(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『愛にできることはまだあるかい』を100点取ったので解説します!

 

RADWIMPS『愛にできることはまだあるかい』100点取りました!

f:id:sho2019:20210402135328j:plain

f:id:sho2019:20210402135341j:plain




この曲は映画『天気の子』の主題歌で話題でもありました。

 

 

僕もちゃんと観てきましたよ!

凄く映画の雰囲気に合っていて良かったですよね!

 

カラオケで何度か歌ってそこそこの点数と、音程以外の4項目が取れるようになったので、解説しようかなと思います!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210402135500j:plain

あいーにでーきる ことー

 

f:id:sho2019:20210402135511j:plain

はまーぁだあーぁるかーい

 

f:id:sho2019:20210402135522j:plain

なにももたーずに~ うまれおちたーぼくー

 

f:id:sho2019:20210402135533j:plain

とわのすきーまで~ のたうちまわっ てるー

 

f:id:sho2019:20210402135545j:plain

あきらめたもーのと~ かしこいものだけがー

 

f:id:sho2019:20210402135557j:plain

しょうしゃのじだーいに~ どこでいきーをすーう

 

f:id:sho2019:20210402135608j:plain

しはいしゃもかーみも~ どこかたにんがおー

 

f:id:sho2019:20210402135628j:plain

だけどほんーとは~ わかっ てるーはずー

 

f:id:sho2019:20210402135641j:plain

ゆうきやきぼーうや~ きずなとかのぉまほー

 

f:id:sho2019:20210402135652j:plain

つかいみちもーなく~ おとなはめをーそむーけるー

 

f:id:sho2019:20210402135705j:plain

それでもあのーひの~ きみがいまもーまだー

 

f:id:sho2019:20210402135715j:plain

ぼくのぜんせーぎの~ どまんなかにーいるー

 

f:id:sho2019:20210402135734j:plain

せかいがせなーかを~ むけてもまだーなおー

 

f:id:sho2019:20210402135750j:plain

たちむかうきーみが~ いまもここにーいるー

 

 

 

最初にサビの一部分が入りますね。

そこからは基本的に3パターンの歌い方が続いていきます。

その3パターンというのは、語尾の音が上がるパターン下がるパターンそのままのパターンです

なので、語尾の前に矢印を書いてみました!

 

 

やることはシンプルですね。

語尾にビブラートをかける。

2行おきにマイクも近づける、それだけです。

 

また、歌いだしの音が低いので、そこは気をつけましょう!

そこさえ気をつければ、3パターンの歌い方を覚えるだけなので、そこまで苦労ハズ。

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210402135500j:plain

あいーにでーきる ことー

 

f:id:sho2019:20210402135816j:plain

はまぁぁだあーぁるかぁ~い ぼくーぅにでーきる ことー

 

f:id:sho2019:20210402135827j:plain

はまぁぁだあーぁるか~

 

f:id:sho2019:20210402135840j:plain

きみーがくーぅれた ゆーうーきだーぁからぁ~

 

f:id:sho2019:20210402135855j:plain

きみーのたーぁめに つーかーいたーいんだぁ~

 

f:id:sho2019:20210402135907j:plain

きみーとわーけあっ たあーぁいだーからぁ~

 

f:id:sho2019:20210402135919j:plain

きみーとじゃーぁなきゃ いみーぃがなーいんだぁー

 

f:id:sho2019:20210402135931j:plain

あいーぃにでーきる ことー

 

f:id:sho2019:20210402135816j:plain

はまぁぁだあーぁるかぁ~い ぼくーぅにでーきる ことー

 

f:id:sho2019:20210402135827j:plain

はまぁぁだあーぁるか~

 

 

 

サビも同じフレーズが多く、曲を覚えれば特に気を付ける所もないかなと思います。

気づいた方もいるかもしれませんが、基本的にほとんどの語尾でビブラートをかけることができます!

 

なので、僕の結果でもビブラートが54回とかになっているわけです。

そういう意味では、ビブラートの練習曲にも良いかもしれません。

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210402135943j:plain

さだめとはつーまり~ さいころのでーためー

 

f:id:sho2019:20210402140057j:plain

はたまたーかーみの~ いつものーきまぐれー

 

f:id:sho2019:20210402140108j:plain

えらびえらばーれた~ ぬげられぬよーろいー

 

f:id:sho2019:20210402140125j:plain

もしくははるーかな~ ゆらぐことないいしー

 

f:id:sho2019:20210402140432j:plain

はたさぬねがーいと~ かなわぬさいかーいとー

 

f:id:sho2019:20210402140443j:plain

ほどけぬごかーいと~ ふりつもるぞうおとー

 

f:id:sho2019:20210402140458j:plain

ゆるしあうこーえと~ にぎりしめあうてをー

 

f:id:sho2019:20210402140511j:plain

このほしはきょーうも~ かかえてーいきてるー

 

 

 

1番とはパターンが変わっているので、ちゃんと覚えてきましょう!

それ以外の所は基本的に一緒です!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210402135500j:plain

あいーにでーきる ことー

 

f:id:sho2019:20210402135816j:plain

はまぁぁだあーぁるかぁ~い ぼくーぅにでーきる ことー

 

f:id:sho2019:20210402135827j:plain

はまぁぁだあーぁるか~

 

f:id:sho2019:20210402135840j:plain

きみーがくーぅれた ゆーうーきだーぁからぁ~

 

f:id:sho2019:20210402135855j:plain

きみーのたーぁめに つーかーいたーいんだぁ~

 

f:id:sho2019:20210402140615j:plain

きみーとそーだて たあぁぁいだーぁからぁ~

f:id:sho2019:20210402135919j:plain

きみーとじゃーぁなきゃ いみーぃがなーいんだぁー

 

f:id:sho2019:20210402135931j:plain

あいーぃにでーきる ことー

 

f:id:sho2019:20210402135816j:plain

はまぁぁだあーぁるかぁ~い ぼくーぅにでーきる ことー

 

f:id:sho2019:20210402135827j:plain

はまぁぁだあーぁるか~

 

f:id:sho2019:20210402140814j:plain

なにもないぼくたちに なぜゆめをみさせたかー

 

f:id:sho2019:20210402140838j:plain

おわりあるじんせいに なぜきぼうもたせたかぁー

 

f:id:sho2019:20210402140851j:plain

なぜこのてをすりぬける ものばかりあたえたかー

 

f:id:sho2019:20210402140908j:plain

それでもなおしがみつくー ぼくらは みにくいかーい

 

f:id:sho2019:20210402140924j:plain

それともー きれいかーい

 

f:id:sho2019:20210402140935j:plain

こたえてよー

 

 

 

途中までは1番のサビと同じですが、後から新たにメロディーが追加されています。

 

なぜこのてをすりぬける」と「それでもなおしがみつくー」の所は、最初が低く2文字目から急に音程が高くなります。

その変化が一番難しい所かなと思います。

 

あと、ここの語尾はあまり伸ばせないのでビブラートはかけていませんが、出来るならビブラートをかけてもかまいません。

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210402140958j:plain

あいのーうーたも~ うたわれつくーしたー

 

f:id:sho2019:20210402141010j:plain

あまたのーえいがで~ かたられつくーしたー

 

f:id:sho2019:20210402141027j:plain

そんなーこーやに~ うまれおちたーぼく~ きみー それ~ も~

 

f:id:sho2019:20210402141039j:plain

あいーぃにでーきる ことーはまぁぁだあーぁるよぉ~

 

f:id:sho2019:20210402141053j:plain

ぼくーぅにでーきる ことーはまぁぁだあーぁーるよ~

 

 

 

前半のパターンを覚えましょう!

後半はこれまでと同じような歌い方で大丈夫ですかね。

最後なので、気を抜かないようにしましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『愛にできることはまだあるかい』の解説をしました。

 

 

最近、話題の曲ですし、結構歌いやすい曲だと思います。

練習して高得点を狙ってみて下さい!

 

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら