(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】『君の知らない物語』を100点取ったので解説します!

 

supercell の『君の知らない物語』100点取りました!

f:id:sho2019:20210517135946j:plain

f:id:sho2019:20210517135957j:plain

 

 

この曲はアニメ『化物語』のエンディングテーマでもありました。

 

 

 

人気のアニソンは何かと聞かれたら、この『君の知らない物語』を挙げる人も多いのではないでしょうか。

この曲の特徴は

 

音が急に高くなるところが多い

リズムは比較的ゆっくりで簡単

長いバーがめちゃくちゃ多い

 

という感じ。

 

リズムはゆっくりで簡単ですが、音程は難しいところもあります。

 

ということで今回はsupercell の『君の知らない物語』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

イントロ

 

f:id:sho2019:20210517144328j:plain

いつもどおりのあるひのこと きみはとつぜんたちあがりいっ

 

f:id:sho2019:20210517144519j:plain

た こーんーや ほーしーをーみにゆこうー

 

 

 

イントロはAメロと同じようなリズムですね。

ここは簡単で特に注意するところはありません!

 

ただ、最後にロングトーンをかけるのを忘れないようにしてください。

ここ以外でもロングトーンをかけられるところは多いのですが、最初にかけておくと気が楽ですので!

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210517144719j:plain

たまにはいいこというんだね なんてみんなしていってわらった

 

f:id:sho2019:20210517144832j:plain

あーかーりーも なーいみちを~

 

f:id:sho2019:20210517145203j:plain

ばかみたいにはしゃいであるいた かかえこんだこどくやふあんに

 

f:id:sho2019:20210517145302j:plain

おーしーつーぶーさーれーなーいよーに~

 

 

 

ここは先ほどのイントロに似ていますが、2行目の「あーかーりーも」の「あー」から「かー」にかけての音が高くなるところが少し難しいですね。

 

詳しく言うと、「あー」から「かー」にかけて6音上がります。

こういう急に上がるところは高くなる音に意識が向きがちですが、前の低音の方が難しいことが多いです。

 

なので、「かー」の音よりも前の「あー」の音の方を気をつけて歌いましょう!

 

それと最後の「おーしーつーぶーさーれーなーいよーに~」のところは1オクターブ下で歌っているとかなり低いです。

なので、低音がキツいという方はキーを2~4つほど上げてみると良いと思います!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210517145353j:plain

まぁくらな せかいからみあーげた

 

f:id:sho2019:20210517145544j:plain

よ~ぞーらーはー ほしがふるようで~

 

 

 

Bメロの難所は1行目の「せかいからみあーげた」の「か」から「ら」で音を下げるところ

それ以外は特に難しいところはないですかね!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210517145814j:plain

いつからだろ~ きみのことを~

 

f:id:sho2019:20210517145859j:plain

おいかーける わたーしがいたぁぁ~

 

f:id:sho2019:20210517150015j:plain

どうかおねがい~ おどろかないで~ きい~てよぉ~

 

f:id:sho2019:20210517150253j:plain

た~の~ このおもいをぉぉ~

 

 

 

「低く入ってグッと高くなる箇所」が最も顕著なのがこのサビです。

2行目以外は全て、歌いだしの音から次の音にかけてグッと音が上がります。

 

ここもAメロで説明した通り、歌いだしの低い音を気をつけて歌ってみると良いでしょう!

 

さらに2行目の「わたーしがいたぁぁ~」の「たぁ」と4行目の「このおもいをぉぉ~」の「をぉ」も難しいポイントです。

 

これは上の音程バーを見てもらうと分かるのですが「わたーしがいたぁ~」ではなく、「たぁぁ~」という風に小さく母音を重ねて音程を変える必要があります。

 

原曲を聴いても分かりづらい部分なので、しっかり覚えておきましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210517150423j:plain

あれがでねぶあるたいるべが きみはゆびさすなつのだいさんかく

 

f:id:sho2019:20210517150643j:plain

おーぼーえーて そらーをみる~

 

f:id:sho2019:20210517150733j:plain

やっとみつけたおりひめさま だけどどこだろうひこぼしさま

 

f:id:sho2019:20210517150814j:plain

こーれーじゃ ひーとーりーぼーぉーち~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210517151020j:plain

たのしげな ひとつとなりのーきみ

 

f:id:sho2019:20210517151111j:plain

わ~たーしーはー なにもみえなくて~

 

 

 

ここも1番と同じです。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210517151230j:plain

ほんとはずっと~ きみのことを~

 

f:id:sho2019:20210517151319j:plain

どこかーで わかーていたぁぁ~

 

f:id:sho2019:20210517151455j:plain

みつかぁたって~ とどきはしな~

 

f:id:sho2019:20210517151542j:plain

め~だよぉ~ なか~ないで~

 

f:id:sho2019:20210517151628j:plain

そういいきかせたぁぁ~

 

f:id:sho2019:20210517151736j:plain

つよがるわたしはおくびょうで きょうみがないようなふりをしてたー

 

f:id:sho2019:20210517151958j:plain

だ~ど~ むねをさす

 

f:id:sho2019:20210517152102j:plain

いたみはましてく ああそうかすきになるっ

 

f:id:sho2019:20210517152152j:plain

てこうゆ~う ことな~んだね~

 

 

 

前半は1番と同じ。

後半で難しいのは最後から2行目の「ああそうかすきになるっ」の「そう」から「か」で音が下がるところですね。

 

感覚としては、Bメロの難所と同じような感じです

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20210517152440j:plain

ど~た~い いい~てごら~

 

f:id:sho2019:20210517152553j:plain

こ~ろ~ のこーえがする~

 

f:id:sho2019:20210517152717j:plain

き~の~ とな~りがいい~

 

f:id:sho2019:20210517152826j:plain

し~んじつ~ はざーんこくだぁ~

 

 

 

このCメロは最も簡単な箇所で、低音が問題なく出せるなら注意するところはありません!

できるだけミスしないように頑張りたいところです。

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210517152944j:plain

いわなかぁた~ いえなかぁた~

 

f:id:sho2019:20210517153052j:plain

に~と~ ど~な~

 

f:id:sho2019:20210517153207j:plain

あのなつのひ~ きらめくほし~

 

f:id:sho2019:20210517153239j:plain

いまでーも おもいだせるよ~

 

f:id:sho2019:20210517153318j:plain

わらったかおも~ おこったかおも~

 

f:id:sho2019:20210517153416j:plain

だいすきでした~ おかしいよね~ わかってたのに~

 

f:id:sho2019:20210517153527j:plain

きみのしらな~い わたしだけの ひーみーつ

 

f:id:sho2019:20210517153619j:plain

よるをこえて~ とおいおもいでの~ き~が~ び~をさす~

 

f:id:sho2019:20210517153920j:plain

むじゃきなこえでぇ~

 

 

 

これまでのサビとは構成が違いますがメロディーは同じ。

低く入って音を上げる箇所が大量に出てくるのでこれまで以上に気を張って歌いましょう! 

 

 

 

 

まとめ

 

今回はsupercellの『君の知らない物語』の解説をしました。

 

全体的に歌いやすい曲ですが、めちゃくちゃ簡単というわけではありません。

ただ、難しい所は全部似たような難しさなので慣れれば見違えるほどに音程正確率が上がっていきます。

 

是非、練習して高得点を狙ってみてください!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があれば

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら