(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『君がいない未来』を100点取ったので解説します!

 

Do As Infinity の『君がいない未来』100点取りました!

f:id:sho2019:20200707055755j:plain

f:id:sho2019:20200707055814j:plain

 

 

この曲はアニメ『犬夜叉 完結編』の歌ですね。

 

小学生くらいのころ見てた犬夜叉が途中で終わって、高校生ぐらいのときに「あれ、なんか犬夜叉やってる」って思って観たら、実はそれが続編だったっていう(笑)

そのまま最後まで観たんですけど、その時のOP曲がこの『君がいない未来』なんですよね。

当時から「いい曲だな~」って思って聴いてました。

 

今回は、その『君がいない未来』を100点取ることができたので解説していきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201023005451j:plain

まもるべーきーもーのーなーん

 

f:id:sho2019:20201023005504j:plain

てー なやーむーまーでーもーなーぁく~

 

f:id:sho2019:20201023005517j:plain

ひとーつーしかなーかーあぁたー

 

f:id:sho2019:20201023005531j:plain

さけびごーえーのーこーだーまぁー

 

f:id:sho2019:20201023005544j:plain

むなーしーくーひーびーいーぃた~

 

f:id:sho2019:20201023005556j:plain

ふかーいー もりのーおーくーにー

 

 

 

ここは特に気をつけるところはないですかね。

こんなことを言うと身も蓋もないですが、音を覚えましょうという感じです!

 

で、音程を合わせるための方法として、自分に合ったキーに設定するということがとても有効です。

恐らく、採点をあまりやり込んでいない人は、そのまま原曲キーで歌うか、1オクターブ下げで歌うかってところだと思います。

実際、僕も最初そうでした。

ですが、自分に合うキーを設定するだけで、音程正確率が見違えるほど変わることがあります。

 

最初、僕がこの曲を歌ったときは原曲キーの1オクターブ下で歌って、音程正確率が81%でした。

その次にキーを2つ上げて歌いました。

すると、いきなり音程正確率が86%まで上がりました。

 

このように自分に合ったキーに設定するだけで、音程も合うし喉も傷めないしで良いことがいっぱいあるんですよね!

 

普段、キー変更したことがないという人は少しいじってみることをオススメします!

出せないことはないけど少しキツイという時は大体1つか2つ落とせば良いです。

それでもキツイ時はまた下げるみたいな感じで、徐々に手探りで自分に合うキーを探していくと良いと思いますね!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201023005618j:plain

なみだをーこーらーえーらーぁれたーりゆーうはー

 

f:id:sho2019:20201023005632j:plain

かさねたーゆーびーのーぬーぅくもーりのーせいー

 

 

 

Bメロの気をつけるところは、1行目のらーぁれた」と2行目のぬーぅくも」の所ですね。

 

小さく母音を書いているのにもちゃんと理由がありまして、それはそこで音程が変わるということです。

詳しく書くと、、

 

ー  — ― ―

らー  ぁ   れ   た

 

という風になります。

それをそのまま「らーれた」と伸ばしてしまうと、

 

ー ー — —

ら       れ   た

 

という風になって、音程ミスになります。

なので「らー」や「ぬー」などのようにちゃんと小さく母音を声に出して音程を変えてあげましょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20201023005650j:plain

きーみーがいーなーいみーらーいー いみなーどーないーみーい~

 

f:id:sho2019:20201023005703j:plain

にーどーとはーなーしたーりーはーしーないーかーら~

 

f:id:sho2019:20201023005735j:plain

きーみーとのーぞーむせーかーいー みたこーとーないーせー

 

f:id:sho2019:20201023005750j:plain

いー じーくうをこーえ てー はるかーたーびーすーるぼーくーらー

 

 

 

サビも注意する所は少ないです。

 

強いてあげるなら、小節末にビブラートをかけるために一度離したマイクをもう一度近づける所でしょうか。

それも意識すればそんなに難しくないです!

 

また、最後はビブラートじゃなくてロングトーンにするのを忘れずに!

忘れた場合でも、一応2番でリカバーもできますが!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201023005824j:plain

しんじつーのーうーたーごーえぇー やみーにーひーびーかーせーぇて~ ひとーつーむねにーちーかぁうー

 

f:id:sho2019:20201023005837j:plain

とどまるーことーはーなーいー あらーしーのーなーかーでーぇも~

 

f:id:sho2019:20201023005850j:plain

とわーのー らくえーんーまーでー

 

 

 

ここは基本的に1番と同じで大丈夫ですね!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201023005907j:plain

ほろびるーこーとーしーらーぁないーたまーしいー

 

f:id:sho2019:20201023005939j:plain

めぐりめーぐーるーさーだーぁめだーとしーてもー

 

 

 

 ここも気をつける所は1番と同じです!

「らーぁ」とか「だーぁ」とかとかとか。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20201023005955j:plain

きーみーとかーけーぬけーたーいー このせーかーいのーはーも~

 

f:id:sho2019:20201023010006j:plain

にーどーとふーりーかえーりーはーしーないーかーら~

 

f:id:sho2019:20201023010019j:plain

きーみーとなーらーばゆーけーるー はしるーむーげんーきーどうー

 

f:id:sho2019:20201023010030j:plain

おーわらないーゆ めー やがてーかーたーりーつげーるーさ~

 

 

 

ここも基本的に同じですね。

 

ですが、最後はビブラートに変えると〇です!

1番でロングトーンを忘れた場合はここでロングトーンをかけましょう!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20201023005650j:plain

きーみーがいーなーいみーらーいー いみなーどーないーみーい~

 

f:id:sho2019:20201023005703j:plain

にーどーとはーなーしたーりーはーしーないーかーら~

 

f:id:sho2019:20201023005735j:plain

きーみーとのーぞーむせーかーいー みたこーとーないーせー

 

f:id:sho2019:20201023010151j:plain

いー じーくうをこーえ てー はるかーたーびーすーるぼーくーら~

 

f:id:sho2019:20201023010203j:plain

じーくうをこーえ てー はるかーたーびーすーるぼーくーら~

 

 

 

ここも最後を2度繰り返す以外は今までと一緒ですね。

 

と、言うように1番を覚えればもうこの曲は歌えるようになったも同然です。

そういう意味でも歌いやすくて、点数が取りやすい曲と言えますね!

 

 

 

 

まとめ

 

 今回は『君がいない未来』の解説をしました。

 

歌っていて楽しくて、かつ点数が取りやすい曲なので是非練習してみて下さい!

  

 

  

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら