(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】『君はロックを聴かない』を100点取ったので解説します!

 

あいみょん の『君はロックを聴かない』100点取りました!

 

あいみょんを代表する一曲ですね!

 

主人公が片想いしている子の失恋を慰めて、自分がその恋人になれたらいいのにと願う、甘酸っぱい恋の曲となっています。

 

 

 

「君はロックなんて聴かない」というのは、自分とは好みが違う=相性が悪いと思っているということなんでしょうね。

 

それでも諦められないし、ロックを聴かない君が自分の好きなロックで自分と同じように失恋を乗り越えてくれたら心で繋がれる、という淡い期待と勇気を持って行動する。

 

こんな内容の曲となっています。

 

そんな『君はロックを聴かない』の特徴は

 

音域の広さはそこそこ、音程の揺れもぼちぼち

基本的なリズムはゆっくりで歌いやすいが、一部の不規則なリズムは難しい

メロディーのパターンが少なくて覚えやすい

 

の3つです。

 

歌いやすい要素が揃っていて「比較的簡単な曲」と言えるでしょう!

 

2つ目の一部の不規則なリズムと音程の変化幅の大きいところだけ押さえておけば、割とすぐに高得点を狙えると思います。

 

ということで今回はあいみょんの『君はロックを聴かない』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

 

解説

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

 

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字、マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字になっています。

 

 

1番Aメロ

 

すこしさーみしそうな きーみー

 

 こんなうーたをきかーせーよう てをたたくあいず ざつなさぷらぁいず

 

ぼくーなりーのせーいぃぱい

 

ほこりまーみれどーなつばんにー

 

 あのひのーゆめがおどーる

 

まじーめにはりをおーとすー いーきをーとめすぎたーぜ

 

ぇさあこしをおろしぃてよ

 

 

 

まず最初にキー設定の話をしておきます。

 

男性の方など高音が出にくい方はこの曲をオクターブ下で歌う場合が多いと思うのですが、その場合低音がかなりキツくなります。

 

実際僕自身オクターブを下げるとキツかったので、キーを4つ上げて歌っていました。

 

という具合にオクターブを下げる場合は同時にキーもいくつか上げて歌うといいと思います!

 

で、ここからはAメロの特徴ですが、上で一部の難しいリズムがあると書きました。

 

それはこのAメロの2行目の「てをたたくあいず ざつなさぷらぁいず」と6行目の「まじーめにはりをおーとすー いーきをーとめすぎたーぜぇ」のところです。

 

ここはタタタッと駆け足で歌うところとタメ気味に歌うところが不規則に変わっていくのでリズムを合わせるのがかなり難しいです。

 

それに加えて「さぷらぁいず」の「らぁ」など、声を揺らして音程を変える箇所もあって音程面でも難所となっています。

 

ここは最初はゆっくりでもいいので丁寧に音程を合わせる練習をしていくといいでしょう!

 

方法は頭の中で1音1音確認しながらイメトレするのでもいいですし、デンモクでテンポを下げて歌うのでも大丈夫です。

 

それでひとつひとつの音程の感覚を掴めるようになったら、徐々に速くしていけば最終的に原曲のスピードでも歌えるようになっていきます!

 

そしてリズムも勝手に取れるようになってます。

 

また、「おろしぃてよ」の「ろしぃ」は先程と違ってリズムこそ難しくないものの、音程が変わるスピードがかなり速いので、これも同じ練習がオススメです!

 

 

 

1番Bメロ

 

ふつふつとなーりだすーせいしゅんのーおと

 

かわいためろでぃーで おどろう

 

 

 

 

BメロはAメロに比べるとリズムは簡単で、注意するところは音程がグッと高くなるところです。

 

それも1行目の「せいしゅんのーおと」の「」と「かわいためろでぃーで」の「め」の音が特にポイント。

 

「え?もっと音程が変わるところあるよ?」

 

と思う方もいるでしょう。

 

確かに音程の変化幅だけなら「なーりだすー」のところや「おどろうよ」の方が大きいのですが、これらの音程は変化が大きすぎて逆に意識しやすいものです。

 

それに比べてポイントの箇所は流れで歌ってしまいがちなメロディーの中の音程の変化幅が大きくなっています。

 

そのため半音〜1音低く歌ってしまうなんてことがよく起こるので、しっかり高く歌う意識を持って歌いましょう!

 

 

 

1番サビ

 

きみぃはろっくなーんかきかないとおもいながらー

 

すこーしでーもぼくに ちかづいてほしく

 

ろっくなーんかきかないとおもうけれどー

 

 ぼくは こんなうたーで あーんなうたぁで

 

こいをのりーこえてきたー

 

 

 

サビはリズム面でも音程面でも最も歌いやすいところです。

 

ただ、1行目の「きみぃは」の「」をねっとり歌って音程を変えることと、「きかないとおもいながらー」の「とおも」のガクッと下がってまたすぐに高くなる音程は難しいのでそこだけ注意です!

 

 

 

2番Aメロ

 

ぼくのしんぞうのびぃーぴーえむ

 

 ひゃくきゅうーじゅうになぁたぞ きみはきづくぅの

 

かい なぜいまわらうんだぁいうそみたーいにーおよぐめ

 

 

 

基本的には1番と同じように歌えば大丈夫ですが、1番の注意点で挙げたリズムの難しいところが微妙に変わっているので、そこの歌い分けだけ気をつけておきましょう!

 

 

 

2番Bメロ

 

だらだらとなーがれるーせいしゅんのーおと

 

かわいためろでぃーは やまない

 

 

 

 

1番と同じように歌えばOK!

 

 

 

2番サビ

 

きみぃはろっくなーんかきかないとおもいながらー

 

あとーすこーしぼくに ちかづいてほしく

 

ろっくなーんかきかないとおもうけれどー

 

 ぼくは こんなうたーで あーんなうたぁで

 

こいにこがーれてーきたんだぁ~

 

 

 

2行目の歌い出しの「あ」の音を低く入ることと最後が違う以外は1番と同じです!

 

 

 

ラストサビ

 

きみぃはろっくなーんかきかないことしぃてるけどー

 

こいーびとーのように よりそぉてほしく

 

ろっくなーんかきかないとおもうけれどー

 

 ぼくは こんなうたーで あーんなうたぁ

 

で またむぅねがいたいんだ~

 

きみぃはろっくなーんかきかないとおもいながらー

 

すこーしでーもぼくにーちかづいてほしく

 

ろっくなーんかきかないとおもうけれどー

 

 ぼくは こんなうたーで あんなうたで

 

ぇ こいをのりーこえてきた~

 

こいをのりーこえてきた~ぁ~

 

 

 

ラストサビは歌う量が2倍になっていますが、基本的にはこれまでと同じ。

 

ただ、8行目の「おもうけれどーも」の「」の音と9行目の「あんなうたでぇ」の音程が分かり易く変わっているのと、気づきにくいですが2行目の「よりそぉて」の「よ」がこれまでよりも低く入るのでそこだけ気をつけてください!

 

 

 

まとめ

 

今回はあいみょんの『君はロックを聴かない』の解説をしました。

 

全体的にはキャッチーで歌いやすいものの、一部難しいところがあって一筋縄ではいかない。

 

そんなあいみょんらしい曲となっています!

 

今回挙げたポイントを意識して高得点を目指してみてください!

 

 

わからないことや質問があれば

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!