ONE OK ROCKの『Wherever you are』100点取りました!
言わずと知れた超名曲!
それでもって超カッコいい曲!
んでもって超ムズかしい曲!
というか、この曲をある程度研究した感想として、
「原曲と違う所多すぎッッッ!」
って感じでした。
まあ、この表現が正しいかは微妙ですが、原曲のように歌うと、逆にミスになる箇所があるなと。
そこがしんどい所でもあり、楽しい所でもあり、解説のしがいもあるなということを思いながら練習してました!
ということで、今回は『Wherever you are』の解説をしていきます!
少しでも参考になれば幸いです。
結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ
解説
始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!
歌がうまくなるための解説ではありません。
ご了承ください!
※赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字はロングトーンをかける箇所になっています。
マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。
マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。
区切るところは文字と文字の間隔をあけています。
1番Aメロ
あーいむてるゆう~
あーいそふてぃーうぃすぱ とぅなぁあ~ とぅなあーあ
ゆあまえーんじぇ~
あいしてるよ~
ふたりはひとつにぃーぃ~ とぅなーあ~ とぅなーあ~
あいじゃすたせええ
しょっぱな、Aメロ激ムズです!
というのも気を付けるところがかなり多いです!
まず、2行目の「あーいそふてぃーうぃすぱぁ」のところ。
単純に音程を合わせるのが超難しいです。
そしてちょこちょこでてくる「tonight」のところ。
全て歌い方が違うので、その違いを覚えておきましょう!
そして、最後の「あいじゃすたせーえーえー」の所。
ここ、原曲だったら「あいじゃすたせーえー」みたいな感じで、消えゆくような感じで歌うというか、語尾がぼやけるように歌うのですが、精密採点では「せーえーえー」とはっきり3音に分けて歌う必要があります。
この3つの注意点は全て、ガイドメロディーを聴くとよく分かると思います。
音程を取るということはつまるところ、ガイドメロディーの通り歌うということなので、音程が取りにくい所は確認する癖をつけておくと良いと思います!
と、ここまで難しいところを書いていきましたが、Aメロは歌う箇所というか採点される音数と呼べるようなものが非常に少ないです。
つまり、「ワンチャン調子よく合わせられることもある」ということが救いですね。
安定させるのはかなり難しいと感じました。
1番サビ
うぇあえばゆーあーあいおー
ずめーきすま~ うぇあえばゆー
あーあいおーずばーいやさ~ わえばゆーせい
きみーを おもーうきーもち~
あいぷろーみすゆーふぉえーばらいなー
みんな大好きめちゃくちゃいいサビ!
っていうか分かりやすいように日本語にするとなんか間抜けに見えますねw
このサビはAメロに比べると、易しいかなと思います。
が、Aメロがワンチャン引けるのに対して、サビは音数が多いので安定して取る必要があります。
それもあって、なんだかんだ最後に苦戦させられたところでした。
サビの気を付ける所はところどころ一瞬だけ音が下がる部分と、4行目の「おもーうきーもち~」の語尾です。
前者は「音を覚えましょう」ということしか言えませんが、ポイントは後者の方。
この「おもーうきーもち~」のところですが、原曲では「おもーうきーもちいー」というように最後にアクセントをつけます。
しかし、この採点では「おもーうきーもちー」というふうにアクセントをつけません。
というかつけると音が外れて減点されます。
なので、ここは原曲と違いアクセントはかけず普通に音を伸ばすか、アクセントをかけると同時にビブラートもかけましょう!
「おもーうきーもちい~」というような感じで。
そうすると減点されないと思いますので!
ホント、ガイドメロディーを聴いて発見した時はビックリしました!
まあ、こんな時に
「うわっ!ここ原曲と違うわ!まじか!そういうことか!大発見や!」
ってなるのが楽しいところでもあるんですけどねw
それと、最後はビブラートをかけずにロングトーンにしましょう!
2番Aメロ
あいどぉにありず~
あいじゃーすうぉんちゅーべいべえーえ おらーあ~ おーらーあ~
でいあふたでえーえ
このーさきながいことずっと~
どうかこんーなぼくーとー ずっとーおーお
しーぬまーでーえ すていうぃいーずみい
うぃきゃーりお~
この2番Aメロですが、1番と似たようなことが気を付けるポイントとなっています。
まず、3行目の「おらーあ~ おーらーあ~」のところは、最初の「allight」と次の「allight」は微妙に違うので気を付けましょう!
そしてその次の「でいあふたでえーえ」の所。
最後に「え」の音を1音半下げてもう一度重ねるのですが、ここは原曲を聴いても分かりにくいです。
僕自身、ガイドメロディーを聴いて初めて気づきました!
同じような方もいると思うので、気を付けてもらえればなと思います。
あとは、最後から2行目の「しーぬまーでーえ すていうぃいーずみい」の部分。
ここは1番Aメロの最後みたいにちゃんと音を出す必要があります。
「しーぬまーでー」じゃなくて「しーぬまーでーえ」。
「すていうぃいーずみ」じゃなくて「すていうぃいーずみい」。
しっかり5つの音程に分けることを意識してください!
2番サビ
うぇあえばゆーあーあいおーずめーきすま~
うぇあえばゆーあーあいおーずばーいやさーあ~
わえばゆーせい きみーを おもーうきーもち~
あいぷろーみすゆーふぉえーばらいな~
うぇあえばゆーあーあいねーばめーきくら~
うぇあえばゆーあーあいねーばせーぐばーああああ
わえばゆーせい きみーを おもーうきーもち~
あいぷろーみすゆーふぉえーばらいな~
2番のサビです。
1番と同じように歌えばいいと思うかもしれませんが、実際は1番と全然違います!
いや、全然は言い過ぎかな?w
まあ、とにかく違う箇所が多いです。
まず、2行目の「あいおーずばーいやさーあ~」のところ。
1番は「あいおーずばーいやさ~」ですが、2番は最後に「さーあ~」と音が上がります。
あとは、最後から3行目の「あいねーばせーぐばーああああ」の部分。
まあ、ここは原曲を知っていれば大丈夫かと思います。
そして7行目の「わえばゆーせい」の最初の音。
ここはこれまでと同じように「わっ」と音をためるのではなく、「わえ」とすぐに次の音に移行します。
遅れないように気をつけてください!
とまあ、こんな感じに結構1番と変わっているので気を付けましょう!
Cメロ
ぼくらがであったーひは~ ふたーりにーとおー
ていーちばーんめーのきーねんーすべーきひだねー
そしてきょうというひは~ ふたーりにーとおー
てにーばんーめのーきねーんすーべき~ひだね~え~
ここ自体の気を付ける所はそんなにないのですが、問題はサビからすぐにここに入るということ。
そして、ここ自体も非常に音が高いのでスタミナ切れが心配されます。
それにさえ気をつければそれほど難しい箇所ではないと思われます。
また、Cメロがこの曲で最も高い所なので、ここを基準にキー設定すると良いでしょう!
ちなみに僕はキーを3つ下げて歌ってました!
最後のビブラートをかけきるのはきついと思いますが、しっかりと伸ばせるならこんなにおいしい所はありません。
できるだけ狙っていきましょう!
ラストサビ
こころかーらーあいーせるーひと~
こころかーらーいとーしいーひとーお~
このぼくーの あいーの まんーなかーには~
いつーもきーみがーいるーから~
うぇあえばゆーあーあいおーずめーきすま~
うぇあえばゆーあーあいおーずばーいやさーああああ
わえばゆーせい きみーを おもーうきーもち~
あいぷろーみすゆーふぉえーばらいな~あ~
うぇあえばゆーあ~あ~あ~
ラストサビは2番サビと同じように歌えば、大体大丈夫です!
違う所は最後から2行目の「あいぷろーみすゆーふぉえーばらいな~あ~」のところですかね。
ここの変更点は細かいのですが、今までの「らいな~」よりも「ら」の音が短いです。
細かいですけどねw
あとは最後のひたすらビブラートを伸ばすところ。
ここもBメロの最後と同じような理論で、苦しいけどしっかり伸ばせると滅茶苦茶おいしいところです!
頑張りましょう!
まとめ
今回は『Wherever you are』の解説をしました。
かなり難しい曲ということもあり、説明することが多くなってしまいました。
滅茶苦茶良い曲なので、カッコよく歌えるよう練習してみて下さい!
わからないことや質問があればコメントや
までどうぞ!
曲のリクエストも大歓迎です!
僕もレパートリーが増えると嬉しいので!
スコアラー御用達のマイク
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