(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★☆☆☆☆】『絆』を100点取ったので解説します!

 

亀梨和也 の『絆』100点取りました!

f:id:sho2019:20210226001656j:plain

f:id:sho2019:20210226001712j:plain

 

 

この曲はドラマ『ごくせん』の第2シーズンの挿入歌でもありました。

 

 

 

「あー、そういえばあんな曲あったなー」

と、思ったので練習してきました!

 

その時感じたこの曲の印象は、

 

音程の変化が緩やかで合わせやすい

リズムはゆっくりで、パターンも少ない

全体的に音が低い

 

という感じ。

非常に歌いやすい曲ですね!

 

ということで今回は『絆』の解説をしていきますが、正直簡単な曲なので注意するところはあまりありません

なので、音程バーとビブラートをかける位置の確認程度の感覚で見て頂ければいいかなと思います!

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210226001837j:plain

さきのーことー どれほーどにー

 

f:id:sho2019:20210226001920j:plain

かんがーえて いてもぉぉ~ ほんとーうのー ことなーんてー

 

f:id:sho2019:20210226002138j:plain

だれにーもみ えないぃ~

 

 

 

Aメロの注意する点は2つ。

2行目の「かんがーえて」と3行目の「だれにーもみ」の違いと最後の「えないぃ~」の「」の音です。

 

前者は最初の音に注目。

2行目の最初の「」は低く入るのに対して、3行目の「」は高く入ります。

ごっちゃにならないようにしっかり歌い分けましょう!

 

そして2つ目の「」の音。

ここは単純に難しいです。

かなり低く「」で入って「」の音でグッと音を上げます。

感覚を掴めるまで何度も歌ってみてください!

 

 

また、この曲は上でも書きましたが全体的にかなり低いです。

 

音が低いということは、高音が苦手な方にも歌いやすいという面がある一方、女性など低音が苦手と感じる人には難しいという一面もあります。

 

そういった方はいくつかキーを上げてみると歌いやすくなるハズ!

試してみてください! 

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210226002250j:plain

くうーはくー ここーろにー なにかがつまぁて~

 

f:id:sho2019:20210226002404j:plain

あやまーちば~り~ くりかえ~してたー

 

 

 

ここは最後をロングトーンにするということ以外注意することは特にありません。

逆に言うと出来るだけミスを少なくしたい箇所でもあります。

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210226002847j:plain

いぃぽーずつーでーいーぃさ~

 

f:id:sho2019:20210226002928j:plain

このてーをはーなーさーずぅに~

 

f:id:sho2019:20210226003032j:plain

ともにーあゆんだーひーびが~

 

f:id:sho2019:20210226003117j:plain

いきつづけてーるからぁ~ ぼろぼーろにーなーるーまで~

 

f:id:sho2019:20210226003300j:plain

ひきさーかれーてーいーてぇもー

 

f:id:sho2019:20210226003411j:plain

あのとーきのーあーのーばしょ~

 

f:id:sho2019:20210226003517j:plain

きえないこのーきずなぁ~

 

 

 

サビも繰り返しのリズムが多くて歌いやすいです。

 

その中でも注意するところは繰り返しのリズムの最初の歌い方

例えば1行目の「いぃぽーずつー」のところの「いぃぽー」のところ。

ここは、

 

い (半音)ぃ (1音)

 

となっているのですが、ここがAメロの

 

さ 1音き (1音)のー

 

と似ているので同じ歌い方にならないように注意です。

サビは「い」から次の「ぃ」の音にかけて半音しか上がりません!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210226003720j:plain

ながれーゆくー ときのーなかー うしなーわぬ ようにぃぃ~

 

f:id:sho2019:20210226003853j:plain

すれちーがいー ぶつかーぁたー

 

f:id:sho2019:20210226003946j:plain

ほんとーうの きもちぃ~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210226003946j:plain

ここーろにー しみーてくー あいつのおもいに~

 

f:id:sho2019:20210226004441j:plain

であえーたこ~が~ もとめた~きせき~

 

 

 

ここも最後をビブラートに変える以外は1番と同じです!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210226004920j:plain

たちどーまるーこーとーさえ~

 

f:id:sho2019:20210226005025j:plain

できなーいくーるーしーさぁの~

 

f:id:sho2019:20210226005111j:plain

なかにーみえーたーひーかり~

 

f:id:sho2019:20210226005146j:plain

つながぁていーるからぁ~

 

f:id:sho2019:20210226005228j:plain

うそつーいたってーいーぃさ~

 

f:id:sho2019:20210226005313j:plain

なみだーながーしてーいーかぁらー

 

f:id:sho2019:20210226003411j:plain

あのとーきのーあーのーばしょ~

 

f:id:sho2019:20210226003517j:plain

きえないこのーきずなぁ~

 

 

 

ここも(以下略)

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210226005515j:plain

いぃぽーずつーでーいーぃさ~

 

f:id:sho2019:20210226005531j:plain

このてーをはーなーさーずぅに~

 

f:id:sho2019:20210226005545j:plain

ともにーあゆんだーひーびが~

 

f:id:sho2019:20210226005600j:plain

いきつづけてーるからぁ~ ぼろぼーろにーなーるーまで~

 

f:id:sho2019:20210226005612j:plain

ひきさーかれーてーいーてぇもー

 

f:id:sho2019:20210226005624j:plain

あのとーきのーあーのーばしょ~

 

f:id:sho2019:20210226005638j:plain

きえないこのーきずなぁ~

 

 

 

ここも一緒・・・に見せかけて、これまでのサビより半音上がっています

気持ち高めに歌いましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は亀梨和也さんの『絆』を解説しました。

 

といってもそれほど注意するところはなく、歌いやすい曲を求めている人に向けて

「この曲簡単だからオススメだよ!」

と伝えるのが目的みたいなところもあります。

 

是非歌って、高得点を狙ってみてください!

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら