(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『テルーの唄』を100点取ったので解説します!

 

手嶌 葵 の『テルーの唄』100点取りました!

f:id:sho2019:20200903043813j:plain

f:id:sho2019:20200903043829j:plain

 

 

この曲はジブリ映画ゲド戦記の挿入歌でもありました。

 

 

 

正直言って「100点取りやすいだろうな読み」で歌いました!

 

実際に練習した感想としても、

 

テンポがゆっくりで音程の変化も緩やか

1番と2番以降のリズムがほぼ一緒

 

という感じで、非常に歌いやすい曲だと感じました。

 

ということで今回は『テルーの唄』の解説をしていきます!

 

始めに言っておきますが、簡単なのであまり解説することもありません。

音程バーの確認くらいの感覚で見て頂けると幸いですw

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200903073542j:plain

ゆ~やみせ~まるくものぉうえ~

 

f:id:sho2019:20200903073632j:plain

いつーもいちわで~ とんでいる~

 

f:id:sho2019:20200903073713j:plain

た~かはきぃと~ かなしかろ~

 

f:id:sho2019:20200903073752j:plain

お~ともとだえたかぜのぉなか~

 

f:id:sho2019:20200903073833j:plain

そらーをつかんだ~ そのつばさ~

 

f:id:sho2019:20200903073910j:plain

やすめることは~ できなくて~

 

 

 

Aメロに難しい所はなく、特に言うこともありません。

音程を覚えましょう、ということだけです。

ただ、キー設定について1つ言っておくことがあります。

 

この曲の最低音はかなり低く、1オクターブ下の音程で歌おうとするとかなりキツイです。

ただ、最高音は高いのでオクターブ下で歌うしかない...みたいなことになります。

 

なので、その場合はキーを上げてオクターブ下で歌うことをオススメします!

僕の場合はキーを5つ上げた状態で歌っていましたね!

 

女性の方や高音が出る方は原曲キーのまま歌っても大丈夫ですし、あと少し高い音が出ないという方は、1つ2つキーを下げてオクターブは下げずに歌うというのでも構いません。

 

 このようなキー設定は他の曲でも応用できるので、慣れておくと良いでしょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200903074037j:plain

こーころをなににたとえよう~

 

f:id:sho2019:20200903074132j:plain

たーかのよーこのこころ~

 

f:id:sho2019:20200903074037j:plain

こーころをなににたとえよう~

 

f:id:sho2019:20200903074238j:plain

ら~をまう~ようなかなしさを~

 

 

 

サビの一番難しい所は、最後の行の「う~ような」のところですかね。

 

この曲では珍しく、速い音程の変化があります。

ここだけは単純に音程ミスしやすいので、何度も歌って練習しましょう!

 

また、2行目の中盤でロングトーンをかけておきます。

 

それ以外は簡単なので大丈夫でしょう!

 

2番以降は1番とほぼ同じです。

違う所は2番以降のサビはロングトーンのかわりにビブラートをかけるということくらいです。

 

なので、これ以降は特に解説は致しません!

一応、音程バーは載せておきますが!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200903082758j:plain

あ~めのそばふるいわかぁげに~

 

f:id:sho2019:20200903082908j:plain

いつーもちいさく~ さいている~

 

f:id:sho2019:20200903083024j:plain

は~なはきぃと~ せつなかろ~

 

f:id:sho2019:20200903083150j:plain

い~ろもかすんだあめのぉなか~

 

f:id:sho2019:20200903083255j:plain

うすーももいろの~ はなびらを~

 

f:id:sho2019:20200903083429j:plain

め~でてくれる~ てもなくて~

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20200903074037j:plain

こーころをなににたとえよう~

 

f:id:sho2019:20200903083605j:plain

はーなのよ~このこころ~

 

f:id:sho2019:20200903074037j:plain

こーころをなににたとえよう~

 

f:id:sho2019:20200903083653j:plain

め~にうた~れぇるせつなさを~

 

 

 

2行目はロングトーンではなく、ビブラートにします。

 

 

 

 

3番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200903083752j:plain

ひとかげた~えたののみぃちを~

 

f:id:sho2019:20200903083952j:plain

わたーしとともに~ あゆんでる~

 

f:id:sho2019:20200903083926j:plain

あなたもきぃと~ さみしかろ~

 

f:id:sho2019:20200903084136j:plain

ともーにみちゆく~ ひとだけど~

 

f:id:sho2019:20200903084251j:plain

た~えてものゆ~こともなく~

 

 

 

 

3番サビ

 

f:id:sho2019:20200903074037j:plain

こーころをなににたとえよう~

 

f:id:sho2019:20200903084420j:plain

ひーとりみちゆくこのこころ~

 

f:id:sho2019:20200903074037j:plain

こーころをなににたとえよう~

 

f:id:sho2019:20200903084505j:plain

と~りぼぉ~ちぃのさみしさを~

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『テルーの唄』の解説をしました。

100点を取ってみたい、100点の曲を増やしたいと思う人にオススメの簡単曲です。

 

カラオケに限らずですが、自分のレベルに合わないものをゴリ押しするよりも、出来ることを一つずつ積み重ねていくことが結局、最短の道だったりします。

 

カラオケ採点を始めたばかりの方は焦らず、一度はこういう曲を練習するのもオススメですよ!

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら