(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『さよなら大好きな人』を100点取ったので解説します!

 

花*花 の『さよなら大好きな人』100点取りました!

f:id:sho2019:20200907062612j:plain

f:id:sho2019:20200907062626j:plain

 

 

この曲はドラマ『オヤジぃ。』の主題歌でもありました。

 

 

 

なんでも、花*花のボーカルのこじまいづみさんが、亡くなった祖父に向けて作った歌なんだとか。

 

 

カラオケのテレビ番組でこの曲を100点取っている方を拝見しまして、

「あっ!確かにこの曲は100点取りやすそうだ!」

と思って練習し始めました。

 

実際に練習してみた感想としては、

 

音程は基本的に簡単だが、難しい所もある

繰り返しのリズムが多いので覚えることは少ない

ビブラートも深く長くかけやすい

 

という感じですね!

 

歌いやすい曲なのは間違いないですが、想像よりも難しかったという印象です。

実際に歌ってみて、「ここが意外と難所なんだな」と思う部分もありました。

 

ということで今回は『さよなら大好きな人』の解説をしていきます。

少しでも参考になれば幸いです。

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

サビ

 

f:id:sho2019:20200907062738j:plain

さよなーらだいすきなひと~

 

f:id:sho2019:20200907062816j:plain

さよなーらだいすきなひと~

 

f:id:sho2019:20200907062848j:plain

まだだ~いすきなひと~

 

 

 

始めにキー設定についての話をします。

 

この曲は1オクターブ下で歌うには最低音が低いです。

なので、僕はキーを2つ上げたうえでオクターブ下で歌っていました

それでも低く感じたので、人によってはもう少し上げてもいいかもしれません!

 

女性の方ならBメロが高くてキツイと感じる人の方が多いでしょう。

そのような方は逆にキーを2つほど下げて歌うのが吉です。

もちろん、原曲キーで歌えるならそれで大丈夫と思いますが!

 

採点を気にする上でも、喉の負担を気にする上でも、カラオケは自分に合ったキーに設定するのが大事です。

 

なので、曲を歌い始める前にまず「自分に合ったキーを探す」ことを癖にしてみましょう!

 

 

話変わってこのサビについての解説ですが、この曲の中でも一番簡単な箇所で気を付ける所もありません!

逆に言うと、ミスなく通したい所です。

丁寧に歌い切りましょう!

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200907063024j:plain

くーやしぃーいよ~ とーてもぉ~

 

f:id:sho2019:20200907065131j:plain

かーなしぃーいよー とーてもぉ~

 

f:id:sho2019:20200907063201j:plain

もうか~えぇてこない~

 

f:id:sho2019:20200907063249j:plain

それでもわたしのーだいすきなひとー

 

 

 

ここが地味に一番難しい所だと感じました。

 

というのも1、2行目の前半

ここは音程バーで見ると6つの音に分かれているのですが、原曲はどう聴いても5音しかないように感じるのです。

 

つまり1、2行目の前半には、多くの人が気づかず無視してしまう1音が存在しているということです。

 

気付かないままミスしてしまっている可能性が高いので、そこの音を意識して歌ってみて下さい。

 

また、4行目の最後でロングトーンをかけると〇です!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200907063353j:plain

なーにもーかもーわーすーれーらーれーない~

 

f:id:sho2019:20200907063821j:plain

なーにもーかもーすーてーきーれーない~

 

f:id:sho2019:20200907064227j:plain

こんなじぶんーが みじめで よわく

 

f:id:sho2019:20200907064305j:plain

て かわいそぉーでだいきらぁ~

 

 

 

Bメロの難しい所はやはり1、2行目の最初でしょう。

 

ここはこの曲の最も高い音で、「今までよりちょっと高く歌おう」くらいの感覚では足りません。

今までよりも数段高く歌う」という意識で歌うくらいでちょうど良いと思いますね!

 

で、一番難しいのはそこからで、「なーにもーかもー」の音程は

「なー ⤵(2音)にもー ⤵(1.5音かもー」

となっていて、実は下がる音の量が地味に違うのです。

 

なので、最高音から音を下げる2つ目の音、そしてさらに下げる4つ目の音は微妙な歌い分けが必要になります。

 

そこをカチッと合わせられると、他の音も自然と合ってくることでしょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200907062738j:plain

さよなーらだいすきなひと~

 

f:id:sho2019:20200907062816j:plain

さよなーらだいすきなひと~

 

f:id:sho2019:20200907064533j:plain

ずぅと~ だいすきなひと~

 

f:id:sho2019:20200907064617j:plain

ずぅとずーぅとー だいすきなひと~

 

 

 

最後に1つ新しい部分がありますが、最初のサビと基本的に変わりません。

簡単で解説することはないというのも変わりません。

終わり!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200907064824j:plain

なーかなぁーいよ~ いーまはぁ~

 

f:id:sho2019:20200907065249j:plain

なーかなぁーいよー いーまはぁ~

 

f:id:sho2019:20200907065401j:plain

こころ~ はなれていく~

 

f:id:sho2019:20200907065528j:plain

それでもわたしの だいすきなひと~

 

 

 

最後をビブラートにすること以外は、1番と一緒です。

謎の1音は2番でも相変わらずあります。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200907065631j:plain

さーいごーだとーいーいーきーかーせて~

 

f:id:sho2019:20200907065725j:plain

さーいごーまでーいーいーきーかーせて~

 

f:id:sho2019:20200907065814j:plain

なみだよとまーれ さいご

 

f:id:sho2019:20200907065902j:plain

に えがおを おぼえておくためぇ~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20200907062738j:plain

さよなーらだいすきなひと~

 

f:id:sho2019:20200907062816j:plain

さよなーらだいすきなひと~

 

f:id:sho2019:20200907064533j:plain

ずぅと~ だいすきなひと~

 

f:id:sho2019:20200907070041j:plain

ずぅとずーぅとー だいすきなひと~ ずぅとずー

 

f:id:sho2019:20200907070316j:plain

とずぅと だいすきなひと~

 

 

 

さらに新しいリズムが追加されていますが、難しくはありません。

最後まで落ち着いて歌えれば問題はないでしょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『さよなら大好きな人』の解説をしました。

 

最初にも言いましたが、難しい所や謎の1音などちょっとした癖はあるものの、総合的に見ると歌いやすい曲であることは間違いありません。

 

高得点を取りたいという方にオススメできる曲なので、是非練習して歌ってみて下さい!

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら