(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

人生に疲れた時人に向けて!励ましてくれる世界の名言10個!

 

あなたの人生はあなただけのもの!

他の誰のものでもありません!

 

今ここに来ているという事は

もしかしたら人生に疲れていますか?

 

最近、そんな人が多いように感じます。

 

そんな時は!

世界の偉人達の名言を聞いてみませんか?

励まされたり、学びを得たりできるかもしれません。

 

今回は厳選した10個を紹介させて頂きます。

これを読んでいるあなたが、少しでも元気になれたなら幸いです。

 

 

 

1.他人に批判されたくないなら、何もやらず何も言わなければいい。

しかし、それは生きていないのと同じではないか。

エルバート・ハバート(教育家/アメリカ)

 

これはもうその通りですよね。

最近になって、この考え方は主流になりつつあるかなと思うのですが

成功している人は、昔でもやはり気づいているのですね。

 

SNSなどが普及して、他人の批判を見ることが多くなった現代にこそ大事な考え方なのではないでしょうか?

 

 

2.人間、志を立てるのに遅すぎるという事はない

スタンリー・ボールドウィン(政治家/イギリス)

 

よくありますよね。

あれもやってみたい。これもやってみたい。でもやらない。

時間がないだとか、どうせできないだとか適当な理由をつけて。

 

でも本当は違うのでは?

挑戦して失敗するのが怖いからそんな事言ってごまかして、

『もしかしたらできるかも』という可能性の中に留まっていたいだけなのでは?

 

わかります。僕もあります。

でもその度にこの言葉が勇気を出してくれます。

そして気付かせてくれるのです。

結果どうこうよりも、目指している過程にこそ楽しさと学びがあるのだと。

 

 

3.まだ自分には無理だ、物足りない、と思うようなことでもそれらしくふるまうのだ。

自分の望む奇跡的な人間になってしまうのだ。嘘でいいからそうするのだ!

やりたい役を演じなさい。

演じるのは現実世界で、やりたい気持ちは内なる声だ。

ウエイン・W・ダイアー(スピリチュアリスト/アメリカ)

 

つまりダイアーが言っているのはイメージトレーニングである。

自分のなりたい自分を強くイメージする事でそれに近づけると。

日本で言う所の言霊にも通じる所があると言えるでしょう。

 

かの詩人シェイクスピアもこのような名言を残しています。

 

私は、この世を、めいめいが

何か一役ずつ演じなければならない舞台だと思っている

 

なりたい役を演じていきましょう!

 

 

4.私たちにその夢を追う勇気があれば、すべての夢は実現する。

ウォルト・ディズニー(アニメーター/アメリカ)

 

ウォルト・ディズニーほどの人に言われると、凄く励まされますよね。

よく

 

失敗する人は、とても惜しいところまで行っている。

諦めずにあと一歩だけ前に進む勇気があれば、成功できるのに

 

というような言葉を耳にします。

もしかしたら、夢を叶える上で一番大切なものは『勇気』なのかもしれません。

 

 

5.私たちの幸福のほとんどは、

その生まれ持った境遇にあるのではなく、

私たち自身の心のありようで決まるのである。

マーサ・ワシントン(アメリカ合衆国初代大統領、ジョージワシントンの妻)

 

これは非常に勇気づけられる言葉でしょう。

なぜなら、どんな状況であれ、自分次第で幸福になる事ができるということだから。

 

しかし同時に厳しい言葉でもあるかもしれません。

なぜなら、今自分が幸福でないのもまた自分のせいになるから。

 

幸せを待つのでは無く、積極的に掴みにいきましょう!

 

 

6.概して、人は見えるものより、

見えないことに思い悩むものである。

ジュリアス・シーザー(政治家/古代ローマ)

 

現実は想像よりも辛くないと言います。

つまり自分でより辛い未来を想像してしまうのです。

 

取り越し苦労はだれにでもあるでしょうが、

勝手に想像して勝手に辛くなっているなんて

こんな悲しいことはありません。

 

確かに最悪の状況を予想する『かもしれない運転』が、

役に立つときもありますがそのほとんどは杞憂に終わるのです。

もう少し楽観的になっても良いかもしれません。

 

 

7.自分を信じられない者は、他人を信じることはできない

レッツ大司教(聖職者/フランス)

 

自分を信頼するというのは簡単なように見えて意外と難しい。

自分の軸がそれなりにできていないといけないから。

 

自分の軸ができていないからこそ、自分を見失う。

その結果、他人も信じれなくなってしまう。

 

他人に優しくする、人を信じる

それは素敵だと思いますが、それをするためには

まず自分を満たす事から始めましょう。

 

真面目な人ほど自分に厳しくしてしまう。

しかしそれでは、他人にも優しくできないのだ。

 

 

8.もし、あなたに大きな悩みがあれば、次の三つの手順で解決しなさい。

1、起こりうる最悪のことは何かを考えてみる

2、そのこと受け入れるを覚悟をする

3、それから、落ち着いて、最悪のことを改善していくことを始める。

デール・カーネギー(作家/アメリカ)

 

これは非常に論理的な解決方法でしょう。

ほぼどんな悩みにも使えるでしょうね。

 

そしてこの言葉の大切な事として、解決できる悩みを潰していくという事。

つまり、解決できない、考えても仕方のない事は

考えなくても良いのではないでしょうか?

 

大抵の悩みは考えてもしょうがないのですから。

 

 

9.自分しか歩めない道を、自分で探しながらマイペースで歩け

田辺茂一(紀伊國屋書店創業者/日本)

 

近年ネットが普及したことにより、多様な価値観を持つ人が多くなりました。

それは良い事だと思うのですが、それであるが故に迷いやすいもの。

 

学校では今までの生き方を推奨され、

ネットを観れば新しい生き方を推奨される。

そんな時代の変わり目だと思うのです。

 

こんな時代だからこそ、この言葉が響きます。

迷って悩んで何が何だか分からなくなる時もあるでしょう。

 

でもどんな道でもよいのではないでしょうか?

自分が決めた道ならば。

他人の人生を真似する必要はどこにもありません。

マイペースに自分の人生を謳歌しましょう!

 

 

10.みずからを愉しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む

イソップ物語

 

SNS等が普及し、

他人の事が気になってしまう事も多いのではないでしょうか。

 

しかし、

自分が楽しい事、やるべき事を見つけたら

それに没頭してしまうもの。

そうなれば他人の事など気にならなくなります。

いや、気にする暇がなくなります。

 

また、こんな言葉もあります。

 

他人を赦す事は自分を赦す事なのだ

 

他人を恨んでは、それに囚われて自分も幸せになれません。

他人を恨まず穏やかな心でいるためにも、

自分の楽しみに没頭しては如何でしょうか?

 

 

 

今回は、この10個の名言を紹介させて頂きました。

 

色々辛いこともあるでしょうが、そんな時こそ立ち止まって

歴史の偉人達に学ぶというのもいいのではないでしょうか?

僕も頑張っていきます!共に頑張りましょう!

 

 

twitterやってます!

しょう (@sho2019blog) | Twitter

まで何かあればどうぞ!

 

 

夢を追う人向けの名言10個

sho2019.hatenablog.com