(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『UNDO』を100点取ったので解説します!

 

COOL JOKE の『UNDO』100点取りました!

f:id:sho2019:20200706000050j:plain

f:id:sho2019:20200706000105j:plain

 

 

この曲はアニメ『鋼の錬金術師』の主題歌でもありました!

 

 

フルメタアルケミストの方じゃないやつね!1期の方!

設定とかストーリーとか、途中から原作とは全然違う方向にむかっていくけど、個人的にはあっちのストーリーも好きだったなぁと。

 

ポルノの『メリッサ』とか、ラルクの『READY STEADY GO』とか超有名な曲も多く主題歌として起用されていましたね!

その中でも比較的メジャーじゃないアーティストの中で、個人的に最も印象に残っている曲がこの『UNDO』なんですよね。

もっと評価されても良いくらいカッコいい曲です!

 

練習した感想としては、

「癖が全然なく、単純に音を覚える練習がほとんど

繰り返しのパターンが多く、リズムも簡単」

という感じですかね。

声が出るならかなり歌いやすい曲でしょう!

 

 

ということで、今回は『UNDO』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。


 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!う

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

サビ

 

f:id:sho2019:20210209191649j:plain

とおくーとおく おもいはてなくー

 

f:id:sho2019:20210209191707j:plain

ふたりがむじゃきにわらぁてた あのころにもどれるなら~

 

 

 

サビがこの曲の難しい所ですね。

 

最初の「とおくー とおく」の所の1音ずつ音が高くなっていくところが意外とミスりやすいです。

音程バーが合っていても、バーの右端に星が出ていないと正解と判断されないのでそこら辺を注視してみてください。

真ん中の2音目がミスっていることが割とあります!

 

ここの高い音がキツイと感じるならキーを下げましょう。

言うてもあまり高い曲ではないので、1つか2つほど下げると大丈夫だと思います!

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210209191728j:plain

こなごなにくだーけた~

 

f:id:sho2019:20210209191744j:plain

がらすざいくのよーうな~

 

f:id:sho2019:20210209191759j:plain

おもいでのかけーらを~ あつめーてる~

 

f:id:sho2019:20210209191814j:plain

だいじなー ものはいつだぁて~

 

f:id:sho2019:20210209191828j:plain

なくしてーかーらきーづーくよ~

 

f:id:sho2019:20210209191843j:plain

きみがいないせかーいは~

 

f:id:sho2019:20210209191857j:plain

まるでじくそぉぱーずる~

 

f:id:sho2019:20210209191913j:plain

えいえんにかけたーまま~ みかんーせい~

 

f:id:sho2019:20210209191928j:plain

だれにもー きみのかわりなんて~

 

f:id:sho2019:20210209191940j:plain

なれるはーずーはなーいーからー

 

 

 

ここは本当に注意する所がなく、音を覚えるしか言うことはありません。

非常に簡単な所なので、このAメロで稼いでサビを凌ぐという意識でいいです!

あと、最後のロングトーンは忘れずに!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210209191956j:plain

どうかーどうか じかんをとめーて

 

f:id:sho2019:20210209192015j:plain

きみのおもかげをこのむねに きざんでくれー

 

f:id:sho2019:20210209192028j:plain

もしもーもしも ゆるされるならー

 

f:id:sho2019:20210209192055j:plain

すべてをぎせいにしてもいい あのえがおを もういちど~

 

 

 

最初と同じように歌えば大丈夫です!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210209192118j:plain

げんじつとゆうくさーりに~

 

f:id:sho2019:20210209192131j:plain

ぼくたちはつながーれて~

 

f:id:sho2019:20210209192144j:plain

ゆめみることさーえも~ かなわーずに~

 

f:id:sho2019:20210209192205j:plain

それでもーさがしつづけてーる~

 

f:id:sho2019:20210209192219j:plain

やみをてーらーすひーかーりを~

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210209192236j:plain

とおくーとおくーおもいはてなー

 

f:id:sho2019:20210209192247j:plain

ふたりがむじゃきにわらぁてた あのころへー

 

f:id:sho2019:20210209191956j:plain

どうかーどうか じかんをとめてー

 

f:id:sho2019:20210209192015j:plain

きみのおもかげをこのむねに きざんでくれー

 

f:id:sho2019:20210209192306j:plain

もしもーもしぃも ゆるされるならー

 

f:id:sho2019:20210209192508j:plain

すべてをぎせいにしてもいい あのえがおを もういちど~ ぉ〜

 

f:id:sho2019:20210209192522j:plain

もういちぃどぉ~

 

 

 

基本的にはこれまでと同じように歌えば大丈夫ですが、少し注意する所もあります。

 

まず、5行目の「もしもー もしぃも」の所。

ここは今までと違って音が上がるので気を付けましょう!

 

そして、最後から2行目の「もういちど~」の後に続く、「ぉ〜」の所。

ここは歌詞には載っていませんが、音程バーは存在しているので、ちゃんと歌っておきましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『UNDO』の解説をしました。

正直、かなりシンプルな曲で、「ここはこう歌え!」みたいな注意点もほとんどなかったので、解説という解説はそれほどありませんでしたが...。

 

まあ、それくらい歌いやすい曲でいて、とてもカッコいい曲なので是非練習してみて下さい!

 

 

 

 

 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら