(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『世界に一つだけの花』を100点取ったので解説します!

 

世界に一つだけの花を100点取ることができました!

f:id:sho2019:20200710071248j:plain

f:id:sho2019:20200710071307j:plain

 

いやーいい曲ですよね!

しかも歌いやすいし。

 

今回は誰もが知っているであろう国民的ソング『世界に一つだけの花』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200730123530j:plain

はなやのーみせさきーになーらーんだー

 

f:id:sho2019:20200730123552j:plain

いろんーなはーなーをみーていーたー

 

f:id:sho2019:20200730123612j:plain

ひとそれーぞれこのみはあーるけーどー

 

f:id:sho2019:20200730123634j:plain

どれもーみんーなーきれーいーだねー

 

f:id:sho2019:20200730123654j:plain

このなかーでだれが いちばんだなーんてー

 

f:id:sho2019:20200730123711j:plain

あらそーうこーとーもしーなーいでー

 

f:id:sho2019:20200730123726j:plain

ばけつのーなか ほーこらーしーげにー

 

f:id:sho2019:20200730123750j:plain

しゃんとーむねーをーはあーてーいるー

 

 

Aメロは同じリズムを2回繰り返します。

歌いやすく特に気をつける所もありませんので、ちゃんと拾っていくようにしましょう!

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200730123813j:plain

それなのにぼーくーらにんげーんはー

 

f:id:sho2019:20200730123832j:plain

どうしーてこうも くらべたーがるー

 

f:id:sho2019:20200730123848j:plain

ひとりーひとりちがうのにそのなーかでー

 

f:id:sho2019:20200730123902j:plain

いちばんーにたーがぁる~

 

 

Bメロですが、個人的には、この曲で一番音程が難しい所なのかなと思います。

練習してしっかり取れるようにしましょう。

また、最後らへんにビブラートをかける箇所があります。

ロングトーンを考える上で、ここか2番Bメロのどちらかをビブラート、もう片方をロングトーンにしましょう!

僕は1番をビブラートにする方が安定しました。

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200730123925j:plain

そうさーぼくーらは せかいーにーひーとーつだーけーのはーな

 

f:id:sho2019:20200730123941j:plain

ぁ ひとりーひとーり ちがうたーねをー

 

f:id:sho2019:20200730123959j:plain

つ そのはーなをーさーかせるこーとだーけ

 

f:id:sho2019:20200730124013j:plain

に いーっしょーうけんめーになればーいい~

 

 

サビです。

非常にいい歌詞です。

注意する所としては最後のビブラート!

伸ばす時間が短いので、すぐにビブラートをかけないと判定されません。

半ば強引にかけにいきましょう!

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200730124028j:plain

こまーたーよおーにーわらいなーがらー

 

f:id:sho2019:20200730124043j:plain

ずーっとーまよーってーるひとがーいるー

 

f:id:sho2019:20200730124101j:plain

がんばーってさーいーたはなはどれもー

 

f:id:sho2019:20200730124117j:plain

きーれーいだーかーらしかたなーい

 

f:id:sho2019:20200730124132j:plain

ねー やぁとみせからでてきたー

 

f:id:sho2019:20200730124146j:plain

そーのーひとーがーかかえてーいたー

 

f:id:sho2019:20200730124158j:plain

いろとりどりのはなたばーとー

 

f:id:sho2019:20200730124212j:plain

うーれーしそーおーなよーこーがおー

 

 

1番と同じ要領で大丈夫です!

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200730124227j:plain

なまえーもしらなーかあったけーれどー

 

f:id:sho2019:20200730124241j:plain

あのひぼーくにーえーがおをくーれたー

 

f:id:sho2019:20200730124258j:plain

だれもきーづーかないーようなばーしょでー

 

f:id:sho2019:20200730124312j:plain

さいてた はなのよーうぅにー

 

 

1番ではビブラートにしたので、2番はロングトーンにします。

逆の方がやりやすい人はそれでもいいです!

僕はこっちの方が安定したというだけなので!

 

 

 

 2番サビ

 

f:id:sho2019:20200730124331j:plain

そうさーぼくーらも せかいーにひーとーつだーけーのはーな

 

f:id:sho2019:20200730123941j:plain

ぁ ひとりーひとーり ちがうたーねをーも

 

f:id:sho2019:20200730123959j:plain

つ そのはーなをーさーかせるこーとだーけ

 

f:id:sho2019:20200730124013j:plain

に いーっしょーうけんめーになればーいい~

 

 

一番とほとんど一緒です。

ただラストサビにつながるので、最後にビブラートをかけることはできません。

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20200730124455j:plain

ちいさーいはーなーやおーきーなはー

 

f:id:sho2019:20200730124509j:plain

な ひとつーとしーて おなじものーはなーいか

 

f:id:sho2019:20200730124523j:plain

ら なんばーぁわーにーならなくーてもい

 

f:id:sho2019:20200730124541j:plain

いー もともーととくべつなおーんりぃわ~

 

 

ここも基本的には今までと一緒です。

最後はちゃんとビブラートをかけましょう!

1番より長く伸ばせるので、多少余裕をもってかけられます。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は僕が初めて100点を取った曲である『世界に一つだけの花』の解説をしました。

ビブラートをかけられる箇所少ないので安定性を上げるのが鬼門になるかもしれません。

ただ、非常に歌いやすい歌かつほとんどの人が知っている曲だと思うので、かなりオススメです!

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

  

 

カラオケ上達法のまとめはこちら