(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】『ウィーアー!』を100点取ったので解説します!

 

きだたにひろし の『ウィーアー!』100点取りました!

 

 

言わずと知れたアニメ『ONE PIECE』の初代主題歌ですね!

 

 

 

アニソンと言えば真っ先にこの曲が思い浮かぶという方も多いのではないでしょうか?

 

そんなアニソン界の金字塔『ウィーアー!』の特徴は

 

音域はそこまで広くないし最高音もそんなに高くない

音程の揺れも比較的小さいが、一部難しいところもある

メロディーのパターンも少ないので覚えやすい

 

の3つで、間違いなく歌いやすい曲と言えるでしょう!

 

ただ、難しいところもあるにはあるし、低音をよく使うので女性の方は2〜4つほどキーを上げないとAメロがキツかったりで、注意点が一つもないというほどではありません。

 

ということで今回はそんな『ウィーアー!』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

 

解説

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

 

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字、マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字になっています。

 

 

サビ

 

ありったけのー ゆーめを~ かきあーつーめ~

 

さがしものー さーがしーにーゆーくーのぉさぁー

 

わんぴぃーす

 

 

 

サビから入りますがここは特に難しいところはありません!

 

強いて挙げるなら2行目の「のぉさぁー」と3行目の「ぴぃーす」で、「お」や「ぁ」など小さい母音を重ねて音程を変えるところに気をつけるぐらいですかね。

 

まあでもこれは速い話が原曲のように歌えばいいってことです!

 

 

 

1番Aメロ

 

らしんばんーなんてー じゅうたいのぉもーとー

 

ねつにうかーさーれー かーじーを とるのさー

 

ほこりかぶってーたー たからーのーちーずもぉ~

 

たしかーめーたーのーなーらー でんせーつーじゃーないぃ~

 

 

 

Aメロはサビよりも音程が揺れるので意外と難しいところです。

 

まず第1のポイントとして歌い出しの「らしんばんーなんてー」の音程を合わせることに注力しましょう。

 

というのもこれ単体の難易度はそんなに高くありませんが、サビからグッと低くなった音程にアジャストできないことがよくあるからです。

 

特に音程は変わっていないのに1番のサビを歌いきった後の2番Aメロってなんか難しいと感じたりしませんか?

あんな感じです。

 

なので歌い出しの音程には気をつけてください!

 

そして2つ目のポイントは最後の「でんせーつーじゃーないぃ〜」のところで、これがAメロで最も音程が揺れが激しいフレーズですね。

 

特に「でんせー」の毎音高くなっていく音程が合わせづらく「で」から「ん」にかけての変化幅は1音なのでしっかり高くするイメージ、次の「ん」から「せー」にかけては変化幅が半音なのでそれよりも控えめに歌うイメージでいるとやりやすいと思います!

 

 

 

1番Bメロ

 

こーじーんー てきーなーあーらしはぁだーれかのぉ

 

 ばーいーおー りずむーのっかぁーて~

 

おもいすごせばいい

 

 

 

個人的にBメロはこの曲で最も難しいところだと思います。

 

特に1行目から2行目にかけての「あーらしはぁだーれかのぉぉ」のところは間違いなく一番難しいでしょう。

 

前半の「あーらしはぁ」は基本的に段々と低くなっていく音程ですが、最後のでしっかり高くすることを意識して歌いましょう!

 

後半の「だーれかのぉぉ」は基本的には2つの音をくり返すジグザグした音程で、最後のぉぉは2回に分けて低くなることを意識して歌うとやりやすいと思います!

 

 

 

1番サビ

 

ありったけのー ゆーめを~ かきあつめ~

 

さがしものー さーがしーにーゆーくーのぉさぁ~

 

ぽけっとーのーこい~ん それ

 

とゆわなびーまいふれ~ うぃーあー うぃーあーおんざくる~

 

うぃーあぁー

 

 

 

前半は最初のサビと同じで後半から新しいメロディーが追加されています。

 

が、それでも特に難しいところはありません。

 

唯一3行目の「ぽけっとーのー」の「のー」で3.5音下がるところが若干合わせづらいことぐらいですかね!

 

 

 

2番Aメロ

 

ぜんぶまにうけーてー しんじちゃあーてーもー

 

かたをおさーれーてー いーぃーぽー りぃどさー

 

こんどあえたなぁらー はなすーつーもーりさぁ~

 

それかーらーのーこーとーとー これかーらーのーことぉ~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

2番Bメロ

 

つーまーりー いつーもーぴーんちは だーれかにぃ

 

 あーぴーぃーるーできるーいいちゃんーす~

 

じいしきかじょうにー

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫ですね!

 

 

 

ラストサビ

 

しみったれたー よーるを~ ぶぅとーばーせ~

 

たからばこーにきょーうみーはーなーいーけぇどぉ~

 

ぽけっとーにーろま~ん それ

 

とゆわなびーまいふれ~ うぃーあー うぃーあーおんざくる~

 

うぃーあぁー ありったけのー ゆーめを~ かきあーつーめ~

 

さがしものー さーがしーにーゆーくーのぉさぁ~

 

ぽけっとーのーこい~ん それと

 

ゆわなびーまいふれ~ うぃーあー うぃーあーおんざくる~

 

うぃーあぁー

 

うぃーあぁー うぃーあぁー

 

 

 

ラストサビはこれまでのサビを2回繰り返すだけでほぼ大丈夫です。

 

ただ、1番と違って2行目の「たからばこーに」の「に」は早めに低くなるのでそこだけ注意ですね!

 

 

 

まとめ

 

今回はきだたにひろしさんの「ウィーアー!」の解説をしました。

 

基本的には歌いやすい要素が多く、キャッチーかつシンプルで「これぞザ・アニソンだな」という印象の曲です!

 

とはいえBメロを中心に難しいところが一切ないわけではないので、今回挙げたポイントを練習して高得点を目指してみてください!

 

 

 

分からないことや質問があれば

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!