(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★★☆】『うっせぇわ』を100点取ったので解説します!

 

Ado の『うっせぇわ』100点取りました!

f:id:sho2019:20210205185447j:plain

f:id:sho2019:20210205185501j:plain



 

不満を持つ若者の声を代弁したような歌詞、ハードな曲調、Adoさんの七色の歌声が組み合わさってとんでもない反響を呼んでいる話題曲。

 

「自分もこの流れに乗らねば!」

 ということである程度歌い込んできました。

100点取れるまで練習して感じたこの曲の印象は

 

AメロとBメロの音程はそこまで難しくないが、サビは鬼ムズ

リズムが速いのでうろ覚えだと置いていかれる

長いバーが少ないので、ビブラートも比較的かけにくい

 

という感じ。

 

聴いていて「難しそうだなー」と思っていましたが、予想通り難しかったですね。

また、上には書いていませんが、リズムが速くカクカク歌うのでしゃくりが入りにくいという地味な辛さもありました。

 

でもまぁ、カラオケでは歌い方の真似はしなくても良いので難易度は5段階中の4といったところ。

原曲のように歌うなら難易度は5段階中の7億ぐらいあります。無理です。

 

ということで今回は『うっせぇわ』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

イントロ

 

f:id:sho2019:20210203050301j:plain

ただしさとは おろかさとは それがなにかみせつけてーやーるー

 

 

 

このイントロ何気に半端なく難しいです。

特に前半の「ただしさとは おろかさとは」が速すぎて音程を合わせるのがキツイ。

 

正直前半は半分流れで歌って、後半の「それがなにかみせつけてーやーるー」を合わせられるように努力した方が効率は良いと思います。

 

みせつけてーやーるー」は大丈夫だと思うので、練習するのは「それがなにか」の部分。

「それがな」までは全部同じ音程、「に」で1音上がって「か」でまた1音上がります。

 

速いのが困りますが、音程の上がり方自体はシンプルなので感覚を掴めるまで何度も練習してみて下さい!

目標は金色に光らせることです!

 

また、ここでもうロングトーンをかけておきましょう。

もしミスったら歌い直すという感じで!

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210203050437j:plain

ちっ ちゃなころからゆうとーせー きづいたらおとなになっ てっ

 

f:id:sho2019:20210203050602j:plain

たー ないふのようなしこーかいろーもちあわせる わけもな

 

f:id:sho2019:20210203050700j:plain

く でもあそびたりなーいなにかたりなーいこまっ ちまうこれはだれかのせ~

 

f:id:sho2019:20210203050818j:plain

あてもなくただこんらんするえいで~

 

f:id:sho2019:20210203051015j:plain

それもそっ かー

 

 

 

Aメロを歌う時のポイントは「高い音、低い音、真ん中の音の切り替え」と「しっかり音を揺らす」ことです。

 

1つ目の「音の切り替え」というのは、最初の「ちっ ちゃなころからゆうとーせー」の高い音から「きづいたらおとなになっ てっ たー」でグッと音を下げる時の切り替えのことです。

 

音程の幅がかなり広いのでちゃんとモードを切り替えて歌いましょう!

また、2行目の「もちあわせる わけもなく」は高い音と低い音の真ん中ぐらいの音なので、ここでも歌い分けが必要です。

 

2つ目の「音を揺らす」というのは「ちっ ちゃなころからゆうとーせー」の音程を、

 

ちゃ な こ ろ か ら 

 

というように意識してちゃんと1音ずつ揺らすことです。

 

ここを何となくで歌ってしまうと、音程が一定のままになってしまったり、半音しか変わらなかったりで、ミスしやすいです。

なので、気持ち大袈裟に揺らすくらいでちょうど良いかなと思います!

 

ただ、2行目の「もちあわせる わけもなく」は最後の「く」の音以外は半音ずつしか音程が変化しないのがシブいところ。

これまでよりも音の揺らし幅を緩くして歌いましょう。

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210203051015j:plain

さいきんのりゅうこうはとうぜんのはあく

 

f:id:sho2019:20210203051158j:plain

けいざいのどうこうもつうきんじちぇ~ じゅんじょうなせいしんでにゅうしゃしわ~

 

f:id:sho2019:20210203051404j:plain

しゃかいじんじゃとうぜんのるーぅーるーでーす~

 

 

 

Bメロはリズムが速い低音が続きます。

音程を取るだけなら一番簡単な箇所で、音とリズムを覚える以外は言うことはありません

 

因みに僕はこのBメロが低すぎたのでキーを2つ上げて歌っていました。

同じように1オクターブ下で歌うと低音が出せないという方は少しキーを上げると歌いやすくなるので試してみてください!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210203052124j:plain

ぁ~うっ せーうっ せーうっ せーわー あなたがおもうよりけんこーでーす

 

f:id:sho2019:20210203052114j:plain

いっ さいがっ さいぼんようなー あなたじゃわからない かもね~

 

f:id:sho2019:20210203052455j:plain

あーよくにあう そのかもなくーふかーもーない~めろ

 

f:id:sho2019:20210203052604j:plain

でぃーうっ せーうっ せーうっ せーわー あたまのできがちがう の

 

f:id:sho2019:20210203052731j:plain

で もんだいはなし

 

 

 

問題のサビ。

どこが難しいというより全部難しいです。

 

まず「うっ せーうっ せーうっ せーわー」の部分。

ここは高い音に気を取られがちですが、低音の「うっ」の音の方がミスしやすいです。

なので、低音の方を気に掛けてみて下さい!

 

それ以外のところも音程がかなり揺れるのでキツイです。

特に難しいのが2行目の「あなたじゃわからない」の「らない」のところと、3行目の「あーよくにあう」の「にあう」のところです。

 

それ以外のところは半音か1音の変化ですが、ここの3音だけ1音半変わります

 

か (一音半)ら (一音半) な (一音半)い

く (一音半)に (一音半) あ (一音半)う

 

という感じ。

しっかり音程を変えていきましょう!

 

そして一番難しいのが「そのかもなくーふかーもーない~めろでぃー」のところ。

ここは単純に音程が難しい以外に、2番とラストサビでそれぞれ地味に歌い方が違うという辛さもあります。

ごっちゃにならないように気をつけましょう!

 

また、1番のみの特徴が最初の「はぁ~」の「は」の音が一瞬高いです。

これはDAMのカラオケ採点だけの可能性がありますが、細部まで完璧にしたいなら気をつけておきましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210203052822j:plain

つっ てもわたしもはんにんげーん なぐっ たりするの

 

f:id:sho2019:20210203053116j:plain

はのーせんきゅー だっ たらことばのじゅーこー

 

f:id:sho2019:20210203053238j:plain

をー そのあたまに つきつけて うてばまじやばなーい

 

f:id:sho2019:20210203053428j:plain

とまれやしなーいふへーふまんたれてなれのはて~

 

f:id:sho2019:20210203053522j:plain

さでぃすてぃっ くにへんぼーするせーし~ くそだりー

 

f:id:sho2019:20210203053617j:plain

なー

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210203053617j:plain

さけがあいたぐらすあればすぐにつぎなさーい みながつまみやすいよう

 

f:id:sho2019:20210203053809j:plain

にくしはずしなさーい かいけいやちゅーもんはせんじんを

 

f:id:sho2019:20210203053903j:plain

きーる ふぶんりつさいてーげんのまーなーぁーで す~

 

 

 

音程は1番と同じように歌えば大丈夫。

ただ、最初の2小節のリズムがかなり速いです。

しっかり歌詞を覚えてリズムにだけ注意できるようにしておくと〇です!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210203054100j:plain

は~うっ せーうっ せーうっ せーわー くせぇくちふさげやげんかい

 

f:id:sho2019:20210203054422j:plain

でーす ぜっ たいぜっ たいげんだいのー だいべんしゃはわたしーやろがーい

 

f:id:sho2019:20210203054407j:plain

もうみあきたわ にばんせんじーいぃ かーえの~ぉ ぱろ

 

f:id:sho2019:20210203054613j:plain

でぃーうっ せーうっ せーうっ せーわー まるまるとにくつい

 

f:id:sho2019:20210203054710j:plain

た その がんめんにばつ

 

 

 

ここも基本的には1番と同じです。

ですが1番で書いたように「にばんせんじーいぃ かーえの~ぉ ぱろでぃー」の歌い方が地味に違います。

 

詳しく言うと「にばんせん」の「ん」の音が1番違って高くなりません。

それと「かーえの~」と最後に一瞬音を下げます。

 

細かい違いですが意識しておくといいでしょう!

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20210203054757j:plain

うっ せーうっ せーうっ せーわ~

 

f:id:sho2019:20210203054836j:plain

うっ せーうっ せーうっ せーわー あたしがぞくにいうてんさいでーす

 

 

 

一応Cメロと書きましたがサビみたいなものですね。

2行目の「あたしがぞくにいう」の「あ」の音が少し高いのが割とミスりやすいポイントです。

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210203055029j:plain

うっ せーうっ せーうっ せーわー あなたがおもうよりけんこーでーす

 

f:id:sho2019:20210203055052j:plain

いっ さいがっ さいぼんようなー あなたじゃわからない かもね~

 

f:id:sho2019:20210203055114j:plain

あーつまらねぇ なんかいきかー せるんだーその~めも

 

f:id:sho2019:20210203055158j:plain

りーうっ せーうっ せーうっ せーわー あたしもたいがいだ け

 

f:id:sho2019:20210203055252j:plain

ど どーだっ ていーぜもんだいはなーし

 

 

 

ラストサビはこれまでのサビより半音高くなっています。

それ以外はこれまでとほとんど同じですが、恐らく多くの人がこっちの方が難しく感じるハズ。

自分もめちゃくちゃ苦労しました...。

 

音を半音上げる感覚を覚えるまで歌い込みましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『うっせぇわ』の解説をしました。

 

音程もリズムもかなり難しい曲。

 

まずは歌詞とリズムをしっかりと頭に叩き込んで、音程を取ることだけに集中できる状態にもっていきましょう。

そこからミスっているところを少しずつ修正していくという感じで!

 

疾走感があり、歌っていて非常に気持ちのいい歌なので、上手に歌えた時の爽快感は凄いものがありますよ!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら