(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『涙そうそう』を100点取ったので解説します!

 

夏川りみの『涙そうそう』100点取りました! 

f:id:sho2019:20200707084018j:plain

f:id:sho2019:20200707084046j:plain


 

この曲は誰もが一度は聞いたことがある曲!

そんな名曲ですが、僕がこの歌を歌おうと思ったのは「歌いやすそうだから」です。

もちろん、点が取りやすいという意味でね、美しく歌うとかそういうのではなくね!

 

実際に歌ってみた感想としては、思った通り「非常に歌いやすい曲」でした!

練習をし始めた初日で99点が出て、そこから2、3日ほど詰めて100点取れました!

 

ということで、今回は『涙そうそう』の解説をします!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200924101732j:plain

ふーるいーあーるばーむーめくり~

 

f:id:sho2019:20200924101747j:plain

あーりがーとーおてつぶーやいーた~

 

f:id:sho2019:20200924101801j:plain

いーつもーいーつもーねーのなか~

 

f:id:sho2019:20200924101813j:plain

はーげまーしーてーくれるーひとーよ~

 

 

 

Aメロの気を付ける所は歌いだしの音ですかね。

1、3行目の歌いだしの音と、2、4行目の歌いだしの音はちょっと違います。

詳しく言うと、2、4行目の歌いだしの音は、1、3行目と比べてちょっと高いです。

知識として知っておくと音を合わせやすいのではないかと思います。

 

あとは、バーが6割くらい進んだらマイクを近づけて、小節末はビブラートをかける。

気を付ける所はそれだけですかね!

 

この曲の中でも簡単な所なので、できるだけミスしないでいきたいところです!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200924101830j:plain

はれわたーるひーもあめーのひーも~

 

f:id:sho2019:20200924101929j:plain

うかぶあのーえがお~ おもいでーとおーくあせーてぇも~

 

f:id:sho2019:20200924101940j:plain

おーもかーげ~ さーがしーて~

 

f:id:sho2019:20200924101950j:plain

よーみがーえるひはなだーそうそ~

 

 

 

「はれわたー」と「おもいでー」の2か所でロングトーンをかけます。

1か所ではロングトーンが評価されないことがあったので、2か所かけた方が良いと思いますね!

 

一番難しいと感じたのは、最後の「よーみがーえるひはなだーそうそ~」のところ。

個人的に最も音程が安定しなかった所でした。

ややリズムが難しく、急に音が上がったりするからですかね。

ガイドメロディーやガイドボーカルを聴いて、しっかり音を覚えましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200924102009j:plain

いーちばーんーぼしにーる~

 

f:id:sho2019:20200924102020j:plain

そーれがーわたしのくせーになーり~

 

f:id:sho2019:20200924102036j:plain

ゆーぐれーにーみあーげーるそら~

 

f:id:sho2019:20200924102053j:plain

こころいぃぱいーあなたーさがーす~

 

 

 

基本的には1番と同じ感じで大丈夫ですね。

ただ、最後の「こころいぃぱいー」の所は少しリズムが変わっています。

 

 

 

 

 2番サビ

 

f:id:sho2019:20200924102111j:plain

かなしみ~にもーよろこーびにーも~

 

f:id:sho2019:20200924102121j:plain

おもうあのーえがーお~ あなたの~ばしょーからわーたしーが~

 

f:id:sho2019:20200924102133j:plain

みーえたーら~ きぃとーいつーか~

 

f:id:sho2019:20200924102146j:plain

あーえるーとーしんじいきーてゆーく~

 

 

 

ここも1番と同じ感じです。

 

1番でもうロングトーンはかけたので、「かなしみ~」と「あなたの~」はビブラートにしてオッケーです!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20200924102213j:plain

はれわた~るひーもあめーのひーも~

 

f:id:sho2019:20200924102227j:plain

うかぶあのーえがお~ おもいで~とおーくあせーてぇも~

 

f:id:sho2019:20200924102239j:plain

さみーしくーて~ こいーしくーて~

 

f:id:sho2019:20200924102250j:plain

きーみへーのーおもいなだーそうそ~

 

f:id:sho2019:20200924102304j:plain

あいーたくーて~ あいーたくーて~

 

f:id:sho2019:20200924102318j:plain

きーみへーのーおもいなだーそうそ~

 

 

 

最後にもう一度繰り返す以外は今までと同じ感じです。

焦らず歌い切りましょう!

 

また、サビがこの曲の中で一番高い所なので、ここを基準にキー設定すると良いです!

 

ちなみに僕はキーを7つ下げて歌っていました。

元から設定で1つ下がっているので、合計8つ下げですね。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『涙そうそう』の解説をしました。

 

最初にも言ったのですが、非常に歌いやすいのでそこまで気を付ける所もあまりないです。

採点に慣れるための練習曲としても良いと思うので、是非歌ってみて下さい!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら