(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『ジターバグ』を100点取ったので解説します!

 

ELLEGARDENの『ジターバグ』100点取ることが出来ました!

f:id:sho2019:20200709024910j:plain

f:id:sho2019:20200709024945j:plain

 

 

この曲は僕が高校生の頃にバンドを組んで初めて演奏した曲で、とても思い入れのある曲です。

僕の青春の曲といっても過言ではありません!

 

まあ、僕に限らずエルレが青春のバンドという人は多いでしょうけどね!

 

 

そして、遂にその『ジターバグ』を100点取ることができたので解説します!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

最初

 

f:id:sho2019:20200831071621j:plain

たぁたひとーつーのーことーが いまをまよわーせーてるん

 

f:id:sho2019:20200831071640j:plain

だ かぞえきれなーいほどーなくーしてーまたーひろいあつめりゃいいさー

 

 

 

最初ですね。

急に始まるので、準備しておきましょう!

リズムはAメロと一緒です。

 

 

 

 

 1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200831071717j:plain

とおまわりーすーるーたびーに みえてきたこーとーもあっ

 

f:id:sho2019:20200831071741j:plain

て はやくつくこーとがーすべーてとーぼくーにはーおもえなかっ

 

f:id:sho2019:20200831071930j:plain

たまちーがっ たーことーがいつかきみをーすーくうか

 

f:id:sho2019:20200831071944j:plain

ら かぞえきれなーいほどーなくーしてーまたーひろいあつめーりゃいいさー

 

 

 

最初と基本的には同じですね。

それを2回繰り返すだけです!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200831072009j:plain

いーっさいの~ じょーねつが~

 

f:id:sho2019:20200831072026j:plain

かーきけされそーなときに

 

f:id:sho2019:20200831072059j:plain

はいつだーて きみのこえが~ このくらーやーみーをぉ~ きりさいーて~ くれて

 

f:id:sho2019:20200831072159j:plain

るいつーか そんなことばが~ ぼくのものにぃ~ なりますように~

 

f:id:sho2019:20200831072218j:plain

そうなりますようにー

 

 

 

最初の2行はBメロだと思ってたんですが違うみたいですね、採点結果を見る限り。

 

ここの難しい所は「いつだーて」の所と「いつーか」の所でしょうね。

急に音程が変化するし、そもそも高くて声が出ない人も多いでしょう。

出来れば裏声を使わずファルセットでいった方が、裏加点などの関係からも良いと思われます。

無理そうなら裏声で大丈夫ですけどね!

 

あとは、「そうなりますようにー」の最後はロングトーンにします。

ここしかロングトーンをかけないので、しっかり取っていきましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200831071621j:plain

たぁたひとーつーのーことーが いまをまよわーせーてるん

 

f:id:sho2019:20200831072529j:plain

だ だれをしんじーたらーいいーのかーきづーけばらくーなの

 

f:id:sho2019:20200831072632j:plain

にはじーめーからーずっとわかぁてたこーとーもあっ

 

f:id:sho2019:20200831072649j:plain

てそのれぇるはーまたーとちゅーうでーとぎーれてーいたりーするんだー

 

 

 

1番と同じ感じで大丈夫です。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20200831072009j:plain

いーっさいの~ じょーねつが~

 

f:id:sho2019:20200831072026j:plain

かーきけされそーなときに

 

f:id:sho2019:20200831072059j:plain

はいつだーて きみのこえが~ このくらーやーみーをぉ~ きりさいーて~ くれて

 

f:id:sho2019:20200831072159j:plain

るいつーか そんなことばが~ ぼくのものにぃ~ なりますように~

 

f:id:sho2019:20200831072835j:plain

そうなりますように~

 

 

 

ここも1番と基本的には同じ。

最後がビブラートになっているくらいでしょうか。

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20200831072835j:plain

めをとじて~ ゆびさきに~ いしーきーをーあーつーめて~

 

f:id:sho2019:20200831072934j:plain

たしかめる~ あーしーもーと~

 

 

 

ここは逆にサビじゃないんですね、サビだと思ってましたw

 

サビの最初のようなリズムが続いていきます。

それほど難しくはないので大丈夫でしょう!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20200831073002j:plain

いーっさいの~ げーんじつ

 

f:id:sho2019:20200831073356j:plain

のーみこまれそーなときに 

 

f:id:sho2019:20200831072059j:plain

はいつだーて きみのこえが~ このくらーやーみーをぉ~ きりさいーて~ くれて

 

f:id:sho2019:20200831072159j:plain

るいつーか そんなことばが~ ぼくのものにぃ~ なりますように~

 

f:id:sho2019:20200831073637j:plain

そうなりますように~

 

 

 

最初の歌詞が少し違う以外は今までのサビと同じです。

ラストなので、気を緩めずに最後まで歌い切りましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『ジターバグ』の解説をしました。

 

リズムのパターンは少なく、難しくもありません。

サビの一部が難しい以外は歌いやすい曲なのかなと思います。

 

とてもカッコいい曲なので練習してみて下さい!

 

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら