(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★★☆】『空の青さを知る人よ』を100点取ったので解説します!

 

あいみょん の『空の青さを知る人よ』100点取りました!

f:id:sho2019:20210219234239j:plain

f:id:sho2019:20210219234251j:plain

 

 

この曲は映画『空の青さを知る人よ』の主題歌でもありました。

 

 

 

ありがたいことに解説してほしいというリクエストを頂いたので練習してきました!

その時に感じたこの曲の特徴は

 

音域が広い上に音程がコロコロ変わるのが非常に難しい

リズムも比較的速く、1番と2番で変わるところも多い

小さく母音を重ねて音程を変えるところが多く、ミスに気づきにくい

 

という感じ。

ハッキリ言って、全体的に難しい要素しかない曲ですね。

 

ということで今回は『空の青さを知る人よ』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210219235807j:plain

ぜんぜんすきじゃなかっ た~ ほらぁーえいがとー

 

f:id:sho2019:20210219235930j:plain

ぉー きゃらめるあじのきす ぜんぜんすきになれなかっ たぁ~

 

f:id:sho2019:20210220000349j:plain

それなーのぉにねー いまはひめいをあげながー

 

f:id:sho2019:20210220000433j:plain

らーきぃみのーぉ よこがおをさがしている~

 

 

 

Aメロの難しいポイントは2つです。

1つ目は小さく母音を重ねる所ところです。

 

例えば、1行目から2行目にかけての

「ほらぁーえいがとーぉー

の赤字の部分ですね。

 

最初の「ぁー」は自然と歌うと思うのですが、最後の「ぉー」でも音程が変わるので忘れずに歌いましょう!

ここ以外にも3行目の「それなーのにねー」や、4行目の「きみのー」もあります。

 

2つ目は3行目の「いまはひめいをあげながらー」の部分ですね。

ここの「いまはひめい」の音程が難しいです。

 

最初は思いきり低く入って「は」でグッと高くなって「め」でガクッと下がってそこからは1音ずつ上がって下がっての繰り返しという感じ。

ひとつひとつ丁寧に確認しつつ練習して、感覚を身につけていきましょう!

 

また、ここの低音が1オクターブ下で歌うには低すぎたので、僕はキーを4つ上げて歌っていました。

同じようにオクターブ下で歌って低音が出せないという方はキーを上げてみてください!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210220000847j:plain

くーきょぉなこころぉのおとしあなー

 

f:id:sho2019:20210220000834j:plain

くらすぎーてなにもみえない こんきょなーんてひとつもないのにさー

 

f:id:sho2019:20210220001033j:plain

からだがはーしりだーしてくぅぅー

 

 

 

ここもAメロと同じく母音を重ねて音程を変えることを意識しましょう。

1行目の「くーきょなこころのおとしあなー」の赤字などですね。

 

また、2行目の「こんきょなーんてひとつもないのにさー」も同じリズムですが、ここでは母音を重ねて音程を変えることはしないので、ねっとり歌うよりカクカク歌うといいでしょう。

 

そして3行目の「はーしりだーしてくぅぅー」の最後でロングトーンをかけます。

一瞬「」で1音下がって次の「ぅー」で、また元の音程に戻ることに気をつけましょう!細かいですが!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210220001140j:plain

あかーくそまぁたそぉらぁかぁら~

 

f:id:sho2019:20210220001255j:plain

あふーれだすしゃわーぁにうたれて

 

f:id:sho2019:20210220001337j:plain

ながれだす うかびあがぁ

 

f:id:sho2019:20210220001431j:plain

る いちばんよわいじぶんのかげ~

 

f:id:sho2019:20210220001511j:plain

あおーくにじんだおぉもぉいぃで~

 

f:id:sho2019:20210220001605j:plain

かくーせないのは~ぁぁ

 

f:id:sho2019:20210220001720j:plain

もーうーいぃちど おーなじひーびをぉー

 

f:id:sho2019:20210220001802j:plain

もとーめーているからぁ~

 

 

 

ここもずっと言っている母音を重ねて音程を変えるところがポイント。

特に気をつけなければいけないところは、6行目から7行目にかけての

かくーせないのは~ぁぁぁ」のところ。

 

これ地味に7行目の初めに「」の音程バーがあるので、前の6行目で「かくーせないのは~ぁぁぁ」は終わりだと思って7行目から「もーうーいぃちど」だと思っているとミスしてしまいます。

 

曲によっては原曲のように歌わない方がいいものもあるのですが、この曲は原曲通り歌うのが正解ですね!

 

単純に音程に関しては4行目の「いちばんよわいじぶんのかげ~」が一番難しいでしょう。

最初の「い」から「」にかけて音が高くなるところと、「」から「」にかけて音が下がるところが特にミスりやすいので、そこを意識して歌うと〇です!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210220001852j:plain

ぜんぜんすきじゃなかっ た~ ほらあのよびかたー

 

f:id:sho2019:20210220002016j:plain

まんがのぉしゅじんこうみたぁいで~ ぜんぜんすきになれなかっ たんだぁ

 

f:id:sho2019:20210220002114j:plain

それなーのぉにねー いまもにたことばにからーだーがぁうごーくよー

 

f:id:sho2019:20210220002229j:plain

ひにくなおもいでなのさ~

 

 

 

2番Aメロは基本的には1番と同じですが、2行目の「まんがのぉしゅじんこうみたぁいで~」のところのリズムが変わっていて難しいです。

それに続く「ぜんぜんすきになれなかっ たんだぁ」も「たんだぁ」のリズムが違うので、そういう地味な違いに気をつけましょう!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210220002332j:plain

なんかぁいもうおうさぁおうし て み て もー

 

f:id:sho2019:20210220002424j:plain

くらすぎぃてなにもみえない

 

f:id:sho2019:20210220002505j:plain

そうかぁいまだかくれているの

 

f:id:sho2019:20210220002534j:plain

かい とびだしておいで めーもぉーりーぃぃぃ~

 

 

 

最後の「めーもぉーりーぃぃぃ~」は「めーもーりー」ではありません。

」は前の「めー」と同じ音程で発声した後、「ぉー」で素早く音程を変えます。

そして「りー」の途中で

 

りー ぃ ぃ ぃ~

 

と音程を変えていきます。

 

それ以外は1番と同じように歌えば大丈夫ですね!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210220002646j:plain

たかーくかかげたてぇのぉひぃら~

 

f:id:sho2019:20210220002754j:plain

とどーくきがしたーんだたしかに

 

f:id:sho2019:20210220002844j:plain

まわりだす おそいかかぁ

 

f:id:sho2019:20210220002917j:plain

る あくまのかおしたやーつらが~

 

f:id:sho2019:20210220003006j:plain

あいたいひとにあぁえぇなぁい~

 

f:id:sho2019:20210220003057j:plain

そんーなあくむを~ぉぉ

 

f:id:sho2019:20210220003228j:plain

くーもにかぁえて たーべてやーるよぉー

 

f:id:sho2019:20210220003615j:plain

かなーしーくなるからーぁぁぁ~ぁ~

 

 

 

最後の「らーぁぁぁ~ぁ~」以外は1番と同じように歌えば大丈夫。

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20210220003805j:plain

いつもいつもいつもいつもいつも きみがきみがきみがきみがー

 

f:id:sho2019:20210220003844j:plain

さーいしょーにいなくなっ てしまぁーぁぁぁー

 

f:id:sho2019:20210220003931j:plain

なんでなんでなんでなんでなんで ぼくにぼくにぼくにぼくにー

 

f:id:sho2019:20210220004002j:plain

さーよなーらもいーわーずーに~

 

f:id:sho2019:20210220004048j:plain

そらになったの~

 

 

 

Cメロは一回聴いて「うわっ、ムズかしそー」ってなって、歌って「いや?意外といけるな」ってなって、歌い込んで「やっぱまぁまぁ難しいか」ってなる。

そんな部分ですねw

 

難しい部分はやはり1、3行目のリズムですね。

後半の「きみがきみがきみがきみがー」は音程がずっと同じなので、多少リズムがずれても大丈夫です。

 

が、前半の「いつもいつもいつもいつもいつも」では「も」で音程が1.5音下がるのでここは遅れないように気をつけてください。

 

それ以外では2行目後半の「しまぁーぁぁぁー」の音程が素早く変わるので注意。

原曲では「しまぁーぁー」 というように流す感じで歌っているのですが、音程バーは「ぁーぁぁぁー」となっているので、気持ち大袈裟に「」を発声するといいと思われます!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210220014554j:plain

あかーくそまぁたそぉらぁかぁら~

 

f:id:sho2019:20210220014701j:plain

あふーれだすしゃわーぁにうたれて

 

f:id:sho2019:20210220001337j:plain

ながれだす うかびあがぁ

 

f:id:sho2019:20210220014751j:plain

 る いちばんよわいじぶんのかげーぇぇぇ

 

f:id:sho2019:20210220014915j:plain

あおーくにじんだおぉもーいぃで~

 

f:id:sho2019:20210220001605j:plain

かくーせないのは~ぁぁ

 

f:id:sho2019:20210220001720j:plain

もーうーいぃちど おーなじひーびをぉー

 

f:id:sho2019:20210220015057j:plain

もとーめーているからーぁぁぁ~

 

f:id:sho2019:20210220015255j:plain

きみがしっ ているー そらのあおさをぉぉぉー しーりたぁいからぁ~

 

f:id:sho2019:20210220015802j:plain

おいーかけーているーぅぅ~

 

f:id:sho2019:20210220015841j:plain

おいーかけぇぇている~

 

f:id:sho2019:20210220020205j:plain

とどーけ~ぇ~

 

 

 

ラストサビの一番変わっているのは9行目からの「きみがしっ ているー」から最後まで。

その中でも注意するのが最後から2行目と3行目の「おいかけている」のところの一瞬音程が変わるところ。

 

「おいーかけーているーぅ~」

「おいーかけぇている~」

 

の赤字の部分ですね。

一瞬だけビブラートをかける感じで歌うと合いやすいです。

 

それと5行目の「あおーくにじんだおぉもーいぃで~」はこれまでと違って後半から高くなっていくので気をつけましょう!

 

 

と、ここまでは気づきやすい変化ポイントで、気づきにくいめちゃくちゃ地味な変化を2つ紹介しておきます。

 

1つは2行目の「あふーれだすしゃわーぁにうたれて」の「」の音。

今までは「」で1音下がっていたのですが、ここでは音が下がらず、次の「しゃ」の音で1音下げます。

 

2つ目は4行目の「いちばんよわいじぶんのかげーぇぇぇ」のところ。

ここの最後が変わっているのは言わずもがな。

 

地味な変化はそこではなく「」の音です。

これまでは半音下がっていたところが、ここでは下がりません。

 

実はこういう地味なところでちょいちょい減点されるので、超高得点を狙う方は気にしてみてください!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『空の青さを知る人よ』の解説をしました。

 

ポイントはねっとり歌うのとそうでないところの歌い分けです。

少し聴いたぐらいではなかなか身につくものではないので、何度も歌って

 

「ここは細かく音程変えるんだよな」

「あー!ここ歌い方違うの忘れてたわ!」

 

とかを繰り返しながら、ちょっとずつ前進してきましょう!

 

 

リクエストくれた方、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら