(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

繊細な人に当てはまる特徴と長所

 

突然ですがあなたはこれらの項目に当てはまりますか?

 

・たくさんの人と話すより一対一で話す方が好き

・友人については数よりも、信頼できる友情を重視する

・予定外のことが起こるのがとても嫌だ

・おとなしい人、退屈な人、壁のある人、恥ずかしがり屋だと思われがちだ

・観察が好きで細かい部分を重視する

・物事を決める前には経緯をしっかり把握する

・口実をつけてイベントや社交の場に出ないことがある

・大勢の前での発言は全力で避ける

・人からの期待を大きなストレスに感じることがある

 

これらの項目に多くは当てはまった場合、あなたは所謂「内向型」に分類される人かもしれません。

 

しかし残念ながら社会では発言が多かったり、行動力のある「外向型」の人が注目されることが多いです。

 

それが示すように多くの人が憧れる『ドラゴンボール』の孫悟空や『ONE PIECE』のルフィなどの超人気の漫画の主人公たちは外向型の極致です。

 

内向型の人は繊細な傾向が強く、そんな環境の中で「なんで自分はあんな風になれないんだろう」「本当の自分を隠して明るく振る舞えるように頑張ろう」と思ってしまいがちです。

 

しかし!

 

最近、この内向型には外向型にはない長所があり、大きな成功を収める可能性に満ちていることが分かってきたのです!

 

ということで今回は某地上最強の人の「競うな 持ち味をイカセッッ」という発言よろしく、「内向型」の人の長所を紹介していきます。

今まで気づかなかった自分の強さに気づくことができれば幸いです!

 

また、この記事はジル・チャンさんの著作『「静かな人」の戦略書』を参考に作成しています。

気になった方は是非読んでみてください!

 

 

 

 

 

 

 

1.話を聞くのがうまい

 

人の話をよく聞けるのはコミュニケーションを成功させるための大きな要素です。

 

内向型は注意深く観察するので行間を読むことが上手な傾向があります。

情報を深く考えて相手にとって何が重要かを理解することができるというわけです。

 

また、相手の話を理解して相手を思いやることができるので深い関係を築くことが得意です。

 

それに対して外向型は自分の話を中心に会話を回していくため、これらができないことが多いのです。

 

ただしその反面、内向型は相手を察しすぎるあまり自分の神経をすり減らしてしまうこともあります。

 

 

2.ひとつのことに集中できる

 

外向型に比べて目標や締め切りなどの自分がやるべきことに専念するのが得意なことも内向型の特徴です。

 

このことについて心理学者のハンス・アイゼン氏は「内向型は目の前の仕事に集中し、無駄な人付き合いに労力を使わない」と述べています。

 

また、刺激を求める外向型は短期的な成果で満足してしまいやすいのに対して、安定を求める内向型は長期の目標に向かって努力する傾向にあります。

 

そういった意味では粘り強さも内向型の強みと言えるでしょう。

 

 

3.分析能力が高い

 

内向型は外向型と比べて分析能力が高いのも特徴です。

 

なぜなら分析に必要な過程は、対象を研究し、その対策をしていくことで、それには強い忍耐力と深い観察力が必要になりますが、これらの能力はまさに内向型の得意分野だからです。

 

このような内向型の人は行動するのには時間がかかるものの、いざ動き始めた時の行動力とやり抜く力は目を見張るものがあります

 

 

4.内向型と外向型は最高のパートナー

 

このような長所をもつ内向型の主な成功者には、テスラ社のCEOであるイーロン・マスクや、マイクロソフトビル・ゲイツ、投資の達人ウォーレン・バフェット、メタのCEOマーク・ザッカーバーグ、グーグル共同創業者のラリーペイジなどが挙げられます。

 

しかし、ここで重要なのは「ホラ!内向型の方が外交型よりも優れているんだ!」と息巻かないことです。

 

内向型には多くの長所があると紹介したのと同様に、外向型にも内向型にない長所をたくさん持っているのですから。

 

そしてこの両者は対立するのではなく、手を組めば最高のパートナーになる可能性を秘めています。

 

例えば良く話す女性と、それを「ウンウン」と丁寧に聴く男性のカップルや、行動したがりのリーダーと作戦を練るNO.2など、お互いがお互いのいい所を補完しあう関係をあなたも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

性格もコミュニケーションの取り方も異なる人たちが組めばお互いに学び合い、成長することができるのです。

 

とはいえ自分と正反対の人に拒絶反応を全く起こさないというのも難しいことだと思うので、外向型の人と付き合っていくために知っておいた方がいいことを最後に紹介しておきます!

 

・外向型は反応が素早く、よく考えずに発言するので、もっと慎重になる必要があると思ったら早い段階で指摘する

・人間関係を築いたり自分を売り込むのが上手で、成功を掴むためなら手段をあまり選ばない

・同じ作業を延々と繰り返したり、柔軟性のない仕事に取り組むのが苦手で、すぐに興味を失ってしまう

・会話をしながら意見を出していくので、積極的に発言させることが大切

・外向型は脚光を浴びるのが好きなので、褒められたり注目を集めることでさらにやる気を出す

 

これらのことをあらかじめ知っておけば「なにあの人!?」と面を喰らうことも少なくなり、相手を受け入れやすくなることでしょう!

 

 

何かあれば

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!