2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧
もっと話し方が上手くなりたい...。 そう思ったことはありませんか? 恐らく、多くの人が一度は思ったことでしょう。 今回はそんな人に向けて、話し方が上手になる方法について書いていこうと思います! また、この記事は永松茂久さんの著作『人は話し方が9…
僕は先日、不思議な体験をした。 ある一冊の小説を読んでいたのだが、読み終えた後は一本の映画を観た気分になったのだ。 それはつまり、僕の追っていたものがあるタイミングで、活字から頭の中の映像にシフトしたということなのだろう。 その小説とはフレデ…
『サピエンス全史』の上巻では、人間のこれまでの歴史を紐解いてきた。 // リンク 対して、下巻の後半では人間の未来、ホモ・サピエンスの今後ついて、面白い考察をしている。 上巻についての記事はこちら。 sho2019.hatenablog.com それは将来、人間は人間…
「人はなぜ犯罪を犯すのだろう?」 もっと言うと、 「僕と犯罪者は一体どこがそんなに違うのだろう?」 昔、そんなことを考えたことがあった。 「マジであんな犯罪を犯すやつの精神は分からんわ」 と、なにかの事件の犯人に対して友達が口にしていた時、 「…
「私の言いたいことは、口に日本文化や日本的伝統を軽蔑しながら、お茶漬けの味とは縁の切れない、そういう中途半端な日本人はもう沢山ということであり、日本の未来の若者にのぞむことはハンバーガーをパクつきながら、日本のユニークな精神的価値を、おの…
突然だが、 あなたはこれまでの価値観がガラッと変わるような経験をしたことがあるだろうか? 僕はつい最近、それが起きたのだ。 それは、ユヴァル・ノア・ハラリ著の『サピエンス全史』によって引き起こされた。 // リンク これはホモ・サピエンス、つまり…
人はみな内に隠している闇がある。 僕はそう思えてならない。 なぜなら、人間は社会的な生物だからだ。 社会に身を寄せる以上、我慢しなければいけないこともある。 その我慢が消化されず、内に溜まってしまった時、それは人に見せたくない闇として姿を変え…