(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】『愛のかたまり』を100点取ったので解説します!

 

KinKi Kids の『愛のかたまり』100点取りました!

f:id:sho2019:20210514224014j:plain

f:id:sho2019:20210514224025j:plain

 

 

KinKi  Kidsの中でも屈指の人気曲。

20年くらい前の曲ですが、今でもカラオケでよく歌われていますね!

 

この曲の特徴は

 

最高音はそれほど高くないので、男性でも歌いやすい

長いバーが多く、安定したビブラートをかけやすい

リズムが速くて不規則

 

という感じ。

 

歌いやすい曲ですが、リズムだけは難しいので、しっかり聴き込んで覚えることが大切ですね!

 

ということで今回はKinKi Kidsの『愛のかたまり』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210514224228j:plain

しんぱいしょうすぎなあなーたは~ でんしゃにのーせるのぉをいやがる~

 

f:id:sho2019:20210514224424j:plain

まるでかよわいおんーなのこー み

 

f:id:sho2019:20210514224522j:plain

たいでなんだかうーれしいのぉ~

 

f:id:sho2019:20210514224558j:plain

あなたとおなじこすーいを~ まちのなかーでーみかーけるとね~

 

f:id:sho2019:20210514224736j:plain

いっしゅんでたいおんよみがーえるからー ついていきーた

 

f:id:sho2019:20210514224837j:plain

くなぁーちゃうの~

 

 

 

Aメロに限らずですが、全体的にこの曲はリズムが速い代わりに音程の変化が緩やかです。

 

なので大体は何も考えずともなんとかなりますが、1行目の「でんしゃにのー」と3行目の「まちのなかー」、4行目の「ついていきー」は音程も素早く変わっていくので難しいです。

 

で (半音)ん (半音)しゃ (半音)に (半音)のー

 

というように1、2音目は同じ音程

3音目から半音ずつ上げていきます

 

最初はゆっくりでもいいので半音ずつ上げていく感覚を意識しながら歌ってみてください。

慣れたら徐々にスピードを上げていくという感じで!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210514224941j:plain

おしえたいものー みせたいものたくさん~ ありすぎーるのぉよ~

 

f:id:sho2019:20210514225144j:plain

ことばやしぐぅさは~ あなただけのぉためにあるからー

 

 

 

このBメロもAメロと同じような感じで、大体は簡単ですが難しいところもあります。

 

どこかというと1行目の「たくさん~」の「たく」の音と2行目の「ためにあるからー」の「にある」の音ですね!

急にガクッと下がるので他と比べてやたら難しいです。

 

割合としては少ないので、そこそこの点数でいいという方は捨ててもいいかなとも思います。

意識しすぎて他の所でミスしてしまう可能性も上がりますし。

 

100点を狙う!という方はこういう細かい所を意識してみてください!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210514225324j:plain

おもいきりーだきよせられるとここ

 

f:id:sho2019:20210514225407j:plain

ろー あなたでよーかーたとうたうの~ くりすますーなんてー

 

f:id:sho2019:20210514225533j:plain

いらーないくらいひびがあいのかーたまり~

 

f:id:sho2019:20210514225733j:plain

あしたーのあさもーあいしーあうよね~

 

 

 

サビのポイントは2つ。

 

1つは1行目の「おもいきりー」と2行目の「あなたでよー」のところ。

ここは上で書いたAメロの難しい所とまんま同じような感じです。

 

2つ目は後半2行の音が高くなるところですね!

3行目で言うと「ひびがあいのかーたまり~」の「あ」の音、4行目で言うと「あしたーのあさもー」の「」の音と「あいしーあうよね~」の「う」の音です。

 

ここはどの音で上げるかを覚えておくことが大切。

「たしかあの音だったよなー」という感じではなくて、しっかり「あ」の音で裏声を使う、というように明確に意識しておきましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210514225952j:plain

どんなにけんかをしーても~ かちかんのーずれがしょーじても~

 

f:id:sho2019:20210514230057j:plain

いちびょうでえがおつーくれるー ぶきがあるーあたしーたちには~

 

 

 

1番Aメロの後半と同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210514230334j:plain

かわーていくー あなたのすがたー

 

f:id:sho2019:20210514230523j:plain

どんな~ かたちよりもいとし~

 

f:id:sho2019:20210514230832j:plain

このふゆもこえて~ もっとすてきにーなってね~

 

 

 

2行目の最初を低く入っていくこと以外はここも1番と同じです!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210514230959j:plain

あまりにあーいーがおおきすーぎるとー

 

f:id:sho2019:20210514231052j:plain

うしなうこーとーおもってしまうの~ じぶんがもーどかしいー

 

f:id:sho2019:20210514231250j:plain

いまーだけをみていきていればいーのにね~

 

f:id:sho2019:20210514231811j:plain

ねえゆーきがおちーてーきたよぉ~

 

 

 

若干リズムが違うところありますが、基本的には1番と同じです!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210514232027j:plain

こどもみたーいーにあまえるーかおもー

 

f:id:sho2019:20210514232109j:plain

きゅうにおとーこらーしくなるかおも~ あたしにはーすべてがー たからーも

 

f:id:sho2019:20210514232232j:plain

のー いくどーとなくみーさせて~ おもいき

 

f:id:sho2019:20210514232322j:plain

りーだきよせられるとこころー あなたでよーかー

 

f:id:sho2019:20210514232410j:plain

たとうたうの~ くりすますーなんてー いらーないくら

 

f:id:sho2019:20210514232810j:plain

いひびがあいのかーたまり~ さいごのひとにーであえたよね~

 

 

 

歌う量が2倍になっていますが、歌い方はこれまでのサビとほぼほぼ一緒です!

 

 

 

 

まとめ

 

今回はKinKi Kidsの『愛のかたまり』の解説をしました。

 

音程の変化が緩いのでそこそこの点数を取るだけならかなり簡単な曲だと感じました。

実際に全国平均点も高いですしね!

 

だけど、完璧を目指そうとすると速いリズムとたまにくる音程の急な変化に苦しめられる、そんな曲です。

 

解説した難所を注意しながら、歌ってみてください! 

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があれば

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら