(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】『雪の華』を100点取ったので解説します!

 

中島美嘉 の『雪の華』100点取りました!

f:id:sho2019:20210920234326j:plain

f:id:sho2019:20210920234337j:plain

 

 

中島美嘉さんの代表曲ですね!

約20年前の曲ですが、今なお人気で常にカラオケで歌われている曲ランキングのトップ100に入り続けています。

 

この曲の特徴は

 

女性の曲にしては最低音がかなり低い

全体的にゆっくりで、音程もリズムも取りやすい

長いバーが多く、ビブラートがかけやすい

 

の3つ。

低音が難しいこと以外は全体的に歌いやすく、高得点も狙いやすいでしょう!

 

ということで今回は中島美嘉さんの『雪の華』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210921002249j:plain

のびたかげを~ ほどうにならべ~

 

f:id:sho2019:20210921002410j:plain

ゆうやみのなかをー きみとあるいてる~

 

f:id:sho2019:20210921002503j:plain

てをつないで~ いつまでもずっ と~

 

f:id:sho2019:20210921002659j:plain

そばにいれたならー なけちゃうくらい~

 

 

 

Aメロは何と言っても1行目の低音ですね。

 

低音が難しいとは言ってもサビの高音も結構高いので、男性の方は1オクターブ下で歌う事が比較的多いかと思います。

そこで躓くのが1行目の低音。

 

ここの音が出ないという方は無理せずキーを上げてしまいましょう!

オススメは4~6上げぐらいですね。

ここまで上げるとかなり歌いやすくなるハズです!

 

また、女性の方は原曲キーが一番歌いやすいような気がします。

もちろん個人差があるので、実際に歌ってみて自分に合うキーを探してみてください!

 

自分に合ったキーに設定して低音が無理なく出せるようになったら、このAメロは特に気をつけることはありません!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210921002833j:plain

かぜがー つめたくなぁて~

 

f:id:sho2019:20210921002945j:plain

ふゆの~ にお いがした~

 

f:id:sho2019:20210921003040j:plain

そろそ~ろこのまちに~

 

f:id:sho2019:20210921003145j:plain

きみとちかづける~ きせつーがくるー

 

 

 

Bメロも低音がキモですが、ここはどちらかというと低音自体が難しいというよりは低音からグッと音が高くなるところに注意ですね。

 

例えば1行目の「かぜがー」の「」から「がー」にかけてや、2行目の「ふゆの~」の「ゆ」から「の~」にかけてなどです。

こういうところは意外と高くなる音よりも、その前の音の方がミスしやすいので2音目の音程を意識して歌うと合わせやすいと思います。

 

また、3行目の「そろそ~」の2音目の「」は、1、2行目と違って1音目と同じ音程なのでしっかり歌い分けるようにしましょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210921003302j:plain

ことしさいしょのーゆきのはなを~

 

f:id:sho2019:20210921003410j:plain

ふたりよりそぉて~ ながめているこのとき

 

f:id:sho2019:20210921003611j:plain

に しあわせがあふーれだ

 

f:id:sho2019:20210921003725j:plain

す あまえとか よわさじゃない~

 

f:id:sho2019:20210921003830j:plain

ただきみをあいしてるー こころからそうおーもぉた~

 

 

 

サビは恐らく多くの人にとって、最も歌いやすく感じるところでしょう。

多くの人と書いたのは、1行目最後の「なを~」と4行目最後の「ない~」の高音で苦戦している場合があるからですね。

 

ですが、ここの高音がキツイという方はオクターブを下げずに歌っている場合がほとんどだと思うので、そういった方は逆にキーを下げてしまいましょう!

2~4つくらい下げれば見違えるくらい楽になるハズ!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210921004016j:plain

きみがいると~ どんなことでも~

 

f:id:sho2019:20210921004216j:plain

のりきれるようなー きもちになぁてる~

 

f:id:sho2019:20210921004253j:plain

こんなひびが~ いつまでもきっ と~

 

f:id:sho2019:20210921004340j:plain

つづいてくことをー いのぉているよ~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210921004538j:plain

かぜが~ まどをゆらした

 

f:id:sho2019:20210921004649j:plain

よるは~ ゆり おこして~

 

f:id:sho2019:20210921004808j:plain

どんな~ かなしいことも~

 

f:id:sho2019:20210921004944j:plain

ぼくがえがおと~ かえてーあげるー

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210921004926j:plain

まいおちてきたーゆきのはなが~ まどのそとずぅと~

 

f:id:sho2019:20210921005231j:plain

ふりやむことをしらず

 

f:id:sho2019:20210921005257j:plain

に ぼくらのまちをーそめ

 

f:id:sho2019:20210921005342j:plain

る だれかのた めになにかを~

 

f:id:sho2019:20210921005432j:plain

したいとおもえるのがー あいということをーしぃた~

 

 

 

2番のサビも1番と同じでOK。

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20210921005636j:plain

もしきみをうーしなっ たと したなら~

 

f:id:sho2019:20210921005801j:plain

ほしになぁて きみをてらすだろ~

 

f:id:sho2019:20210921005841j:plain

えがおもなーみだにぬーれてるよるも~

 

f:id:sho2019:20210921010000j:plain

いつもいつでもー そばにい~よ~

 

 

 

Cメロもサビの延長という感じであまり難しくはありません。

ただ注意点をひとつ挙げるとするなら、入りの「もしきみを」の音程ですね。

 

ここ自体はそれほど難しくないのですが、新しいメロディーの始めなのでうろ覚えだとミスる危険性が高くなります。

なので2番のサビが終わったあとに「次はあれくらいの音程だったよな」と意識しておくか、そんなこと意識しなくても自然に歌えるくらい曲を覚えておきましょう!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210921003302j:plain

ことしさいしょのーゆきのはなを~

 

f:id:sho2019:20210921003410j:plain

ふたりよりそぉて~ ながめているこのとき

 

f:id:sho2019:20210921010102j:plain

に しあわせがあふーれだす あまえとか よわさじゃない~

 

f:id:sho2019:20210921010218j:plain

ただきみとずぅと~ このままいぃしょにいた

 

f:id:sho2019:20210921010320j:plain

い すなおにそうおーもえ

 

f:id:sho2019:20210921010439j:plain

る このまちに ふりつもってく~

 

f:id:sho2019:20210921010545j:plain

まぁしろなゆきのはなー ふたりのむねにそぉと おもいでをえがくよ

 

f:id:sho2019:20210921010719j:plain

これからもきみ~と~ ずぅと~

 

 

 

ラストサビは歌う量が増えているのと、最後から2行目の「おもいでを...」から新しいメロディーが追加されていることがこれまでとの違いですね。

ここもそれほど難しくないので何度か歌えば感覚を掴めると思います!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は中島美嘉さんの『雪の華』の解説をしました。

 

とはいえ解説することも少なく、かなり歌いやすい曲です。

高得点を取りやすい曲を探している人に非常にオススメなので、是非練習してみてください!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があれば

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら