(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『青空』を100点取ったので解説します!

 

THE BLUE HEARTS の『青空』100点取りました!

f:id:sho2019:20200707060739j:plain

f:id:sho2019:20200707060757j:plain

 

 

この曲はマジで凄い!

初めて聴いたとき、「甲本ヒロトさんまーじヤバい(語彙力)」という感想を受けましたね!

そんなに凄いインパクトを受ける曲もあまりないんですけどねー。

ホントにこの曲は大好きです!

 

こと「アーティスト」という表現に関して言うなら、個人的にブルーハーツ尾崎豊が抜きん出ている印象です!

もちろん、独断と偏見が多分に含まれるので異論は認めますが!!!

 

そんな大好きな曲なので結構前から練習していて、最近100点取れました!

 

まあ、ブルーハーツの曲なんかは特にそうですが、機械的に歌って100点を狙うより、気持ちよく感情を込めて歌う方が正しいんじゃないかとも思うんですけどねw

でもまあ、こんな世界もあるということで!

大丈夫、甲本ヒロトさんならそれも広い心で許してくれます...多分!

 

ということで、今回は『青空』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 


 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201014211804j:plain

ぶらうんかんのむこうがわ~ かっ こつけたきへいたいが~

 

f:id:sho2019:20201014211847j:plain

いんーでぃーあんーを~ うちーたーおしーた~

 

f:id:sho2019:20201014211858j:plain

 ぴかぴかにひかたじゅうで~ できればぼくのゆううつ

 

f:id:sho2019:20201014211913j:plain

うちーたーおしーて~

 

f:id:sho2019:20201014211929j:plain

くれーれーばよーかーあーたのーに~

 

f:id:sho2019:20201014211942j:plain

かみさまにわいろをおくり~ てんごくへのぱすぽぉとを~

 

f:id:sho2019:20201014211955j:plain

ねだーるーなんーて~ ほんーきーなのーか~

 

f:id:sho2019:20201014212008j:plain

せいじつさのかけらもなく~ わらっ ているやつがいるよ~

 

f:id:sho2019:20201014212022j:plain

かくーしーていーる~

 

f:id:sho2019:20201014212034j:plain

そのーてーをみーせーてーみろーよ~

 

 

 

最初に言っておくと、この曲は全体的に「とても歌いやすい」と思います。

なので、そこまで気を付けることは多くありません。

 

ここは後半からマイクを近づけて小節末にビブラートをかけるだけですね。

音程もリズムも一定のパターンで難しくないので、練習すれば割とすぐにモノになるのではないかなと思います! 

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201014212138j:plain

うまれた ところーや ひふやー めのいろで~

 

f:id:sho2019:20201014212153j:plain

いったい このぼくのー なにがー

 

f:id:sho2019:20201014212216j:plain

わかるというのだろー

 

 

 

全体的に歌いやすいと先ほど述べましたが、あえて一番難しいところを挙げるとすれば、このBメロだろうと思います!

 

というのもBメロはこの曲で最も音が高い箇所であり、Aメロの最後は低温なので、その高低差が難しいです。

逆に、最初の1音が合わせられたならそこからの流れで後半も音が合ってくると思いますね。

 

なので、最初の1音です!

そこに注力してみてください!

 

あと最後にロングトーンをかけましょう!

これは2番でも構いません!

個人的にこっちがやりやすかったというだけなので!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20201014212253j:plain

うんてんしゅさんそのばすに~ ぼくものっ けてくれないか~

 

f:id:sho2019:20201014212304j:plain

いきーさーきなーら~ どこーでーもいーい~

 

f:id:sho2019:20201014212317j:plain

こんなはずじゃなかぁただろ~ れきしがぼくをといつめる~

 

f:id:sho2019:20201014212330j:plain

まぶーしーいほーど~

 

f:id:sho2019:20201014212341j:plain

あおーいーそらーのーまーしたーで~

 

 

 

滅茶苦茶いいサビ!

それでもって歌いやすい!最高!

 

ということで、ここもそんなに難しい所はありません。

Aメロと同じように後半にマイクを近づけて、小節末にビブラートをかける。

それだけです!

 

音程も取りやすいと思うので、ガイドメロディーを聴いて覚えましょう!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201014212138j:plain

うまれた ところーや ひふやー めのいろで~

 

f:id:sho2019:20201014212153j:plain

いったい このぼくのー なにがー

 

f:id:sho2019:20201014212446j:plain

わかるというのだろ~

 

 

 

ここは1番と同じように歌えば大丈夫です。

 

1番でロングトーンはかけたので、ここはもうビブラートにしましょう!

この2番でロングトーンをかける場合は、逆に1番はビブラートにすると〇です! 

 

 

 

 

 2番サビ

 

f:id:sho2019:20201014212253j:plain

うんてんしゅさんそのばすに~ ぼくものっ けてくれないか~

 

f:id:sho2019:20201014212304j:plain

いきーさーきなーら~ どこーでーもいーい~

 

f:id:sho2019:20201014212317j:plain

こんなはずじゃなかあただろ~ れきしがぼくをといつめる~

 

f:id:sho2019:20201014212330j:plain

まぶーしーいほーど~

 

f:id:sho2019:20201014212550j:plain

あおーいーそらーのーまーしたーで~

 

f:id:sho2019:20201014212550j:plain

あおーいーそらーのーまーしたーで~

 

f:id:sho2019:20201014212550j:plain

あおーいーそらーのーまーしたーで~

 

f:id:sho2019:20201014212614j:plain

あおーいーそらーの~

 

f:id:sho2019:20201014212614j:plain

あおーいーそらーの~

 

 

 

ここも基本的には1番と同じように歌えばいいですね。

 

ただ、問題は最後の「あおーいーそらーの~」の所。

ここ、原曲だと音が小さくて聞き取り辛いですが、その前の「あおーいーそらーのーまーしたーで~」の「あおいそらの」とは音程が全然違います。

 

具体的に言うと、全体的に音が高くて最後にグッと音が上がります。

上に書いたように原曲を聴いても分かりづらいので、一度歌わずにガイドメロディーを聴くと良いと思いますね!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『青空』の解説をしました!

 

本当にいい曲なので、是非練習してみて下さい!

というか、聴いてください!!!

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら