(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★★☆】『CITRUS』を100点取ったので解説します!

 

Da-iCE の『CITRUS』100点取りました!

f:id:sho2019:20210822123801j:plain

f:id:sho2019:20210822123812j:plain

 

 

この曲はドラマ『極主夫道』の主題歌でもありました。

 

 

 

最近、カラオケでよく歌われている人気曲ですね!

サビの高音が非常に印象的で、最近練習した曲の中で一番歌っていて気持ちよかったです!

 

この曲の特徴は

 

最高音が非常に高く、音域もそこそこ広い

長いバーが少ないのでビブラートをかけにくい

リズムもそこそこ難しい

 

という感じですね!

難しい要素だらけのかなりの難曲です!

 

とはいえ、音程が滅茶苦茶に揺れたり、リズムが不規則とかそういうことはないので、難易度的には5にかなり近い4といったところでしょうか。

 

同じ難易度4の『Lemon』よりは難しいけど5の『pretender』に比べると歌いやすい、みたいな。

まぁ、どれも特徴が違う曲なので人によって変わりそうではありますが!

 

ていうか、最近のヒット曲ってどれもこれも難しすぎませんかね?w

歌うのが習慣になってない人は絶対歌えないでしょこんなん、って思っちゃいますw

 

ということで今回はそういう人向けではありませんが、Da-iCEの『CITRUS』を解説をしていきます!

でも少しは役に立つ部分もあるかな?

まぁとにかく参考になった部分がちょっとでもあれば幸いです!

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210822124127j:plain

ねつをうばっていく~ ろじうらのかおりがー

 

f:id:sho2019:20210822124414j:plain

きのうまでのぼく わすれさせたーんだ~

 

f:id:sho2019:20210822124504j:plain

すいもあまいもすて へいぼんにうもれてもー

 

f:id:sho2019:20210822124552j:plain

ここにあるこうふくは なににもかえがたい~

 

 

 

Aメロはこの曲の中では比較的歌いやすい部分ですね。

その中で難しいポイントは2つ。

 

1つは「ねつをうばっていく」の「ばっ」などの音がグッと上がるところです。

具体的に言うと3.5音上がるのですが、一瞬だけ裏声を使うようなイメージで歌うとやりやすいですね!

 

その際のポイントは、そこまでハチャメチャに高い音ではないので、ガチガチの裏声じゃなくて地声と裏声の間ぐらいの音程で歌うこと。

毎フレーズ出てくるので、練習の成果が顕著に現れますね!

 

そしてもうひとつのポイントは1行目と3行目後半の低音

高音が印象的な曲ですが、低音も結構低いです。

女性の方はキーを下げるとかなりキツいと思うので、出来れば原曲キーで頑張りたいところですね!

 

また、この曲の特徴としてビブラートをかけにくいと書いたのですが、1行目の「ねつをうばっていく~」の「く~」や2行目の「わすれさせたーんだ~」の「だ~」などで少し強引にかけています。

 

これはビブラート評価を上げるためにやっていて、ビブラート評価は全ビブラートの上手さの平均で決まります。

ほとんどの場合、1曲を歌い終わるまでに勝手にビブラートがいくつかかっていると思いますが、これ「クソザコビブラート」判定をもらっちゃっています。

 

これを相殺するためにビブラートをかけれそうなところで半ば無理矢理かけているわけですね!

 

なので、できるだけ意図しないビブラートはかからないように、かけれそうなところは多めにかけるという意識でいましょう!

でないとこの曲のビブラート評価を上げるのは厳しいです。

 

また、裏技的な方法ですが「間奏ビブラート」も非常に有効です。

これは歌い始める4小節前からビブラートがかかることを利用して、歌詞のない場所でビブラートをかける方法です。

 

例えば1行目の「ねつを...」の音程バーが現れた瞬間にビブラートをかけます。

するとビブラートの回数に数えられるのです。

しかも綺麗に深めにかけることができます。

 

どうしてもビブラート評価に困っている人は試してみてください!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210822124721j:plain

ゆびさしわらわれたとして きわめるみちあせることなく

 

f:id:sho2019:20210822124803j:plain

みぎかひだりまよぉたなら まっ すぐにとべー

 

 

 

Bメロも結構難しいですが、注意することはシンプルで、「ゆびさしわらわれた」や「きわめるみちあせる」などの音程がジグザグに揺れるところですね。

 

テキトーに歌うと一定の音程で歌ってしまいがちなので、しっかり音程を揺らすことを意識しておくといいでしょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210822125715j:plain

はーなさないって きめたから

 

f:id:sho2019:20210822125702j:plain

まーもりたいって いぃたのさー

 

f:id:sho2019:20210822125846j:plain

ほんもののつよさだけ みつけたくてー

 

f:id:sho2019:20210822125953j:plain

いまーみれんなんか これっぽっちもなーい

 

f:id:sho2019:20210822130047j:plain

むさくいにのびてるざっそうも じゆうをつかんんでる

 

f:id:sho2019:20210822130238j:plain

それぞれのみらいがさきほこる きみといれば~

 

 

 

問題のサビですね!

まあ十中八九この曲で最も難しいところでしょう。

 

まずは最初の「はーなさないって」の部分。

はー」の音は原曲では裏声と地声のミックスみたいな声なのですが、無理なら裏声でも問題ないでしょう!

 

ただ、その場合「さないって」あたりで地声に切り替えることになると思うので、少し音程を取るのが難しくなります。

まあ、幸いなことにここは声が出せるなら音程を合わせること自体はそれほど難しくないので大丈夫でしょう。

 

それでも無理な場合は2~4つほどキーを下げてみると歌いやすくなります。

試してみてください!

 

そして次は声は出るけど音程を取るのが難しい「ほんもののつよさだけ」の部分。

「ほんものの」と「つよさだけ」の音程はどちらも同じですが、「の」から「つ」でガクッと下がるところが難しいので「つよさだけ」の方に注意した方がいいですね!

 

その次の「むさくいにのびてる...」のところはリズムが速く、音程も揺れるので結構難しいです。

感覚としてはBメロと同じような感じでしっかり音を揺らすことを意識しましょう!

 

最後は「きみといれば~」の部分。

「み」の音は一瞬声を裏返えす感じで歌うと合わせやすいです。

 

また、最後の「ば~」の部分は原曲だと「ばーあー」という感じですが、「あー」の音は採点に入っていないので歌わずに「ば~」とビブラートをかけた方がいいでしょうね!

でも、ここは非常に気持ちいいポイントなので採点を気にしないなら歌いましょう!絶対!!!

 

...ていうかサビの難所多すぎますねw

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210822130422j:plain

ほだされてしまった~ しとらすのかおりにー

 

f:id:sho2019:20210822130543j:plain

つよくしんのぞう つかまれたよーで~

 

f:id:sho2019:20210822130638j:plain

うまくわらえてる あのひのぼくらよりも

 

f:id:sho2019:20210822131009j:plain

なやみかたすらわすれた ほこらしいあいじょう~

 

 

 

基本的には1番と同じですが、1行目の「ほだされてしまった~」の「た~」の音は唯一、この部分で音が高くなるので、他と同じ歌い方をしないように気をつけましょう!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210822130917j:plain

そぞろにはなをきかせては だれかにおびえていきるより

 

f:id:sho2019:20210822131157j:plain

うえもしたもないせかいで つ つみこんで

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210822125124j:plain

はーなさないって きめたから

 

f:id:sho2019:20210822132421j:plain

まーもりたいって いぃたのさー

 

f:id:sho2019:20210822125846j:plain

ほんもののつよさだけ みつけたくてー

 

f:id:sho2019:20210822132844j:plain

いまーみれんなんか これっぽっちもなーい

 

f:id:sho2019:20210822133205j:plain

もどかしくくすぶるかっそうろ みうごきとれずぅに

 

f:id:sho2019:20210822134024j:plain

ごてごてにまわりしずむのなら そらへかけろ~

 

 

 

ここも基本的には1番と同じですが、5行目の「みうごきとれずぅに」の「み」の音は1番の「じゆうを」の「じ」よりも音が高いので歌い分けが必要になります!

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20210822134842j:plain

やさしーさーが~ こぼれないようにずぅと

 

f:id:sho2019:20210822135642j:plain

なーにーが~ おきよう

 

f:id:sho2019:20210822140132j:plain

と かわらない ま まーでー

 

 

 

Cメロもバチバチに音が高いです。

1行目の「やさしーさーが~」と2行目の「なーにーが~」は最初は地声、高くなる音で裏声にシフトって感じで歌うとやり易いと思いますね!

 

で、問題なのが最後の「でー」のロングトーン

本当はこんな高い難しい音でロングトーンなんてしたくないのですが、まともにロングトーンをかけられる長いバーはここぐらいしかありません

かなりツラいですがこれはマジで他の方法がありません、頑張りましょう!w

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210822140833j:plain

はーなさないって きめたから

 

f:id:sho2019:20210822140851j:plain

まーもりたいって いぃたのさー

 

f:id:sho2019:20210822140921j:plain

ほんもののつよさだけ みつけたくてー

 

f:id:sho2019:20210822140936j:plain

いまーみれんなんか これっぽっちもなーい

 

f:id:sho2019:20210822141009j:plain

むさくいにのびてるざっそうも じゆうをつかんんでる

 

f:id:sho2019:20210822141027j:plain

それぞれのみらいがさきほこる きみといれば~

 

 

 

ここも1番と同じ...と思いきや転調して半音高くなっています。

さらに大変になっているので、気も喉も引き締めて歌いきりましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回はDa-iCEの『CITRUS』の解説をしました。

 

トンデモない音の高さでかなり難しい曲ですが、それでも最近の難曲だらけのヒットソングの中では入門編くらいの立ち位置なのかなと思います。

この曲が楽に歌えるようになれば、さらに高い曲でも食らいつけるようになっているハズ。

 

CITRUS』を歌えた際の気持ちよさは凄いものがあるので、是非練習してみてください!!!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があれば

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら