(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『Good-bye days』を100点取ったので解説します!

 

YUI の『Good-bye days』100点取りました! 

f:id:sho2019:20200725040807j:plain

f:id:sho2019:20200725040821j:plain

 

 

この曲は映画『タイヨウのうた』の主題歌でしたね!

最近、沢尻エリカの『タイヨウのうた』の練習をしていたので、その流れでこっちも練習しました。

 

感想としては、「簡単な箇所が比較的多いけど、難しいところもある」という局所難な曲だと感じました。

おいCメロ、お前のことだぞ聞いてんのか

ただまあ、全体として見ると歌いやすく高得点を狙いやすい曲だと思いますね!

 

ということで今回は『Good-bye days』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201228204539j:plain

だからいーま~ あいにゆくー

 

f:id:sho2019:20201228204602j:plain

そうきめたーん

 

f:id:sho2019:20201228204615j:plain

ぽけぇとーの~ このきょーくをー

 

f:id:sho2019:20201228204630j:plain

きみにきかせーたい~

 

 

 

このAメロは音程も取りやすく結構簡単です。

 

注意する点としては、1行目の「だからいーま~」の「いー」、3行目の「ぽけぇとーの~」の「とー」の所。

ここは原曲だと「だからいぃまー」や、「ぽけぇとぉのー」のように母音を小さく言うように歌うのですが、ここでは音を伸ばすことを推奨します!

 

というのも音程バーが、

ー ―

と  の

 

というように音が伸びているからですね。

ここを原曲のように歌ってしまうと音程ミスになりかねません。

 

この曲に限らずカラオケではこういうことが度々あります。

覚えておくと良いでしょう!

 

 

 

 

番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201228204654j:plain

そー とぼりゅぅむをあげーて~

 

f:id:sho2019:20201228204705j:plain

たしかめてみたよ~

 

 

 

ここは特に注意する所もなく、音程を取るのも楽な箇所ですね。

この曲の中で一番簡単な所だと思います!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20201228204735j:plain

おぐっ ばいでーじま~ かわるきがーする~

 

f:id:sho2019:20201228204752j:plain

きのうまぁでに~ そーうろ~

 

f:id:sho2019:20201228204804j:plain

かっこよぉくーないー やさしさ

 

f:id:sho2019:20201228204831j:plain

がーそばにある~ら~

 

f:id:sho2019:20201228204842j:plain

らららーららうぃずゆーうーう~

 

 

 

このサビは今までとは打って変わって音が高くなります。

人によってはサビの方が楽だという人もいるし、声が出ない人はサビの方がキツイと思うでしょうね。

なので、ここが歌いやすいようにキー設定してあげればいいと思います!

ちなみに僕は、キーは変えず1オクターブ下で歌っていました。

基本的にはその高音に対応できればこのサビは大丈夫です。

 

それ以外で注意する所は2点。

まずは4行目の「かっこよぉくーない」の所。

ここのロングトーンを忘れずにということ。

 

2つ目は最後の「らららーららうぃずゆーうーう~」の所。

ここの最後の「ゆーうーう~」は、原曲と同じように3回音が変化します。

それぞれに音程バーが設定されているので、ちゃんと音を合わせるようにしましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201228204922j:plain

かたほおーの~ いやふぉんをー きみにわたす~

 

f:id:sho2019:20201228204937j:plain

ゆぅくりーと~ ながれこむー このしゅんかん~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です!

注意する所も同じです。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201228205136j:plain

うまくあいせていますーか~

 

f:id:sho2019:20201228205159j:plain

たまにまようけど~

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫でしょう!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20201228205159j:plain

おぐっ ばいでーじま~

 

f:id:sho2019:20201228205224j:plain

かわりはじーめた~ むねのぉおく~ おーら

 

f:id:sho2019:20201228205254j:plain

かっこよぉく~ないー やさしさ

 

f:id:sho2019:20201228204831j:plain

がーそばにある~ら~

 

f:id:sho2019:20201228205314j:plain

らららーららうぃずゆ~

 

 

 

1番でロングトーンだった所をビブラートに変えて、最後の3回の音程の変化がこの2番ではなくなっています。

それ以外は1番と同じです!

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20201228205402j:plain

できればぁぁ かなしいぃぃー おもいなんてしたーくなぁいでもやぁてくーるでしょーぉぉ

 

f:id:sho2019:20201228205419j:plain

そのときぃぃ えがおでぇぇー いぇえはろまいふれんど なんてさぁ

 

f:id:sho2019:20201228205438j:plain

いえたならいーいのに~

 

 

 

問題のCメロ。

ここだけ他と難しさが全然違いますwww

間違いなく、この曲で一番難しい所でしょう。

かといって、裏技的な攻略法があるというわけでもなく...

 

ただ、ここの難しさというのは単純に音程を取るのがキツイという類のもので、特殊な歌い方などを要求されるわけではありません。

なので、ひたすら音とリズムを覚えて真っ向勝負しましょう!

全て金色に光らせることが出来たら上出来も上出来です! 

虹色に光らせるのはかなり難しいです。

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20201228205510j:plain

おなじぃうーたを~ くちずさむーとき~

 

f:id:sho2019:20201228205534j:plain

そばにい あーいうぃ

 

f:id:sho2019:20201228205254j:plain

かっこよぉく~ないー  やさしさ

 

f:id:sho2019:20201228205630j:plain

にーあえてよか~よ~

 

f:id:sho2019:20201228205746j:plain

らららーらぐっ ばいで~ぇ~

 

 

 

ここはCメロの最後からぬるっと流れるように入るので、最初のリズムを合わせるのが少し難しいですね。

 

また、最後の「で~え~」も1番のように音程の変化があります。

この曲のサビの最後は、全て歌い方が違うのでそれぞれ覚えておきましょう!

 

それ以外は基本的に今までと同じです。

 

 

 

 

まとめ

 

 今回は『Good-bye days』の解説をしました。

 

Cメロ以外は歌いやすく、比較的点数が出しやすい曲だと思います!

是非練習してみて下さい!

 

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら