(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『海の声』を100点取ったので解説します!

 

桐谷健太 の『海の声』100点取りました!

f:id:sho2019:20200707053914j:plain

f:id:sho2019:20200707053935j:plain

 

 

この曲はテレビCMで流れていたので、知っている人も多いのではないでしょうか?

 

auのCMのために作られた曲にも関わらず、普通にめっちゃいい曲ですよね!

「普通に」ってなんだ?って話なんですけど(笑)

 

友達もよくカラオケで歌っていて、それを聴いてた時から「この曲歌いやすそうだな」と思ってました。

それから練習して、無事100点を取ることが出来たので、今回は『海の声』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

サビ

 

f:id:sho2019:20201030005715j:plain

そらぁのー こえぇが~ ききーたぁくてー

 

f:id:sho2019:20201030005729j:plain

かぜの こえにーぃぃ みみーすぅませぇ

 

f:id:sho2019:20201030005743j:plain

うみぃのー こえぇが~ しりーたーくてー

 

f:id:sho2019:20201030005802j:plain

きみの こえをーぉぉー さがーしぃてるー

 

 

 

サビから始まりますね。

 

このサビの気をつけるところは、1行目の「そらぁのー」と「こえぇが~」、3行目の「うみぃのー」と「こえぇが~」の所ですね。

ここは「そらのー」ではなく「そらぁのー」という風に歌います。

 

どういうことかというと、正確な音程は

 

ー ̄――

そ   ら  あ  のー

 

なので、「そらのー」と普通に伸ばして歌うと、

 

ー ̄

そ   ら    のー

 

となって音程ミスになって減点されてしまいます。

なのでここはちゃんと「そらぁのー」というように、小さい母音を声に出して音程を変えてあげましょう!

 

また、最初僕はリズムが走り気味に評価されていて減点されていました。

そこで、サビをタメぎみに歌うことでリズムの得点を上げることが出来ましたね!

なので、リズムが減点されている人はサビをタメ気味に歌ってみると良いかもしれません。

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201030005828j:plain

あーえなーいそーうーおもうほどにぃー

 

f:id:sho2019:20201030005845j:plain

あーいたいがおおきくーなっていくぅ~

 

f:id:sho2019:20201030005917j:plain

かーわのーつぶぅーやきーやまのささや~

 

f:id:sho2019:20201030005942j:plain

きーみのーこえのよにーん~ じるんだぁ~

 

 

 

1行目でロングトーンをかけていますが、これは2行目や3行目の最後でもかまいません。

個人的に最初がやりやすかったというだけですので!

 

それ以外は特に気をつける所もなく、歌いやすい所だと思います!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201030010029j:plain

めーをーとーじーればぁ~ きこーえてぇくるぅー

 

f:id:sho2019:20201030010046j:plain

きーみぃのー ころ ころぉーしたー わらいごえぇー

 

f:id:sho2019:20201030010101j:plain

こーえーにーだーせばぁ~ とどーきそーうでー

 

f:id:sho2019:20201030010120j:plain

きょうもぉ~ うたぁてるぅ~

 

f:id:sho2019:20201030010150j:plain

うみーのこえにーのせぇて~

 

 

 

このBメロの難しい所は、1行目の「めーをーとーじーればぁ~」と3行目の「こーえーにーだーせばぁ~」ですかね。

 

ここのポイントは2つあって、まず一つ目は単純に音程が難しいということ。

これは解説することもまた単純で、原曲やガイドメロディーを聴き込んで音を覚えましょうというだけです!

 

で、大事なのは二つ目!

それは最後のビブラートです!

 

最初、僕はビブラートをかけずに「めーをーとーじーればぁー」って歌ってました。

その時はロングトーンの評価がかなり低かったんですね。

恐らくこれは、最後の「あー」がロングトーンの判定になっていたんじゃないかと思うんです。

で、そこの音程が難しいのでミスっていて結果、ロングトーンの評価が落ちると。

そう思ったので、そこをビブラートにしてみると思った通り、ロングトーンの評価が良くなりましたね!

 

まあ、簡単に言うと「めーをーとーじーればぁ~」というようにビブラートをかけると、ロングトーンの評価が上がりやすくなると思うって話です!

 

ロングトーンについての詳しい解説はこちらをどうぞ!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20201030005715j:plain

そらぁのー こえぇが~ ききーたぁくてー

 

f:id:sho2019:20201030005729j:plain

かぜの こえにーぃぃ みみーすぅませぇ

 

f:id:sho2019:20201030010451j:plain

うみぃのー こえぇが~ しりーたーくてー

 

f:id:sho2019:20201030010602j:plain

きみの こえをーぉぉ さがーしぃてるー

 

 

 

ここは最初と全く同じですね!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201030010619j:plain

たーとーえーぼーくがぁ~ おじいさんになってもぉー

 

f:id:sho2019:20201030010633j:plain

ここでぇ~ うたぁてるぅ~

 

f:id:sho2019:20201030010659j:plain

きみーだけーをーおもぉて~

 

 

 

ここも基本的に1番と同じように歌えば大丈夫です!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20201030010725j:plain

そらぁのー こえぇよ~ かぜの こぉえよー

 

f:id:sho2019:20201030010739j:plain

そらの こえよー たいようのこぉえよぉ

 

f:id:sho2019:20201030010819j:plain

かわぁのー こえぇよ~ やまの こぉえよー

 

f:id:sho2019:20201030010905j:plain

ぼくの こえをーおぉ のせーてぇゆけ~

 

 

 

ここも基本的には今までと同じような歌い方で大丈夫ですが、全体的に音が高くなっています。

なので、今までより気持ち高めに歌うと良いです! 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『海の声』の解説をしました。

 

非常に良い歌で、かつ多くの人が知っている曲なので是非練習してみて下さい!

 

  

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら