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【難易度 ★★☆☆☆】『君じゃない誰かなんて〜Tejina〜』を100点取ったので解説します!

 

DEEPの 『君じゃない誰かなんて〜Tejina〜』100点取りました!

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ありがたいことにこの曲の解説をしてほしいというリクエストを頂きましたので練習してきました!

そこで感じたこの曲の印象は

 

音程が比較的取りやすく、リズムもゆっくり

長いバーが多く、ロングトーンもビブラートもかけやすい

1番、2番、3番で同じように見えて地味に違う箇所がある

 

という感じですね。

 

言われていた通り歌いやすい曲でした!

とはいえ、初見では気づきにくい落とし穴もあります。

 

ということで今回はそこに重点を置きながら『君じゃない誰かなんて〜Tejina〜』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

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どんなー ことばなら つたわーるだーろう~

 

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きみーをおーもうーときー せつーなーくーて~

 

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それがーむくわれない ゆめだーとしーてもぉぉ~

 

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きみーのしーあわーせをー いのーれーるーか~

 

 

 

この「1番Aメロ」単体で見ると、非常に歌いやすく特に注意することもありません。

 

ですが、1番、2番、3番と少しずつ違うのがAメロの厄介な所。

それは2番以降でまた解説します!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

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ふーさわーしーいーこいびーとにー

 

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なりーぃたいぃ~ おしえて~ ぼくは~ かがーみのーなかぁー

 

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ためぇいきー

 

 

 

Bメロは2、3行目の母音を短く重ねて音を変化させるところです。

詳しく言うと、

 

「なりーたいぃ〜

「かがーみのーなかぁー

「ためいきー」

 

赤字のところですね。

 

「なりーたい〜」や「かがーみのーなかー」と歌ってしまうと、音程ミスになってしまうので気をつけましょう!

 

また、最後の「ためぇいきー」の「きー」はビブラートをかけず、ロングトーンとして処理します。

これは2番でも大丈夫なので、歌いやすい方を選んで下さい!

 

 

 

 

1番サビ

 

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あーいーすーるひーとーぉよー かーなーわーぬこーぉいよぉ~

 

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かたーおもーいのぉぉー くーせーにーなぁぁ~ぁんでぇー

 

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さーよーなーらいーえーぇない ぼーくーをーゆるーぅしてぇ~

 

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きみじゃないーだれーかなーぁんてぇ~

 

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いみーがーなぁーいよ~

 

 

 

サビはこの曲の中で一番簡単な箇所でしょう。

しかし、難所がないわけではありません。

 

2行目の「かたーおもーいのぉぉー」の「ぉぉー」の部分。

ここは「ぉー」と伸ばす前に一瞬音を上げます

 

正直に歌ってもいいのですが、ここでオススメなのが「かたーおもーいの〜」と最後をビブラートにする歌い方です。

 

このように歌うと一瞬音を上げるところの音程が自動的に合います。

試してみて下さい!

 

そしてもう一つの難しいところは「くーせーにーなぁぁ〜」の「」の音程が上がるところです。

 

ここでは先程の「ビブラートにして音程を合わせる」というのは難しいです。

なぜなら先程は半音だけ上がるのに対して、こちらは1音上がるからです。

 

なので、ここはしっかり意識して音を上げる必要があります。

何度か繰り返し歌って感覚を掴んでいきましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

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かぜにーゆらいでた あわいすかーぁと~

 

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きまーぐれーにかーいたー にがーおーえーも~

 

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いつかーよみかえす にっ きーみたーいに~

 

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きみーをおーもいーでにー できーるーかーな~

 

 

 

2番のAメロも1番で書いたように「2番Aメロ」単体で見るなら難しくはありません。

問題は1番と違うところ。

 

ひとつは1、3行目の最初の音です。

詳しく言うと、

 

ぜにー」

つかー」

 

赤字です。

1番も最初の音は低く入るのですが、ここでは更に低く入ります。

 

そして、もうひとつ違う所は3行目の「にっ きーみたーいに~」の「にっ」の音。

これまでは1音目と2音目の音は同じでした。

例えば1行目の「あわいすかーぁと~」は

 

ー ー

あ  わい

 

となっています。

ところが、「にっ きーみたーいに~」は

 

 ₋  ー

にっ  きー

 

というように1音低い音から入ります。

 

このような1番と違うところを意識して歌うと音程が合いやすくなります!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

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きーみのーしせーんは ぼくーになぁいと~

 

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わかぁて~ だけど~ みつーめるーぅのはぁー きみぃだけ~

 

 

 

ここは1番と同じように歌えば大丈夫です!

 

 

 

 

2番サビ

 

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あーいーすーるひーとーぉよー かーなーわーぬこーぉいよぉ~

 

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かたーおもーいのぉぉー くーせーにーなぁぁ~ぁんでぇ~

 

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さよなーらいーえーぇない ぼーくーをーゆるーぅしてぇ~

 

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きみじゃないーだれーかなーぁんてぇ~

 

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いみーがなーぁいよぉ~

 

 

 

ここも基本的には1番と同じです。

違う所を挙げておくと、

 

・2行目の「かたーおもーいのぉぉー」の最初の「か」の音が1音低い

・最後の「いみーがなーぁいよぉ~」のリズムと「」の音が一瞬1音高くなる

 

の2つです。

 

特に1つ目の「か」の音が1音低いというのは、気づいていない方も多いと思うので注意しておくと〇です!

 

 

 

 

3番Aメロ

 

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きみにー にあわない きみがーあいーさなぁぁ~

 

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ちいーさなーうちゅーうのー ぼくーのーほーし~

 

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やみがー すいこんで またはーじけーたらぁぁ~

 

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つぎーもきーみのーそばー うまーれーたーい~

 

 

 

ここのこれまでと違う所は、1行目の「きみがーあいーさなぁぁ~」と3行目の「またはーじけーたらぁぁ~」の最初が、低い音から階段状に上がること。

それと2行目の「ぼくーのーほーし~」の最初の「ぼ」の音を1音半低く入ることですね。

 

3番が今までのAメロの中で1番難しいと思うので、より一層これらのことに気を配ってみて下さい!

 

 

 

 

3番Bメロ

 

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くーしゃみーするーくらーいかーんたーんに~

 

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わすれる~ ことが~ できーるのーぉならぁー いいぃのに~

 

 

 

Bメロは3番でもこれまでと同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

ラストサビ

 

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あーいーすーるひーとーぉよー かーなーわーぬこーぉいよぉ~

 

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かたーおもーいのぉぉー くーせーにーなぁぁ~ぁんでぇ~

 

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ひとつーつまーめーぇばー てーじーなーのよーぉうにぃ~

 

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このきもちーつらーなるーぅからぁ~

 

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きみーにあーいたぁぁぁ~

 

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あーいーすーるひーとーぉよー かーなーわーぬこーぉいよぉ~

 

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かたーおもーいのぉぉー くーせーにーなぁぁ~ぁんでぇー

 

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さーよーなーらいーえーぇない ぼーくーをーゆるーしぃてぇぇ~

 

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きみじゃないーだれーかなーぁんてぇ~

 

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いみーがーなぁいよ~ このーきもーぉちは~

 

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てじーなーのぉよに~

 

 

 

ラストサビはサビを2回繰り替えします。

その中でも注意しておかなければいけないことは2回目のサビの「くーせーにーなぁぁ~ぁんでぇー」と「ぼーくーをーゆるーしぃてぇぇ~」のところですね。

 

前者はこれまでと違って最後に「ぁん ⤴で ⤴ぇー」と音を上げます。

そして後者は「ぼーくーをーゆ るーしー」と「る」の音でグッと高くなります。

 

どちらもこれまでと歌い方が全く違うので注意しておきましょう!

 

また、サビが2倍になっていることで喉が最後まで持たないという方はキーを2つほど下げれば歌いやすくなると思います!

試してみて下さい!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『君じゃない誰かなんて~Tejina~』の解説をしました。

 

1番、2番、3番それぞれの違いに気をつけると書きましたが、逆に言えばそれぞれ単品はあまり難しくないということでもあります。

比較的歌いやすい曲ですので、練習して高得点を狙ってみて下さい!

 

 

リクエストありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

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