(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】『三日月』を100点取ったので解説します!

 

絢香 の『三日月』100点取りました!

f:id:sho2019:20210422143745j:plain

f:id:sho2019:20210422143754j:plain

 

 

今なお色褪せぬ名曲!

絢香さんの代表曲の1つですね!

 

 この曲の特徴は

 

音が急に上がる所と下がるところがちょくちょくある

リズムはかなりゆっくりで非常に歌いやすい

歌詞に載っていない音程バーが多い

 

 という感じですね。

 

3つ目の「歌詞に載っていない音程バー」がこの曲のミソで、まぁ簡単に言えば原曲のように歌うということです。

 

曲によっては原曲のように歌わない方がいいものもあるのですが、この『三日月』はそうではありません!

 

ということで今回は絢香さんの『三日月』を解説していきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210422143958j:plain

ずっ といっしょにいた~ ふたりであー るい たぁいっ ぽーんみち

 

f:id:sho2019:20210422144130j:plain

ふ たつにぃわかれ て ぇぇ

 

f:id:sho2019:20210422144201j:plain

べつべつのー ほうあるいー てく

 

 

 

Aメロは結構簡単で注意するところは2つだけです。

 

1つは2行目最後の「わかれ て ぇぇ」の「ぇぇ」です。

これが上で書いた「歌詞に載っていない音程バー」で、しっかりここも歌う必要があります。

 

2つ目は3行目中盤の「ほうあるいー」のところ。

ここは1行目の後半と違って音が下がりません

一緒の歌い方をしてしまわないように気をつけましょう!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210422144315j:plain

さみしさであふれたこのむねかかえて

 

f:id:sho2019:20210422144338j:plain

いまにもなきだしそうなそらみあげて

 

f:id:sho2019:20210422144417j:plain

あーなーたーをーおー もぉ た あ あ あぁぁ

 

f:id:sho2019:20210422144455j:plain

 

 

 

Bメロも注意する所は2つです。

 

1つは1行目と2行目のジグザグに変わる音程

1行目で言うと「さみしさであふれたこのむね」ですね。

 

雑に歌うと一定の音程で歌ってしまいがちですが、しっかり音を揺らす感覚で上げて下げるを繰り返しましょう!

このような音程のパターンは他の曲でもしばしば見かけるので、練習しておくと応用が利きます!

 

2つ目は最後の「あ あ あぁぁぁ」 の部分。

これ4行目の最初にもちょっこりバーがあるのですが、3回「ぁ」を発音するわけではなく、前の「ぁ」のバーの判定が残っているという感じです。

 

なので、実質的には「あ あ あぁぁ」という感じに歌えばOKです!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210422144455j:plain

きーみーがいないよるだー て

 

f:id:sho2019:20210422144530j:plain

そうのうもあくら~

 

f:id:sho2019:20210422144646j:plain

もうなかなーいよ がん ばっ ているからねっ

 

f:id:sho2019:20210422144747j:plain

て つよくなるからねっ て うぉーぉ きーみーもみてぇいるだー ろ

 

f:id:sho2019:20210422144849j:plain

このきえ~ そうなみ かーづき

 

f:id:sho2019:20210422144929j:plain

つながっ ているからなっ て あいしてるからなっ て うぉぉーぉ~

 

 

 

サビの難しい所はやはり2行目の「そうのうもあくら~」のところでしょう。

 

ここは高音の「ら~」のところに注目しがちですが、意外とその前の低音の方が難しいです。

なので、どちらかというと低音の方に注意して歌ってみてください!

 

ちなみに「そうのうもあ」の低音は音程バーが4つ。

高音の「ら~」は音程バーが1つだけ。

 

なので、前半の低音がミスった場合は青色に光るか全く光らないかで、後半の高音がミスった場合は赤色金色に光ることが多いです。

 

当然、前半の低音の部分部分が合った場合はこの限りではありませんが、自分がどっちで音を外したのかの大まかな基準にはできると思います!

試してみて下さい!

 

また、4行目中盤の「うぉーぉ」や最後の「うぉぉーぉ~」もこれまでと同じように忘れずに歌いましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210422145050j:plain

ひえきぃいたてを~ ひとりであー たぁ たぁめ るーひび

 

f:id:sho2019:20210422145203j:plain

きみのぉぬくもり ぃぃ こいしくてー こぉいしくー て~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210422145314j:plain

どれだけでんわですきといわれたっ て~

 

f:id:sho2019:20210422145400j:plain

きみによりかかることはできない

 

f:id:sho2019:20210422145430j:plain

なーみーだーをーぬーぐぅ た あ あ あぁぁ

 

f:id:sho2019:20210422144455j:plain

 

 

 

ここは1番と違うところがあります。

それは2行目の「きみによりかかる」の部分です。

 

ここはこれまでと違って音程が揺れません

なので、一定の音程で歌うことを意識して歌ってみて下さい!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210422144455j:plain

きーみーがいないよるだー て

 

f:id:sho2019:20210422144530j:plain

そうのうもあくら~

 

f:id:sho2019:20210422144646j:plain

もうなかなーいよ がん ばっ ているからねっ

 

f:id:sho2019:20210422145552j:plain

 て つよくなるからねっ て~

 

 

 

1番サビの前半と同じですね!

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20210422145819j:plain

こんどいつあえるんだろーぉ

 

f:id:sho2019:20210422145849j:plain

それ までのでんちは

 

f:id:sho2019:20210422145921j:plain

だきしめなぁがらぁいっ た

 

f:id:sho2019:20210422145955j:plain

ぁあなーたのぉぉー あいしてるぅのひとことーぉぉぉー

 

 

 

Cメロは最後の「あいしてるぅのひとことーぉぉぉー」以外は簡単です。

その中でも難しいのが「あいし」の素早く音程が上がっていくところと「るぅ」の音程を下げるところですね。

 

原曲を聴き込んだり、感覚を掴めるまで何度も歌い込むことをオススメします!

 

また、最後の「ぉー」でこの曲唯一のロングトーンをかけます。

 

最初はサビの高音で試していたのですが、個人的にはこっちの方が音程を合わせやすくて簡単でした。

 

もし、ここでロングトーンをかけるのがしっくりこないという方は、サビでかける方も試してみると良いかもしれません!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210422150321j:plain

きーみーがいないよるだー

 

f:id:sho2019:20210422150348j:plain

て そうのうもあくら~

 

f:id:sho2019:20210422150423j:plain

もうなかなーいよ がん ばっ ているからねっ

 

f:id:sho2019:20210422144747j:plain

て つよくなるからねっ て うぉーぉ きーみーもみてぇいるだー ろ

 

f:id:sho2019:20210422150454j:plain

 このきえ~ そうなみかーづき

 

f:id:sho2019:20210422150618j:plain

つながっ ているからねっ て あいしてるからねっ てー

 

f:id:sho2019:20210422150706j:plain

みかづ きーに~ てをぉのばした~

 

f:id:sho2019:20210422150807j:plain

きみにと ど け~ このぉおもーぉぉぉ~

 

 

 

最後の2行以外は1番のサビとほぼほぼ一緒。

最後の2行もそれほど難しくないので特別新しく言うことはありません!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は絢香さんの『三日月』の解説をしました。

 

原曲のように歌えばよく、さらに曲自体もゆったりとしていてカラオケ採点に慣れていない人でも点数を出しやすい曲だと感じました!

実際全国平均点も高いですし。

 

カラオケに入ってすぐの喉ならしにもピッタリなので、是非歌ってみて下さい!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら