(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

夢を追う人に届ける!世界の名言10選

 

 

あなたは夢や目標を持っていますか?

 

 

目標はあるけど、どうせ叶えられないと諦めているでしょうか?

それとも期待しないために、あえて夢を持たないでいるでしょうか?

 

確かに夢を追う事はリスクがあるかもしれません。

現実を見て生きたほうが堅実かもしれません。

 

でも!

 

諦めきれないのなら突き進むのも一つの道なのではないでしょうか。

 

今回はそんな夢を追う人に向けて、あなたの背中を押してくれる世界の偉人の名言を10個届けたいと思います!

 

この記事は遠越段さん著の『世界の名言100』を参考に書いています。

 

 

 

 

1.人は真摯に努力すべき目標なきより淋しいものはない。

西田幾太郎(哲学者/日本)

 

 

この言葉は目標を持つ人全員に対して、共感が得られるのではないでしょうか?

 

やりたいことではなく、やるべきことをやっていればいいのは頭ではわかっていますよね。

でもそれはしたくない。

 

それは自分が目指した目標を頑張りたいからですよね。

どうせなら自分が本当に本気になれるもので、一花咲かせたいものですからね。

 

それを見つけられている人は、実はもう幸せ者なのかもしれません。

たとえ目標を達成できていなくても。

 

 

 

2.もし、その人の頭の財布が空っぽなら、その人は何も手に入れることができない。

なぜなら、だれもその人から得るものがないからだ。

こうしてみると、人生において最大の投資法というのは、自分の勉強への投資であることがわかるだろう。

そこに最高の利子を生む源があるからだ。

ベンジャミン・フランクリン(政治家・科学者・著述家/アメリカ)

 

 

成功を手にするためには、目標を達成するための勉強を真面目にすることが一番の近道だという事でしょう。

 

時間を無駄にせず、こつこつ自己投資する事ができれば、

そのうち成功のキップを手にできる可能性は上がるでしょう。

 

たとえ当初の目標には行きつかなくとも、自分に投資したことは無駄にならず、別の目標にたどり着くこともあるかもしれません。

 

 

 

3.私は、失敗を受け入れることができる。

しかし、挑戦しないことは受け入れられない。

マイケル・ジョーダン(プロバスケットボール選手/アメリカ)

 

挑戦とは、失敗しにいくといっても過言ではないと思います。

簡単に超えれる壁ならそれは挑戦とは言わないですから。

 

かのバスケットボールの神様、マイケル・ジョーダンでさえ失敗をしてきたのです。

むしろ、挑戦し続けて失敗し続けてそれを修正し続けたからこそ、誰にも届かない存在になれたのです。

 

失敗を恐れるくらいなら挑戦なんてしない方が良いと思います。

失敗すらも、自分を成長させるチャンスと思い楽しんでいきましょう!

 

 

 

4.不成功の99パーセントは、言い訳ばかりをする習慣を持つ人から生まれてくる。

ジョージ・ワシントン・カーヴァー(植物学者/アメリカ)

 

 

これは逆に言い訳しない人が成功すると教えてくれますね。

 

言い訳を探して、だらける人が多いと思います。

それが楽だから。

 

確かにそんな気楽な人生も悪くはないと思います。

でも、なにか目標があって達成したいと思うなら、言い訳をせずに誠実に取り組むべきでしょう。

そんな事は言われなくても、あなた自身が一番わかっているはず。

 

 

 

5.大きな事を成し遂げたいと欲するときには、小さい事を怠らずにきちんと仕上げていかねばならない。

なぜなら小さいことが積もって大きな事となるからだ。

二宮尊徳(農政家・思想家/日本)

 

 

これはスポーツの話から分かりやすいと思います。

 

どんなスポーツであれ基本が大事。

一流選手であればあるほど、基本を大事にするものです。

 

派手に奇をてらうことよりも、地味な基本をコツコツ積み上げる事が、大きな事を達成する上で最も大事な事なのです。

 

 

 

6.飛ぶためには、抵抗がなければならない。

マヤ・リン(芸術家/アメリカ)

 

 

偉人達はよく言います。

成功するためには、苦労の経験がいると。

 

今、もしあなたが辛い状況にあるとしたら、それはあなたが飛躍するために必要な事なのでしょう。

いずれその苦労があなたを救うことになるかもしれません。

 

 

 

7.わるいときがすぎれば、よい時は必ず来る。

おしなべて、事をなす人は、必ず時の来るのを待つ。

あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。

時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。

だが何もせず待つことは僥倖を待つに等しい。

静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力をたくわえている。

たくわえられた力がなければ、時が来ても事は成就しないだろう。

松下幸之助(パナソニック創業者/日本)

 

 

今、報われていなかったとしても諦めずにやり続ける事が大事なのです。

もし仮に力がついていない時に、チャンスが来たとしても掴めないでしょう。

 

チャンスが来た時に逃さないように、焦らず日々の努力を怠らない事です。

 

「成功するかどうかは、どれだけ長くやり続けたかどうかが最も大事な要素である。」

という研究結果が海外の研究で出ているようですよ!

 

 

 

8.石橋を叩いて安全を確認してから決心しようと思ったら、おそらく永久に石橋は渡れない。

やろうと決めて、どうしたらできるかを調査せよ。

西堀栄三郎(探検家/日本)

 

 

本当にやりたい事があるなら、やらない言い訳を探すのはやめましょう。

 

別にやりたいことが特になくても生きていけるこの時代で、本当にやりたいことを見つけたのならそれはきっと平坦な道ではないのでしょう。

 

そんな道なら、石橋を叩いてる暇はありません。

「新たな石橋を建ててやる!」

ぐらいの気持ちを持って、それに向かってやるべきことを模索するのが大事なのではないでしょうか。

 

 

 

9.ただお金を持っているというだけでは幸せにはなれない。

本当の幸せというのは、人生に目標、目的を掲げ、それを達成した喜びの中に、そして、そのために自分で創意工夫してがんばり抜く過程の中にあるのだ。

フランクリン・ルーズベルト(第32代アメリカ大統領)

 

 

お金はもちろんとても大事なものです。

でも、お金はそれ自体に価値があるわけではありません。

当たり前ですが、お金はそれをつかって自分のやりたいことをやるためにあるものです。

 

そして、その過程にこそ本当の幸せがあるというのです。

 

思えばそうですよね。

夢っていうのは、叶うか叶わないかじゃないんです。

それを叶えようとする過程が、最も楽しくて最も価値があるものなのだと思います。

 

 

 

10.全身全霊、心を込めて仕事をしなさい。

そうすればあなたは必ず成功する。

なぜなら、そういう人はほとんどいないからである。

エルバート・ハバート(教育家・著述家/アメリカ)

 

 

これはつまり本気で打ち込むと他の人よりも先んじていけるという事で、とても励みになる言葉です。

単純に一生懸命に打ち込めば結果が出るという事ですから。

 

しかし逆に言うのなら、大してやる気のないことは結果を出すのは難しいという事です。

本気になれるものを見つけられた時点で勝ったも同然なのかもしれません。

 

こんな言葉もあります。

「他人に勝つことはそれほど難しいことではない。自分に勝ち続ける事を思うなら。」

 

 

 

 

今回は夢を追う人に向けて、この10個の名言を紹介させて頂きました。

辛いときや挫けそうな時に歴史の偉人達の言葉を聞くと、背筋を伸ばしてもらえます。

僕にも夢があります!共に頑張っていきましょう!

 

 

twitterやってます!

しょう (@sho2019blog) | Twitter

まで何かあればどうぞ!

 

 

 

 人生に疲れた人向けの名言10個

sho2019.hatenablog.com