(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】『島人ぬ宝』を100点取ったので解説します!

 

BEGIN の『島人ぬ宝』100点取りました!

 

 

BEGINの代表曲の一つですね!

「沖縄の曲と言えばコレ!」というイメージの人も多いと思います。

 

時が経って色褪せるどころか、ガチッと定着したのでこれから先もずっと歌われていくでしょうね!

 

そんな『島人ぬ宝』の特徴は

 

音域はそこまで広くなく、音程の揺れも激しくない

最高音が全然高くないので、高音が苦手な人でも歌いやすい

音程の変化の幅は割と大きい

リズムがゆっくりで、メロディーも繰り返しなので非常に覚えやすい

 

の4つで、間違いなく歌いやすい曲ですね!

ただ、音程の変化幅が大きいところも結構あるのでそこだけは注意が必要です。

 

ということで今回はBEGINの『島人ぬ宝』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

 

 

1番Aメロ

 

ぼくがうまーれたぁ~ このしまのーそらーぁを~

 

ぼくーはーどぉれくーぅらい しっ てーるんだろう~

 

かがやくーほしもぉ~ ながれるーくもーぉも~

 

なまーぁえを きかれーぇても わかーらなーい~

 

 

 

Aメロはこの曲の中でも意外と難しいところだと感じました。

「意外」と書いたのは気づきにくいミスポイントがあるからです。

 

それは2行目の「ぼくーはーどぉれくーぅらい」の「ぉれくー」の音程で、なぜここがミスしやすいのかというと、前後の音と比べると変化する音程の幅が少し小さいからですね。

 

詳しく書くと、最初の「ぼくー」から「はーど」の音で1.5音低くなっていて、そこから問題の「ぉれくー」の音で1音低くなっています。

 

そしてそこから最後の「ぅらい」はまた1.5音低くなるという感じなので、間の「ぉれくー」の音だけ他よりも気持ち高く歌うことを意識しておきましょう!

 

また、これは4行目にも同じことが言えますね!

 

それ以外では1行目の「このしまのー」の「この」から「」の音にかけてグッと音程が変わるところが単純に難しいですね。

 

高音よりも前の低音の方がミスしやすいので「この」の音を丁寧に歌いましょう!

 

 

 

1番Bメロ

 

も~だれよりぃ~ だれよりもしぃてーいるー

 

かなしいときも うれしいときも なんどもみあげてーいたー このそらをぉー

 

 

 

Bメロは2つのポイントがあって、ひとつは最初の低音

ここの音はかなり低いので、声が出ないという方はキーを2~4つほど上げると歌いやすくなるハズ!

 

最初にも書きましたが、この曲は最高音がそこまで高くないのでそれぐらいキーを上げても大丈夫でしょう。

 

もうひとつは1行目の「だれよりもしぃてーいるー」の「」の音です。

しっているー」ではなくて「ぃ」で音程を変える必要があるので覚えておいてください!

 

 

 

1番サビ

 

きょうーかしょーに かいーてあーる ことーだけーじゃ わかーらなぁい

 

たいーせつーな ものーがきっと ここに あるはずさぁ~ぁぁー

 

それが しまんーちゅぬた~ら~

 

 

 

サビは最も歌いやすいところだと感じました。

 

ただ、1行目の「わかーらなぁい」の「ぁ」と2行目の「あるはずさぁ~ぁぁー」の「ぁぁー」のところは、ちゃんと原曲の通りに音程を変えないといけないのでそこだけ注意って感じですかね!

 

 

 

2番Aメロ

 

ぼくがうまーれたぁ~ このしまのーうみーぃを~

 

ぼくーはーどぉれくーぅらい しっ てーるんだろう~

 

よごれてくさんーごもぉ~ へっ てゆくさかなーぁも~

 

どうーしたらーぁいいーぃのか わかーらなーい~

 

 

 

基本的には1番と同じように歌えば大丈夫ですが、3行目歌いだしの「よご」の音程がかなり低くて難しいので気をつけてください。

 

 

 

2番Bメロ

 

も~だれよりぃ~ だれよりもしぃてーいるー

 

すなにまみれて なみにゆられて すこしずつかわっ てゆくー このうみをぉ~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です。

それと最後はもうビブラートに変えちゃってOKですね!

 

 

 

2番サビ

 

てれーびでーは うつーせなーい らじーおでーも ながーせなぁい

 

たいーせつーな ものーがきっと ここに あるはずさぁ~ぁぁー

 

それが しまんーちゅぬた~ら~

 

 

 

1番と同じです。

 

 

 

3番Aメロ

 

ぼくがうまーれたぁ~ このしまのーうたーぁを~

 

ぼくーはーどぉれくーぅらい しっ てーるんだろう~

 

とぅばぁーらーまもぉ~ でんさーぶしーぃも~

 

ことーぉばの いみーぃさえ わかーらなーい~

 

 

 

1番とほぼ同じですね!

2番よりは簡単でしょう。

 

 

 

3番Bメロ

 

も~だれよりぃ~ だれよりもしぃてーいるー

 

いわいのよるも まつりのあさも どこからかきこえてくるー

 

このうたをぉ~

 

 

 

これまでと一緒です。

 

 

 

ラストサビ

 

いつーのひーか このーしまーを はなーれてーく そのーひまぁで

 

たいーせつーな ものーをもっと ふかく しぃていたぁ~ぁぁい

 

それが しまんーちゅぬた~ら~

 

それが しまんーちゅぬた~ら~

 

それが しまんーちゅぬた~ら~

 

 

 

最後が3回繰り返される以外はこれまでのサビと同じです。

その繰り返し部分も特に変わったことはないので問題ないですね!

 

 

 

まとめ

 

今回はBEGINの『島人ぬ宝』の解説をしました。

 

「音程が取りやすい」「比較的ゆっくりなリズム」「ビブラートもかけやすい」と歌いやすい要素が3拍子揃った曲です。

 

それでも全国平均点がそこまで高くないのは、Aメロでも書いた通り気づかないうちに意外とミスっているからでしょうね。

 

逆に言うと、繰り返しが多いのでそういったポイントを押さえるだけでもそれなりに点数が伸びると思うので、是非練習して高得点を目指してみてください!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があれば

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら