ポルノグラフィティの『メリッサ』100点取りました!
この曲は僕が小学校低学年の時に、アニメ1期の『鋼の錬金術師』のOPで流行った気がしますね。
まあ、その時は僕は観てなかったんですけどね(笑)
ただ、同級生が歌っていたのでこの曲は知っていました!
で、カラオケが上手くなる前から良く歌っていたのですが、遂に100点を取る事ができました。
ということで、今回は『メリッサ』の解説をしていきます。
少しでも参考になれば幸いです。
解説
始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!
歌がうまくなるための解説ではありません。
ご了承ください!
※赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字はロングトーンをかける箇所になっています。
マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。
マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。
区切るところは文字と文字の間隔をあけています。
サビ
きーみの て で~ きーりさ い て~
とーおい ひ のーき おーくーぅを~
かーなし み の~ いーきの ね をーとめてくーれーよ~
さーあー あいにこがれたむねをつらぬーけ~
サビから始まりますね。
このサビがこの曲で一番難しい所かなと思います。
中でも最後の「さーあー あいにこがれたむねをつらぬーけ~」の所が一番難しいと感じました。
最初は低く、段々音が上がっていき、最後はこの曲で最高の高さになります。
「あいにこがれた / むねをつ / らぬー / け~」
この / で区切った部分毎に音が高くなりますが、逆に言うと、区切っている部分は次の / まで、一切音程が変化しません。
なので、淡々と機械的に歌うと音程を合わせやすいと思います。
それと「とーおい ひ のーき おーくーを~」の所でロングトーンをかけます。
もちろん、1番のサビや2番のサビでも大丈夫ですが、最初にかけるのが楽なのでここでかけるのが吉でしょうかね。
サビに限らずですが、この曲はビブラートをかける所が沢山出てきます。
ビブラートをかけないとロングトーン判定になってしまう所が多いので、それを防ぐ意味でビブラートはかけた方が良いです。
また、音程を合わせる意味でもかけた方が良いでしょう!
1番Aメロ
あーすが くるはずのそらをみーてー まよう ばーかりーの~ここー
ろ もてあま~してーる~ かーたわーらのとりがはばたいーたー
どこか ひーかりーを~みつーけ られーた~のかー
な
Aメロは結構楽な所だと思いますね。
それほど音程も変化しないし高くないしで歌いやすいです。
ビブラートをしっかりかけることを気にすれば、特に気を付けることもないですかね。
え?そんなにビブラートをかけたら不自然?
採点はそんなもんです!
ビブラートは甘え行動です!
どんどん甘えましょう!
割り切ってください!
1番Bメロ
なーあ~ おまーえのーせーに~
おれものせーてくれなーいか~
そーしーて~ いちばんたーかーいとーこー
でー おきざりにして やさしさーから とおざけー
て
Bメロもそれほど難しくないです。
ただ、最後の「おきざりにして やさしさから とおざけーて」が少し難しいのと、そこからサビへの入りが休憩もなく中々キツイです。
なので、Bメロの気を付ける所というよりは、Bメロからサビの連続に気を付けましょう、という感じです。
気持ちの面では、これからサビに入るので上がりがちですが、むしろサビ前は冷静に冷静に歌った方が良いです。
じゃないと、サビで息切れしてしまう可能性大です!
1番サビ
きーみの て で~ きーりさ い て~
とーおい ひ の~きーおーくーぅを~
かーなし み の~ いーきの ね をーとめてくーれーよ~
さーあー あいにこがれたむねをつらぬーけ~
最初と全く同じです。
が!
こっちの方が難しいと感じる人が多いと思います。
それはここまで歌ってきての疲れだったり、息が切れている等の理由からでしょう。
なので落ち着いて歌いましょう!
最初と全く同じように歌えば大丈夫です!
2番Aメロ
とーりを ゆうやみにみをくうーたー ちをはう ばーかりーの~おれー
を かぜーが~なぜーる~ はーねがーほしいとはいわないーさー
せめて ちゅーにまーう~めりっさ のはーに~なりー
たい
1番と同じように歌えば大丈夫です。
2番Bメロ
もーう~ ずーいぶーんーと~
たちつくしてーみたーけーど~
たーぶーん~ こたえはなーいーのーだー
ろー このかぜーにも いくあてーなど なーいよー
に
ここも1番と同じような感じで大丈夫です!
2番サビ
きーみの て で~ かぎーをか け て~
たーめらい な ど~なーいーだーぁろ~
まーちがっ て も~ にー
どと あ くーことのなーいよーに~
さーあー じょうのおちるおとでおわらせーて~
ここも1番と同じ感じで大丈夫ですが、個人的にはこっちの方が安定しなかったですね。
疲れとかが原因かな?
ここを歌い終わると休憩できるので頑張りましょう!
ラストサビ
すーくい の な~い たーまし い は~
なーがさ れ て~きーえーゆーぅく~
きーえて ゆ く~ しゅーんか ん
にーわずかひーかーる~
いーまー つきがみちるよるをうみだーすのさ~
ここも今までのサビと同じような感じで大丈夫です。
休憩を挟める分、2番のサビとかより歌いやすいと思いますね。
最後まで気を抜かずに歌い切りましょう!
ちなみに、2番のサビが終わってラストサビに入る前に演奏区間5が終わります。
どういうことかというと、ラストサビ前に演奏停止をしてもちゃんと採点されるため、100点を取ることが出来ます。
というか、僕は最初はそれで100点取りました!
字の汚さは見ないでください(笑)
まあ、こんな感じで100点を取ることが出来ます。
なので、サビが苦手という人や、少しでも歌う箇所を少なくしたいという人は2番のサビを歌い終わったら演奏停止をしても良いかもしれません。
逆にサビが得意という人は歌った方が良いでしょうが!
このテクニックは他の曲でも応用できるので、採点を気にするという人は覚えておいて損はないと思います。
まとめ
今回は『メリッサ』の解説をしました。
とてもノリが良く、テンションが上がる曲なので歌えるとカッコいいと思います。
20代の方なら知ってる人も多いでしょうし!
練習して高得点を狙ってみてください!
わからないことや質問があればコメントや
までどうぞ!
曲のリクエストも大歓迎です!
僕もレパートリーが増えると嬉しいので!
スコアラー御用達のマイク
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