(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『最後の雨』を100点取ったので解説します!

 

中西保志 の『最後の雨』100点取りました!

f:id:sho2019:20220219125040j:plain

f:id:sho2019:20220219125051j:plain

 

 

今なお色褪せない名曲ですね!

原曲を聴いたことはなくても様々なアーティストがカバーしているのを聴いたことはある、という人もいるのではないでしょうか。

 

そんな『最後の雨』の特徴は

 

音域が結構広く、音程もそこそこ揺れる

一度の音程の変化幅が比較的大きい

リズムがゆっくりで歌いやすい

長いバーが多いのでビブラートをかけやすい

 

の4つですね。

 

音程面が中々難しいけどそれ以外の要素は簡単

そんな曲になってます。

なので総合的に考えると平均的な難易度の曲だと言えるでしょう。

 

ということで今回は中西保志さんの『最後の雨』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20220219125205j:plain

さよーならぁ~ つぶやーくきーみぃがぁ~

 

f:id:sho2019:20220219125503j:plain

ぼくのーかさー のこーしてぇーかけだーしてーゆぅくぅ~

 

f:id:sho2019:20220219125648j:plain

かなーしみぃ~ ふりだーすまーちーじゅうが~

 

f:id:sho2019:20220219125934j:plain

ぎんいーろにー けむーぅてー きみーだけーけーせーなーいーい~

 

 

 

Aメロは曲中でも歌いやすい箇所ですね。

ですが注意する所もないわけではありません。

 

例えば1行目の「みぃがぁ~」や2行目の「ゆぅくぅ~」などの部分。

ここは「みが~」や「ゆく~」ではなくて「みぁ~」や「ゆぅ~」というように母音を重ねて音程を変化させるので気をつけてください!

 

また、このAメロは曲中で最も音程が低く、人によっては出ないという場合もあると思います。

そのような場合はキーを2~6つほど上げれば歌いやすくなります

 

当然上げ過ぎると今度はサビの高音が難しくなるので、自分が歌いやすい丁度いいキーを探してみてください!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20220219130209j:plain

さいごのあーめにー ぬれなーいよーうーに~

 

f:id:sho2019:20220219130314j:plain

おいかぁけて ただだきよせぇー

 

f:id:sho2019:20220219130356j:plain

ひとーみーとぉじた~

 

 

 

Bメロは音程が結構揺れるのですが、その変化する幅が大きいことに注意です。

それが特に顕著なのが2行目の「ただだきよせぇー」のところですね。

 

半音だけなら気持ち変える程度で大丈夫なのですが、ここは全ての音が1音以上変わるのでしっかり音程を変化させることを意識して歌いましょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20220219130522j:plain

ほんきでわすーれるくらいー ならー

 

f:id:sho2019:20220219130554j:plain

なけるーほど あいしたりしない~

 

f:id:sho2019:20220219130647j:plain

だれかーにとーられーるくらいー なら~

 

f:id:sho2019:20220219130731j:plain

つよくだいて~ きみをこわーしーたーぁいー

 

 

 

サビは高音が特徴ですね!

ですがサビの一番難しい所は高音じゃなくて最後の行の低音です。

 

詳しく言うと「つよくだいて~」の「つ」の音と「きみをこわーしーたーぁいー」の「」の音ですね。

一瞬しかないのでそれ以降の高音の方が印象に残りやすいですが、一番ミスりやすいのはこの低音部分なので丁寧に音程を合わせることを意識しましょう。

 

さらに言うと低音を歌ったあとすぐにグッと音程を上げるのはどちらも同じですが、「つ」の音よりも「」の方が1.5音低いのでそれも注意ですね!

 

また、最後のロングトーンは僕が一番しっくりきたというだけなので、Bメロの最後とかでも全然構いません。

この曲は長いバーが多いのでその中で自分が歌いやすいところを選んでロングトーンをかければOKです!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20220219130954j:plain

ほどーいたぁ~ かみをーひろーげぇてぇ~

 

f:id:sho2019:20220219131126j:plain

ぼくのーよるー つつーんだぁーやさしーいひーとーさぁ~

 

f:id:sho2019:20220219131225j:plain

ふあーんなぁ~ なみにーさらーわーれぇる~

 

f:id:sho2019:20220219131527j:plain

すなのーしろー こわーくてぇーだれかーをもーとーめーたーのぉ~

 

 

 

1番と同じように歌えばほぼ大丈夫です!

一応めちゃくちゃ細かいことを言うと、1行目「かみをーひろーげぇてぇ~」の「」の音が1番と違って低くならないことが地味に違ってたりします。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20220219131516j:plain

つよがりだーけをー おぼえーさせーたーね~

 

f:id:sho2019:20220219131813j:plain

ほほえぇみは もうふたりのぉー ゆめーをーみーないぃ~

 

 

 

ここも1番と同じように歌えばOKです!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20220219130522j:plain

ほんきでわすーれるくらいー ならー

 

f:id:sho2019:20220219131801j:plain

なけるーほどー あいしたりしない~

 

f:id:sho2019:20220219132034j:plain

さよならをいーぃたくちびーるーも~

 

f:id:sho2019:20220219132153j:plain

ぼくのものさ~ きみをわすーれーなーぁい~

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫!

 

 

 

 

3番Bメロ

 

f:id:sho2019:20220219132303j:plain

あしたのきーみをー すくえーるあーいーは~

 

f:id:sho2019:20220219132427j:plain

ぼくじゃぁない でもこのままぁー みつーめーてーいるぅ~

 

 

 

ここもこれまでと一緒です。

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20220219132555j:plain

ことばにできーないのがあ~いさー

 

f:id:sho2019:20220219132638j:plain

ことばーでは きみをつなげない~

 

f:id:sho2019:20220219132734j:plain

いきばないあーいがとまらー ない~

 

f:id:sho2019:20220219132820j:plain

かさをすてて~ あめをみあーげーてほんきーでわすーれるくらいー ならー

 

f:id:sho2019:20220219130554j:plain

なけるーほど あいしたりしない~

 

f:id:sho2019:20220219133033j:plain

だれかーにとられーるくらいー なら~

 

f:id:sho2019:20220219133135j:plain

つよくだいて~ きみをこわーしーたーぁい~

 

 

 

ラストサビはこれまでのサビを2回繰り返します。

で、1回目の終わりから2回目に入る瞬間がラストサビで一番難しいところですね。

というか、そこが曲中で最も難しいところなのはほぼ間違いないでしょう。

 

4行目の「あめーをみあーげーて」から「ほんきー」と入るのですが、注意点が2つあります。

 

ひとつは「みあげてた」の「た」は歌わないということと、もうひとつは「ほんきー」の「ほん」のリズムがこれまでよりも速くなっているということです。

 

それだけ気をつければ後はこれまでのサビと同じです!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『最後の雨』の解説をしました。

 

難しい要素もありますが楽な要素もあり、なによりメロディーのパターンが少ないので練習の成果が出やすい曲だと感じました。

 

さらに長いバーが多くてビブラートの練習もしやすいので非常に練習の効率がいいところも嬉しい点だと感じました!

 

『最後の雨』を上手に歌いたい方はもちろんですが、カラオケ自体の練習がしたいという方にもオススメなので是非歌って練習してみてください!

 

 

 

 

 

わからないことや質問があれば

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら