(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★★☆】カラオケで『orion』を100点取ったので解説します!

 

米津玄師の『orion』100点取りました!

f:id:sho2019:20210414205417j:plain

f:id:sho2019:20210414205426j:plain

 

 

大人気の米津玄師さんの曲で、アニメ『3月のライオン』のエンディング曲にもなっていましたね。

友達が歌っていて良い曲だなあと思い、そこから僕も歌い始めました。

 

 

そして、最近99点取れたので解説しても良い頃合いかなと!

少しでも参考になれば幸いです!

 

 

結構パッパッと解説するので基本的な事を知りたい方はこちらをどうぞ!

sho2019.hatenablog.com

 

 

1.解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数を取るための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所となっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所ロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔を開けています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210414205503j:plain

あなたーのゆびぃ そのむねが~

 

f:id:sho2019:20210414205515j:plain

そのひとみが~

 

f:id:sho2019:20210414205528j:plain

まぶしーくてすこーし め まいがする~ よるもある~

 

 

 

Aメロはそこそこ難しいと思いました。

「そのむねが~ そのひとみが~」と「め まいがする~ よるもある~」の部分が、音が低く合わせるのが難しいからでしょうかね。

 

原曲をよく聴いて覚えましょう!

ビブラートも使った方が音程を取りやすくなります。

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210414205546j:plain

それはふいにおちてきてあまりにもあたたかくて

 

f:id:sho2019:20210414205557j:plain

のみこんだ なないろーのーほしー はじけるひばなみたい

 

f:id:sho2019:20210414205610j:plain

ぎゅっ とぼくをこまらせたー それでまだあるーいていけーる こぉとー

 

f:id:sho2019:20210414205621j:plain

おそーわっ たんだ~

 

 

 

ここがこの曲で一番難しい所だと思います。

リズムも難しいし、音程の幅も広いという。

特に「それはふいにおちてきてあまりにもあたたかくて」と「はじけるひばなみたいぎゅっ とぼくをこまらせたー」の所が、急に音が下がったり、上がったりして難しいです。

 

練習して音を覚えるしか言えないのですが、こういう早口の所はそれなりに歌うと、なんか音が合うということがそこそこあります。

ラップ調の曲を歌うと、なぜかバラードなどの歌いやすい曲よりも音程が取れているという経験ないですかね?

そんな感じです。

 

もちろん、100点を狙うということであれば、それじゃあ駄目なのですが、それなりに歌えればオッケーという方はそんな感じで全然良いと思います。

なので、気持ちよく歌って音程バーが赤色辺りに光ればオッケーくらいで良いと思います。 

 

いや、まあ、解説なのにそんなテキトーでいいのか?っていう疑問は自分でも湧くんですけどね(笑)

 

だってココ難しいとしか言えないもん!

 

他で取りゃいいんです、他で取りゃ(殴

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210414205644j:plain

かみさまー どーかー どーかー をーきかせてー

 

f:id:sho2019:20210414205656j:plain

ほんのーちょっ とでいいからー もうにどとー はなれーないよーにー

 

f:id:sho2019:20210414205709j:plain

あなたーとふたーりー あのせいざ のぉよに~

 

f:id:sho2019:20210414205720j:plain

む すんでーほしぃくて~

 

 

 

サビはこの曲で最も高い所ですが、それでもこの曲で一番簡単な場所かなと思いますね。

まあ、サビ以外が難しいとも言うんですが。

 

あのせいざ のぉよに~」の所など高い所は、裏声でもいいし、ファルセットでも出せない高さではないですね。

自分が出しやすい方で良いと思います。

 

あと、「ほんのーちょっ とでいいからー」の所でロングトーンをかけるのを忘れないようにしましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210414205733j:plain

ゆめの なかでーさえどーも じょうーずじゃ~い ここーろぐあ~い

 

f:id:sho2019:20210414205746j:plain

きにしーないでっ て な げいたこと~

 

f:id:sho2019:20210414205813j:plain

ないていたこと~

 

 

 

1番と同じ感じで大丈夫です!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210414205813j:plain

ほつれたそでのいとひっ ぱっ

 

f:id:sho2019:20210414205906j:plain

ふっ とせいざをつくっ てみたんだー おたがいのーゆびをほしーとーしてー

 

f:id:sho2019:20210414205920j:plain

それはひどくでたらめでぼくらわらいあえたんだー

 

f:id:sho2019:20210414205933j:plain

そこにあなたがーいてくれーたーなぁらー

 

f:id:sho2019:20210414205943j:plain

それーでーいいんだ~

 

 

 

ここも1番と同じ感じですね。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210414205957j:plain

いまならー どんなー どんなー こんなんで さえ

 

f:id:sho2019:20210414210011j:plain

もー あいしてーみ せられるのに~ あまりに やわくーもすんだー

 

f:id:sho2019:20210414210022j:plain

よあけーのあいだー だめをみ てぇいた~

 

f:id:sho2019:20210414210033j:plain

あわいろーのひとぉみだ~

 

 

 

ここも1番と基本的には同じ感じで大丈夫ですかね。

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20210414210051j:plain

まっ しろでいる とーきみたい

 

f:id:sho2019:20210414210101j:plain

な こえをしていた ふゆのーにおいだー

 

f:id:sho2019:20210414210112j:plain

こーころのなか しーずかにす

 

f:id:sho2019:20210414210124j:plain

さむ あーらしをかう やみのーとちゅうでー

 

f:id:sho2019:20210414210136j:plain

おーちてきたんだ ぼーくのずじょう

 

f:id:sho2019:20210414210154j:plain

に きーらめくほし なきそーなくらいにー

 

f:id:sho2019:20210414210205j:plain

ふれてーいたんだ~

 

 

 

Cメロですが、ここは同じようなリズムを3回繰り返したあと「ふーれてーいたーんだ~」があるって感じですね。

 

なので、「まっしろで~ふゆのにおいだ」の所と「ふれていたんだ」の所だけ覚えれば、もうCメロはできたようなものです。

 

稼ぎ所かなと思うので、しっかり拾っていきましょう!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210414205644j:plain

かみさまー どーかー どーかー をーきかせてー

 

f:id:sho2019:20210414210253j:plain

ほんのーちょっ とでいいから~ もうにどとー はなれーないよーにー

 

f:id:sho2019:20210414205709j:plain

あなたーとふたーりー あのせいざ のぉよに~

 

f:id:sho2019:20210414205720j:plain

む すんでーほしぃくて~

 

f:id:sho2019:20210414210319j:plain

む すんでーほしぃくて~

 

 

 

ラストサビは「ほんのーちょっとでいいから~」の最後をビブラートにすることと、最後にもう一度「む すんでーほしぃくて~」がある以外1番のサビと全く一緒ですね。

 

最後まで気を抜かず歌い切りましょう!

 

 

 

 

2.まとめ

 

今回は『orion』の解説をしました。

 

もの凄く良い曲でかつ、もの凄い人気のある曲です。

が、米津玄師さんの曲はどれも難しく、この『orion』も例外ではないです。

まあ、米津さんの曲の中では歌いやすいほうですかね。

 

 

もうちょっと簡単な曲だしてください、お願いします!w

 

まあこの特徴的な曲が米津節なわけなんですが!

 

 

ともあれ、歌えると凄くカッコいい曲であることは間違いないです!

練習して高得点を狙ってみて下さい!

 

 

 

 

分からない事や質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

 

僕が使っているマイク

 

 

上達法のまとめはこちらをどうぞ!


sho2019.hatenablog.com