(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】『カブトムシ』を100点取ったので解説します!

 

aiko の『カブトムシ』100点取りました!

f:id:sho2019:20210502202058j:plain

f:id:sho2019:20210502202110j:plain

 

 

aikoさんを代表する一曲ですね!

 

カブトムシは甲羅に包まれているが、一枚剥がすと脆弱な部分をあらわにする。

これを自分を守るために虚勢を張って恋をする自分に例えて作られた曲なのだとか!

 

その『カブトムシ』の特徴は

 

音程の変化は緩いが、音域は広く最高音も高い

リズムはゆっくりで歌いやすい

ブレスのタイミングが難しく、息切れを起こしやすい

 

という感じですね。

全体的に歌いやすい曲なのは間違いありませんが、若干しんどい要素もあります。

 

ということで、今回はaikoさんの『カブトムシ』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。 

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210502202253j:plain

なやーんでるからだがあつーくて~

 

f:id:sho2019:20210502204129j:plain

ゆびさきはこごえるほどつめたいー

 

f:id:sho2019:20210502204221j:plain

どうーした はやーくいぃてーしーまえ

 

f:id:sho2019:20210502204250j:plain

そういわれてもあたしはよわいぃぃ~

 

f:id:sho2019:20210502204400j:plain

あなーたがーしんでしまーぁて~

 

f:id:sho2019:20210502204501j:plain

あたしもどんどんとしおいて~

 

f:id:sho2019:20210502204606j:plain

そうーぞうーつかーないーくらーいよ~

 

f:id:sho2019:20210502204700j:plain

そういまがなによりたいせつで~

 

 

 

Aメロの注意点は2つ。

 

1つは2行目の「こごえるほど」の「」の音。

2行目はここ以外1音程度の差しかありませんが、ここだけ前の「ご」の音から2.5音も上げるので気をつけましょう!

6行目の「どんどんとしおいて」のところも同じです。

 

そしてもうひとつは3~4行目と7行目~8行目ですね。

ここが息切れしやすいポイントになります。

 

対策としては「そう」の部分を気持ち早めに切ってしっかり息を吸うことです!

試してみてください!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210502204802j:plain

すぴーぃどーおとーしたーめりーごーらーぁ

 

f:id:sho2019:20210502204849j:plain

はくばのたてがみがゆれる~

 

 

 

ここは音程やリズムに関しては簡単なので言うことはありません。

ですが、ここも息切れしやすいのでそこだけ注意ですかね!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210502205015j:plain

すこしせのたかいー

 

f:id:sho2019:20210502205048j:plain

あなたのみみによせたおでこ~

 

f:id:sho2019:20210502205124j:plain

あーまぁいぃ~ におーいぃにぃ~ さそわれた

 

f:id:sho2019:20210502205232j:plain

あたしはかぶとむしぃ~

 

f:id:sho2019:20210502205330j:plain

ながれぼしながれーる~

 

f:id:sho2019:20210502205430j:plain

くるしうれしむねのいたみ~

 

f:id:sho2019:20210502205519j:plain

しょーうがい~ わーすれる~

 

f:id:sho2019:20210502205557j:plain

ことはないでーしょうぅ~

 

f:id:sho2019:20210502205650j:plain

しょーうがい~ わーすれる~ ことはないで しょうぅ~

 

 

 

サビは音が高いので声が出ないという方はキーをいくつか下げるのもオススメ!

そして自分に歌いやすいキーに設定できたなら気をつけるところは2つです。

 

1つは4行目の「あたしはかぶとむしぃ~」のところ。

ここの最後は「し~」ではなくて「しぃ~」と「ぃ~」で音程を変える必要があります。

 

歌いながらでは気づきにくいので覚えておきましょう!

 

そしてもうひとつは7行目と9行目の「しょーうがい~ わーすれる~」の部分。

ここの「い~」と「る~」は後半の「る~」の方が1音低いです。

同じように歌わないように意識しておきましょう!

 

あとは1行目の「すこしせのたかいー」でロングトーンをかけるのを忘れた場合は、5行目の「ながれぼしながれーる~」の最後をロングトーンに変えても構いません!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210502205831j:plain

はなーさきをくすぐるはーる~

 

f:id:sho2019:20210502205933j:plain

りんとたつのはそらのあおいなつー

 

f:id:sho2019:20210502210016j:plain

そでーをかーぜがーすぎーるあーぁきーな

 

f:id:sho2019:20210502210112j:plain

か そう きがつけばまよこをとおるふゆ~

 

f:id:sho2019:20210502210218j:plain

つよーいかなしいことぜーんぶ~

 

f:id:sho2019:20210502210308j:plain

こころにのこぉてしまうとしたらー

 

f:id:sho2019:20210502210357j:plain

それーもあーなたーとすーごしーたしーるし

 

f:id:sho2019:20210502210438j:plain

そう しあわせにおもえるだろぉ~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210502210609j:plain

いきーをとーめてみつめるーさーきーには

 

f:id:sho2019:20210502210735j:plain

ながいまつげがゆれてる~

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210502210834j:plain

すこしくせのある~

 

f:id:sho2019:20210502210906j:plain

あなたのこえみみをかたむけ~

 

f:id:sho2019:20210502210943j:plain

ふーかぁいぃ~ やすーらぁぎぃ~ よいしれる

 

f:id:sho2019:20210502205232j:plain

あたしはかぶとむしぃ~

 

f:id:sho2019:20210502211338j:plain

こはくのゆみはりつき~ぃー

 

f:id:sho2019:20210502211324j:plain

いきぎれすらおぼえるこどう~

 

f:id:sho2019:20210502205519j:plain

しょーうがい~ わーすれる~

 

f:id:sho2019:20210502211704j:plain

ことはないで しょうぅぅ~

 

f:id:sho2019:20210502211950j:plain

しょーうがい~ わーすれる~ ことはないでしょうぅ~

 

 

 

2番のサビも基本的には1番と同じですね。

ただ、5行目の「こはくのゆみはりつき~ぃー」のところは1番と違って低く入るので気をつけましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回はaikoさんの『カブトムシ』の解説をしました。

 

1番と2番のメロディーの変化が少ないというのも歌いやすい要因の一つです!

覚えやすい曲はカラオケでは重宝されますからねw

 

是非練習して歌ってみて下さい!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら