(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『冬のうた』を100点取ったので解説します!

 

Kiroro の『冬のうた』100点取りました! 

f:id:sho2019:20200706085138j:plain

f:id:sho2019:20200706085157j:plain

 

 

この曲はどうやらスコアラー御用達の曲らしく、とても点が取りやすいようです。

実際に歌ってみた印象としても全くその通りで、非常に歌いやすく点が取りやすい曲だと感じました!

全国平均点も86点と高めだったことからも、これは間違いない事でしょうね。

ただ、それが故の難しい所というのもありました。

 

最初、僕はこの曲を1オクターブ下げで歌ってました。

非常に歌いやすく声を一切張り上げなかったですね。

採点のグラフも結構綺麗でした。

ただ、の時の最高点は99.540でした。

 

そのあと、4つキーを下げてオクターブは下げずに歌って100点を取りました。

この歌い方だと、サビの一部では割と力を込めて歌う箇所がありました。

多少グラフは汚くなったんですけどね、ただそれでもこの歌い方の方が明らかに基礎点が高かったです。

やっぱり倍音って大事なんだなーとしみじみ感じました。。。

 

 

っていうか、この曲ホントに歌いやすくてかつ、途中で大きく変わるところもないので解説することがあまり多くありません!

なので、

 

「大きく声を出して倍音を狙う事は意外と大事」

 

これだけ覚えてもらえれば、今回はもう大丈夫みたいなところあります(笑)

 

倍音についての詳しい解説はこちらをどうぞ!

 

とはいえ『冬のうた』におけるビブラートのポイントだとか、ちゃんと解説するので参考になれば幸いです!

 


 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

サビ

 

f:id:sho2019:20201218122255j:plain

こんな~とおいーまちにも~

 

f:id:sho2019:20201218122307j:plain

ゆめを~あたえーてくれるー

 

f:id:sho2019:20201218122319j:plain

しろい~こなゆーがふぅ て~

 

f:id:sho2019:20201218122332j:plain

こころに とどくよ うぃんたそぉぉ~

 

 

 

サビから始まります。

これ以降のサビも同じように歌いますが、ここは伴奏の音が小さく、音に合わせて歌うのが難しいので気を付けましょう!

 

また、1~3行目の最初のビブラート、例えば1行目の「こんな~」の所は、ロングトーンの判定になることを阻止するためにビブラートをしています。

 

短いビブラートをかけるのが難しいという方は、最後まで伸ばすのではなく早めに音を切る事も有効です。

そうすることで、ロングトーンの判定にもならず、安定性が落ちること防ぐことが出来ます。

まあ、聞き心地はちょっと悪くなるんですけどね。

なので人に聴かせる用の歌い方ではないですが。

 

どちらにするかは自分の好みで決めて大丈夫です!

 

また、2行目の最後はビブラートではなくロングトーンにするのを忘れないようにしましょう!

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201218122358j:plain

ふといきーをかーけるーだけで~

 

f:id:sho2019:20201218122410j:plain

きえそうーにゆーれるーあかり~

 

f:id:sho2019:20201218122424j:plain

そらにかがやく ほしたちよりもー

 

f:id:sho2019:20201218122437j:plain

たくましく いきーてーるぅぅぅ~

 

f:id:sho2019:20201218122451j:plain

どんなにーはなーれてーいても~

 

f:id:sho2019:20201218122505j:plain

あなたがーそばーにいてくれる~

 

f:id:sho2019:20201218122518j:plain

おなじよるでも しんじることでー

 

f:id:sho2019:20201218122532j:plain

やさしい かぜーがふいてる~

 

 

 

音を覚えましょう!以上!

 

 

...っていうくらい解説することがないです(笑)

強いて言うなら語尾にビブラートをかけましょうっていうのと、4行目の「いきーてーるぅぅぅ~」の音が難しいくらいですかね!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20201218122610j:plain

ひろい~そらにーかぁて~

 

f:id:sho2019:20201218122623j:plain

りょうて~たかくひろげ~

 

f:id:sho2019:20201218122635j:plain

しろい~こなゆーきがやさしく~

 

f:id:sho2019:20201218122332j:plain

こころに とどくよ うぃんたそぉぉ~

 

 

 

最初のサビとほぼ同じ感じですね。

2行目の最後はもうビブラートに変えて大丈夫です!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201218122702j:plain

わすれかーけてーいたーゆめを~

 

f:id:sho2019:20201218122716j:plain

こころのーなかーにえーがいた~

 

f:id:sho2019:20201218122728j:plain

あなたのこえが ききたーくーてー

 

f:id:sho2019:20201218122741j:plain

ひとみを とじーてみるぅぅぅ~

 

f:id:sho2019:20201218122755j:plain

かすかにーきこーえてーくるよ~

 

f:id:sho2019:20201218122808j:plain

ぎんせかーいのーおるーごぉる~

 

f:id:sho2019:20201218122821j:plain

まつげにとまーた ひとつーぶーのーおんぷがー ひびーいーてい

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です!

 

 

 

 

 2番サビ

 

f:id:sho2019:20201218122255j:plain

こんな~とおいーまちにも~

 

f:id:sho2019:20201218122912j:plain

ゆめを~あたえーてくれる~

 

f:id:sho2019:20201218122929j:plain

しろい~こなゆーがふぅーて~

 

f:id:sho2019:20201218122332j:plain

こころに とどくよ うぃんたそぉぉ~

 

 

 

ここもこれまでと一緒で大丈夫ですね!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20201218123023j:plain

ひろい~そらにーかぁて~ りょうて~たかくひろげ~

 

f:id:sho2019:20201218122635j:plain

しろい~こなゆーきがやさしく~

 

f:id:sho2019:20201218122332j:plain

こころに とどくよ うぃんたそぉぉ~

 

f:id:sho2019:20201218122255j:plain

こんな~とおいーまちにも~

 

f:id:sho2019:20201218122912j:plain

ゆめを~あたえーてくれる~

 

f:id:sho2019:20201218122929j:plain

しろい~こなゆーがふぅーて~

 

f:id:sho2019:20201218122332j:plain

こころに とどくよ うぃんたそぉぉ~

 

f:id:sho2019:20201218122610j:plain

ひろい~そらにーかぁて~

 

f:id:sho2019:20201218122623j:plain

りょうて~たかくひろげ~

 

f:id:sho2019:20201218122635j:plain

しろい~こなゆーきがやさしく~

 

f:id:sho2019:20201218122332j:plain

こころに とどくよ うぃんたそぉぉ~

 

f:id:sho2019:20201218122255j:plain

こんな~とおいーまちにも~

 

f:id:sho2019:20201218122912j:plain

ゆめを~あたえーてくれる~

 

f:id:sho2019:20201218122929j:plain

しろい~こなゆーがふぅーて~

 

f:id:sho2019:20201218123331j:plain

あなたにーとどけてーうぃんたーそぉぉ~

 

 

 

物凄く長いですが、基本的にはこれまで一緒です。

最後まで気を抜かず歌い切りましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『冬のうた』の解説をしました。

...と言えるほど解説するポイントもなかったですが(笑)

 

非常に点数が取りやすい曲なので、採点初心者の方にもオススメです!

是非練習してみて下さい!

 

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら