

f:id:sho2019:20210430190621j:plain

はるのーかぜにまうはーなーびーらーに~ かえて~う~

 

 

 

Cメロは傾向としてはAメロに近いです。

どちらかというとリズムが難しいという感じ。

 

ですが、このCメロは結構簡単で注意するところは最後の「う~」くらいですかね。

ここは他と比べても圧倒的に高いので音を合わせるのがかなり難しいです。

 

詳しく言うと前の「て~」から6音高い音になるので、それを意識して音程を調節してみて下さい

 

 

 

 

3番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210430190836j:plain

きみをわすれない~ まがりくねったみちをゆく~

 

 

f:id:sho2019:20210430184820j:plain

きっと そうぞうしたいじょうにー さわがしいみらい

 

f:id:sho2019:20210430184923j:plain

がーぼーくーをまぁてる~

 

 

 

ここは1番のAメロと同じですね!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210430184923j:plain

あいしてーる~のひーびーきだぁけ

 

f:id:sho2019:20210430185022j:plain

で つよく~なれーるーきーがした

 

f:id:sho2019:20210430185213j:plain

よ ささや~かなーよーろーこぉび

 

f:id:sho2019:20210430190922j:plain

を つぶれ~るほーどーだきしめ

 

f:id:sho2019:20210430192006j:plain

て ずるし~てもーまーじめぇに

 

f:id:sho2019:20210430192043j:plain

も いきて~いけーるーきーがした

 

f:id:sho2019:20210430192130j:plain

よ いつか~またーこーのーばぁしょで

 

f:id:sho2019:20210430192209j:plain

きみと~めぐーりーあいたい~

 

 

 

歌う量が2倍になっていますが、これまでのサビと歌い方は同じです。

最後まで気を抜かず歌いきりましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回はスピッツの『チェリー』を解説をしました。

 

全体的に歌いやすい曲ですが、サビとそれ以外での違いに意識を向けるとさらに曲を理解しやすくなると思います!

 

是非練習して高得点を狙ってみて下さい!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があれば

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら