(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『ソラニン』を100点取ったので解説します!

 

ASIAN KANG-FU GENERATION の『ソラニン』100点取りました!

f:id:sho2019:20200707085404j:plain

f:id:sho2019:20200707085431j:plain

 

映画『ソラニン』の曲ですね。

 

ソラニンというのはじゃがいもの芽に含まれる毒素のことだとか。

それを人間模様に写した浅野いにおさんの漫画『ソラニン』の主人公、種田が作中で歌う曲を、ほとんど歌詞を変えずアジカンのボーカルである後藤さんが作曲しました。

なので、作詞は浅野いにおさんになっているわけなんですね!

 

作品『ソラニン』は滅茶苦茶いい話、楽曲『ソラニン』も本当に良い曲で、今までもちょくちょく歌ってました。

 

そして最近100点を取ることができたので、今回は『ソラニン』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200725034011j:plain

おーもいーちがいは そらーのかーなたー

 

f:id:sho2019:20200725034040j:plain

さーよなーらだけの じんーせいーかあーあー

 

f:id:sho2019:20200725034105j:plain

ほーんのーすこしの みーらいはー みえーたのにい 

 

f:id:sho2019:20200725034136j:plain

さよーおならあなんだー うぉ

 

 

f:id:sho2019:20200725034232j:plain

むーかしーすんでた ちいーさなーへやーはー

 

f:id:sho2019:20200725034310j:plain

いーまはーだれかが すんーでんーだあーあー

 

f:id:sho2019:20200725034330j:plain

きーみにーいわれた ひーどいこーとばも

 

f:id:sho2019:20200725034348j:plain

むだなきーがした まーいにちもおー

 

 

 

Aメロは低い声で歌うところが多いですね。

なので、女性の方や声が高めの男性の方は2つくらいキーを上げると良いと思います。

 

ここは自分の適性のキーが設定できれば、割と簡単に歌えると思います!

リズムもほぼ一定で変わらないので歌いやすい所だと思います!

 

それと、4行目「さよーおならあなんだー」の所でロングトーンをかけるのを忘れないようにしましょう!

また、そのあとの「うぉ~」も地味に音数に入っているので、忘れず歌っておきましょう!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200725034744j:plain

あのー ときー こうしていれーば

 

f:id:sho2019:20200725034802j:plain

あのー ひにいー もどれればああー

 

f:id:sho2019:20200725034832j:plain

あのー ころのー ぼくにはもーう

 

f:id:sho2019:20200725034851j:plain

もどーおれーなーいよお~

 

 

 

ここは、リズムと小節末の音が上がるところが難しいですね。

ここは何度も聴いてリズムを覚えましょう!

リズムを覚えることで、音が上がる難しい所も合ってくるようになると思います!

 

マイクを近づけるのはどれもページの後半なので、そこは覚えやすいですかね!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200725034917j:plain

たとば~ ゆるい しーあわせが

 

f:id:sho2019:20200725034956j:plain

だらっと~ つづい たーとするう

 

f:id:sho2019:20200725035037j:plain

きっと~ わるい たーねがめーをだーして~

 

f:id:sho2019:20200725035057j:plain

もうー さーよならあなんだあ~

 

 

 

サビの難しい所はやっぱり、「たとば~」 の音程の差でしょうか。

気持ち高めに「」の音を出すと合わせやすいかなと思います!

 

あとは、3行目の「きっと~ わるい たーねがめーをだーして~」の「わるい」の部分。

ここは前の箇所で言うと「ゆるい」、「つづい」の部分なのですが、初めの「わ」の音がそれまでと比べて半音下がります。

ちゃんとバーを見ると分かると思いますが、これまでは

 

ーーー

ゆ   る  い

 

みたいな感じだったのが

 

—ーー

わ   る  い

 

なってます。

気をつけましょう!

 

 

 

 

 Cメロ

 

f:id:sho2019:20200725035146j:plain

さむいふーゆのーひーえたかんこおひー

 

f:id:sho2019:20200725035230j:plain

にじいろのながいまーふらー

 

f:id:sho2019:20200725035247j:plain

こばしりいでろじうらぬけてー

 

f:id:sho2019:20200725035302j:plain

おもーいいだーしてみーる~

 

 

 

ここの難しい所は3行目までのリズム難ですかね。

1行目と3行目は結構リズムが似ていてまだやり易かったですが、2行目が個人的には難しく感じました。

気持ち早めに歌うとリズムも音程も合っていきましたね!

 

これは、個人の体感によるものなので、万人にできるアドバイスかは分かりませんが、Cメロが難しいと感じている人は試してみて下さい!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20200725034917j:plain

たとば~ ゆるい しーあわせが

 

f:id:sho2019:20200725034956j:plain

だらっと~つづい たーとするう

 

f:id:sho2019:20200725035037j:plain

きっと~ わるい たーねがめーをだーして~

 

f:id:sho2019:20200725035444j:plain

もうー さー(もう)よならあなんだあ~

 

 

f:id:sho2019:20200725035512j:plain

なんだあ~

 

f:id:sho2019:20200725035526j:plain

なんだあ~

 

f:id:sho2019:20200725035512j:plain

なんだあ~

 

 

f:id:sho2019:20200725035554j:plain

さよなら~ それもいーさー

 

f:id:sho2019:20200725035620j:plain

どこかでえげんきでやれーよおー

 

f:id:sho2019:20200725035639j:plain

さよならぼくもどうにか やるさ

 

f:id:sho2019:20200725035658j:plain

さよなら~ そうするよ~

 

 

 

ここの前半はこれまでと基本的には同じです。

が、地味に違う所というか、「これカラオケ側が間違ってんじゃね?」と思う所が1か所あります。

 

それは4行目の「もうー さーよならあなんだあ~」の所。

「え?別に今までと一緒じゃない?」と思うかもしれません。

僕もそう思ってました。

 

が!

よくバーを見てみると、その前のサビでは

 

ー― ――_ー

も   う  さ  よ な ら

 

となっているのが

 

ー― ー――_ー

も   う   さ  よ な ら

      

 

みたいな感じになっています。

 

多分これカラオケ側が間違ってます(笑)

僕が間違ってたら本当に申し訳ないですが!

 

それでどうしたかというと、前の「もう」と音程が同じなので、僕は「もうー もうーならあなんだあ~」って歌ってました(笑)

点数を気にする人はそんな感じで歌ってみると良いと思います!

気にしない人は普通でオッケーです(笑)

 

 

後半部分は音が高くて難しそうに思えますが、音程の幅はそれほど広くなくむしろ歌いやすので、音を覚えれば大丈夫ですね。

強いて言うなら、Aメロが低すぎて安易にキーを下げられない所でしょうか。

頑張って高い音も出せるようにしましょう!

 

 

あと、もう一つ。

これもカラオケ側の話なのですが、僕は最初はMVが流れない通常版の方で歌っていました。

理由としては、ガイドメロディーを大にできないことや、ガイドボーカルを聴いて練習できないからですね。

 

ですが、なぜかリズムがもの凄く減点されていました。

ちゃんと曲通りに歌っているのにです。

 

そこで、MVが流れる生音演奏の方で歌ってみました。

すると、リズムがちゃんと評価されました。

なにも歌い方は変えていません。

そのまま生音演奏の方で練習して100点を取りました。

 

という風に、カラオケ側のバグというか不具合というか、そのようなものもあるわけです。

もし、あなたがなぜかリズムが減点されている場合は、違うバージョンで歌ってみれば解決するかもしれません。

今回は通常→生音の流れでしたが、逆の場合もあるかと思いますね!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『ソラニン』の解説をしました。

 

本当に良い曲なので練習してカッコよく歌ってみて下さい!

それでもって原作の漫画もめっちゃ良いので是非読んでみて下さい!

 

その後、浅野いにおさんにハマって『おやすみプンプン』とかも読むことをオススメします!

もの凄く衝撃的な作品なので!!!

  

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら