(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】『裸の心』を100点取ったので解説します!

 

あいみょん の『裸の心』100点取りました!

f:id:sho2019:20210214003151j:plain

f:id:sho2019:20210214003204j:plain

 

 

この曲はドラマ『私の家政夫ナギサさん』の主題歌でもありました。

 

 

 

 100点まで練習して感じたこの曲の特徴は、

 

リズムがゆっくりで歌いやすい

長いバーが多いのでビブラートをかけやすい

低音が多く、原曲キーのオクターブ下で歌うのは難しい

 

という感じ。

 

基本的には歌いやすい曲ですね。

ただ、男性の方など、1オクターブ下で歌おうとすると低音でつまずく可能性もあります。

 

ということで今回は『裸の心』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210214003538j:plain

いっ たいこのまま~ いつ~ぅまで~

 

f:id:sho2019:20210214003629j:plain

ひ とーりぃでー いる つもりだろ

 

f:id:sho2019:20210214003729j:plain

だんだんじぶんを~ にく~んだり~

 

f:id:sho2019:20210214003826j:plain

だれーかぁをー うらやーんだり~

 

 

 

Aメロは非常に歌いやすく、注意するところはほぼありません。

唯一難しいところを挙げるとすれば低音部分。

 

最初にも述べましたがオクターブ下で歌う場合はこの低音がネックになります。

「でもサビは高いから、できればオクターブ下で歌いたい」

という方はキーをいくつか上げると良いでしょう!

 

因みに僕はキーを3つ上げてオクターブ下で歌っていました

それでも少し低いかなと感じたので、人によってはもう少し上げてみてもいいと思います!

 

目安は「サビの高音が問題なく出る範囲で限界までキーを上げる」くらいです。

試してみてください!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210214003939j:plain

いつかーいつぅかとー

 

f:id:sho2019:20210214004020j:plain

いいきーかせながら きょーまで

 

f:id:sho2019:20210214004057j:plain

たくさんあいしてきた~

 

f:id:sho2019:20210214004136j:plain

そして~ いーまぁもー

 

 

 

Bメロはこの曲の中で最も簡単な箇所だと感じます。

最後にロングトーンをミスらないようにする以外は特に言うこともありません。

音とリズムを覚えるだけです!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210214004236j:plain

の~こいが~ みのーりーますよ

 

f:id:sho2019:20210214004326j:plain

にー すこしだけー すこしだけ~

 

f:id:sho2019:20210214004401j:plain

そーおーもわせて~ いま~わたし~ こいーを してい

 

f:id:sho2019:20210214004503j:plain

るー はだかのこころ~ かかーえーぇーてぇ~

 

 

 

サビがこの曲の中で一番難しいところでしょう。

特に4行目の「はだかのこころ~ かかーえーぇーてぇ~」の低いところからグッと音を上げるところですね。

 

だかのこころ~

かーえーぇーてぇ~

 

というようにいきなり高くなるので高音につられやすく、その前の「は」と「か」の低音をおざなりにしがちです。

なので、最初の音を思いきり低く入って次の音で一気に上げる、というように、メリハリをつけて歌いましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210214005005j:plain

ばいばいいとしの~ おも~いぃでと~

 

f:id:sho2019:20210214005048j:plain

わたーしぃのー ゆめみがちなあこがれ

 

f:id:sho2019:20210214005133j:plain

やさしくなれたよ すこ~ね~

 

f:id:sho2019:20210214005210j:plain

つよーくぅもー なれたーみたい~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210214005325j:plain

どんなーみらぁいもー

 

f:id:sho2019:20210214005357j:plain

うけとーめてきたの いままで

 

f:id:sho2019:20210214005438j:plain

たくさんよるをこえた~

 

f:id:sho2019:20210214005544j:plain

そして~ いーまぁも~

 

 

 

最後をロングトーンからビブラートに変える以外はここも1番と同じです。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210214005645j:plain

の~こいの~ ゆくーさーきなん

 

f:id:sho2019:20210214005748j:plain

てー わからないー わからないぃ~

 

f:id:sho2019:20210214005828j:plain

ただぁおーもーいーを~ いま~わたし~ つたえにーゆくか

 

f:id:sho2019:20210214005934j:plain

らー はだかのこころ~ うけーとぉーめてぇぇぇ~

 

 

 

2行目の「わからないー わからないぃ~」の最初の「わ」の音が1番と違いかなり低いです。

それと後半の「わからないぃ~」の音程が少し変わっています。

それ以外は1番と同じです。

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210214010106j:plain

い~ なんて~ しなきゃーよかー た

 

f:id:sho2019:20210214010151j:plain

とー あのときもー あのよるもぉぉ~

 

f:id:sho2019:20210214010244j:plain

おもーぉ ていたの~ いま~わたしー またこーいーをして

 

f:id:sho2019:20210214010345j:plain

るー はだかのこころ~ ふるわーせて~

 

f:id:sho2019:20210214004236j:plain

の~こいが~ みのーりーますよ

 

f:id:sho2019:20210214004326j:plain

にー すこしだけー すこしだけ~

 

f:id:sho2019:20210214004401j:plain

そーおーもわせて~ いま~わたし~ こいーを してい

 

f:id:sho2019:20210214010452j:plain

るー はだかのこころ~ かかーえーぇーてーぇぇぇ~

 

 

 

ここもこれまでのサビを2回繰り返すだけですね。

全体を通してリズムが大きく変わらないというのもこの曲の歌いやすいところです。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『裸の心』の解説をしました。

といってもほとんど言うことがないくらい歌いやすい曲です。

 

音程バーを確認しながら練習して、高得点を狙ってみてください!

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら