(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】『優しいあの子』を100点取ったので解説します!

 

スピッツ の『優しいあの子』100点取りました!

f:id:sho2019:20210511135234j:plain

f:id:sho2019:20210511135252j:plain

 

 

 この曲は連続テレビ小説なつぞら』の主題歌でもありました。

 

 

 

 ありがたいことに、この曲をやってみてはどうかと薦められたので練習してきました!

100点取るまで練習して感じたこの曲の印象は

 

音域が狭く音程も取りやすい

リズムもゆっくりでパターンも少ない

安定性が欠けやすい

 

 という感じですね!

 

聞いていた通り、安定性で苦しめられました。

 

一応、どこで安定性が減点されているのか、どうしたら安定性を伸ばせるかを見つけてきましたので、そこらへんも含めて今回は『優しいあの子』を解説していきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210511135438j:plain

おもいとびらをおしあけたぁら

 

f:id:sho2019:20210511135611j:plain

くらいみーちがつづいてて

 

f:id:sho2019:20210511135718j:plain

めげずにあるいたそのさきぃ

 

f:id:sho2019:20210511135757j:plain

に しらなかっ たせか~

 

 

 

Aメロは簡単で特に言うこともありません。

強いて挙げるなら4行目の「しらなかっ たせか~い」の「た」の急に音を下げて、また上げるところくらいでしょうかね!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210511140057j:plain

こーりーをーちらす かーぜす

 

f:id:sho2019:20210511141046j:plain

らー みかたにもー できるんだなー

 

f:id:sho2019:20210511141211j:plain

きーりーとーられる こーとの

 

f:id:sho2019:20210511141251j:plain

ない まるいおーぞぉらぁの いーろー

 

f:id:sho2019:20210511141436j:plain

 

 

 

Bメロが個人的には一番難しいところだと感じました。

その中でも注意することは2つ

 

1つは1行目の「こーりーをーちらす」の「ちらす」のリズムが速くなるところですね。

 

1音ずつ階段状に下がっていく感じで音程はシンプルなので、リズムに置いていかれないようにしましょう!

また、3行目の「きーりーとーられる」の「られる」も同じです。

 

そしてもう1つは2行目の「みかたにもー できるんだなー」のところ。

ここは意外と音程が高くなるのでしっかり準備しておきましょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210511141436j:plain

やさしあのこにも おしえーたいー

 

f:id:sho2019:20210511141829j:plain

るるるるるるる

 

f:id:sho2019:20210511141854j:plain

る るるるーるる~

 

 

 

サビはゆっくりなリズムのメロディーを2回繰り返します。

ですが、実はこのサビがほとんどの場合、安定性減点の原因です。

 

というのも、サビは結構音が高く、声を張り上げがちです。

その結果、声が揺れて安定性が下がるわけです。

とはいえ、滅茶苦茶高いわけではないので裏声で歌うのも微妙。

 

というわけでここで少し裏技的な攻略法をひとつ紹介します。

それは早めに区切って歌うという方法です。

 

例えば1行目で言うと

「や さ し あ の こ に も お し え たいー

という感じですね。

 

こうすることによって、声が揺れた判定を貰わないので安定性が下がらなくなります

当然、原曲とはかけ離れた歌い方になるので、とにかく点数がほしいという方は試してみてください!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210511141955j:plain

くちにするだびになけるほぉ

 

f:id:sho2019:20210511142053j:plain

ど あこがれーてくだかーれて

 

f:id:sho2019:20210511142133j:plain

きえかけーたひをむねにだ

 

f:id:sho2019:20210511142201j:plain

き たどりついーたこた~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫ですが、サビの高音地帯からすぐにこの2番Aメロに入るので、気持ち低めに入ると良いと思います!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210511142313j:plain

めーぶーきーをまつ なーかま

 

f:id:sho2019:20210511142344j:plain

がー ふもとにもー いきていたんだ

 

f:id:sho2019:20210511142425j:plain

なー さーびーしーよるあたーため

 

f:id:sho2019:20210511142517j:plain

るー ふるいゆーるぅしぃの うーたー

 

f:id:sho2019:20210511142600j:plain

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫ですね!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210511142600j:plain

やさしあのこにも きかせぇたい~

 

f:id:sho2019:20210511141829j:plain

るるるるるるる

 

f:id:sho2019:20210511141854j:plain

る るるるーるる~

 

 

 

1行目の最後をビブラートに変える以外はここも1番と同じです。

 

 

 

 

3番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210511142815j:plain

こーわーがーりでいいそーびれ

 

f:id:sho2019:20210511142849j:plain

たー ありがとのー ひとこと

 

f:id:sho2019:20210511142928j:plain

とー ひーなーたーでまたあえるな

 

f:id:sho2019:20210511143034j:plain

らー まるいおーぞぉらぁの いーろー

 

f:id:sho2019:20210511143114j:plain

 

 

 

これまでと同じです。 

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210511143114j:plain

やさしあのこにも おしぃえーたい~

 

f:id:sho2019:20210511141829j:plain

るるるるるるる

 

f:id:sho2019:20210511141854j:plain

る るるるーるる~

 

 

 

ラストサビもこれまでのサビと同じですね!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『優しいあの子』の解説をしました。

 

リズムも音程も簡単で、総合的にはかなり歌いやすい部類の曲でしょう。

安定性に困っている方は、上で紹介した「区切って歌う」方法を一度騙されたと思って試してみて下さい!

 

 

リクエストありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があれば

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら