(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『パプリカ』を100点取ったので解説します!

 

Foorinの『パプリカ』100点取りました!

f:id:sho2019:20210411164112j:plain

f:id:sho2019:20210411164127j:plain

 

 

作詞作曲を米津玄師さんが担当したという事もあり、ものすごく人気の曲です!

今回はその『パプリカ』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです!

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210411164628j:plain

まがり くねり はしゃいだみちー

 

f:id:sho2019:20210411164642j:plain

あおばのもーりでかけまわるー

 

f:id:sho2019:20210411164657j:plain

あそび まわり ひざしのまちー

 

f:id:sho2019:20210411164711j:plain

だれかがよんでぇる~

 

 

 

まず初めにですが、僕はこの曲のキーを4つ上げて歌っていました。

原曲を歌っているのが子供ということもあり、元の音程はかなり高いです。

自分の歌いやすいキーを探してみて下さい!

 

そして、このAメロですが、まずおさえておくべきところとして、「米津玄師」さんが歌っているバージョンではなく、「Foorin」さんのバージョンです。

 

なので「はしゃいだみちー」と「ひざしのまちー」の最後は音が下がるのではなく、上がります。

 

また、「あおばのもーりでかけまわるー」の所もリズムが違います。

 

それさえおさえておけば大丈夫かなと思います!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210411165021j:plain

なつがーくーる かげがーたーつー

 

f:id:sho2019:20210411165048j:plain

あーなーたーにあいーたー

 

f:id:sho2019:20210411165109j:plain

い みつけーたーのーはーいちばんぼし

 

f:id:sho2019:20210411165121j:plain

あしたもはれるかな~

 

 

 

Bメロは特に気を付ける所もなく、歌いやすい箇所だと思います。

落ち着いて拾っていきましょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210411165207j:plain

ぱぷりぃぃか はながさいーたぁらー

 

f:id:sho2019:20210411165233j:plain

はーれたそらにたねーをま

 

f:id:sho2019:20210411165314j:plain

こう はれるぅぅや ゆめをえがいたならー

 

f:id:sho2019:20210411165341j:plain

こーころあそばせあなたにとどけ~

 

 

 

サビはやっぱり3行目の「ゆめをえがいたならー」でしょうね。

ここは他と比べて音が格段に高いです。

無理そうなら裏声でも良いかと思います。

 

そしてその後の「こーころ」もそこそこ高いので気を付けましょう!

 

リズムは難しくないので、声が出るかどうかがカギになります!

ここを基準にキー設定すると良いでしょう。

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210411165415j:plain

あめに くゆり つきはかげりー

 

f:id:sho2019:20210411165433j:plain

こかげでなーいてたのはだれー

 

f:id:sho2019:20210411165447j:plain

ひとり ひとりなぐさめるよにー

 

f:id:sho2019:20210411164711j:plain

だれかがよんでぇる~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210411165459j:plain

よろこーびーを かぞえーたーらー

 

f:id:sho2019:20210411165539j:plain

あーなーたーでいぃーぱー

 

f:id:sho2019:20210411165707j:plain

い かえりーみーちーを てらしたの

 

f:id:sho2019:20210411165718j:plain

は おーもいでのかげぼうし~

 

 

 

ここも1番と同じ感じでオッケーです!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210411165207j:plain

ぱぷりぃぃか はながさいーたぁらー

 

f:id:sho2019:20210411165233j:plain

はーれたそらにたねーをま

 

f:id:sho2019:20210411165314j:plain

こう はれるぅぅや ゆめをえがいたならー

 

f:id:sho2019:20210411165341j:plain

こーころあそばせあなたにとどけ~

 

 

 

1番と全く一緒です。

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20210411165838j:plain

あいにゆーくーよ なーみきをぬけてー

 

f:id:sho2019:20210411165857j:plain

うーたーをうたって~

 

f:id:sho2019:20210411165912j:plain

てにはいっぱいの はーなをかかえてー

 

f:id:sho2019:20210411165925j:plain

らーるーらーりーらー

 

f:id:sho2019:20210411165838j:plain

あいにゆーくーよ なーみきをぬけてー

 

f:id:sho2019:20210411165857j:plain

うーたーをうたって~

 

f:id:sho2019:20210411165912j:plain

てにはいっぱいの はーなをかかえてー

 

f:id:sho2019:20210411165957j:plain

らーるーらーりーら~

 

 

 

Cメロですが、個人的には一番簡単な箇所だと思いますね。

音程を取るのもリズムを取るのも簡単です。

 

注意する所は、1回目の「らーるーらーりーらー」の最後はロングトーンにします。

2回目ビブラートにして大丈夫です。

 

あとは、「なーみきをぬけてー」の最後は音が下がりますが、「はーなをかかえてー」の最後は音が上がります。

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210411165207j:plain

ぱぷりぃぃか はながさいーたぁらー

 

f:id:sho2019:20210411165233j:plain

はーれたそらにたねーをま

 

f:id:sho2019:20210411165314j:plain

こう はれるぅぅや ゆめをえがいたならー

 

f:id:sho2019:20210411170050j:plain

こーころあそばせあなたにとど

 

f:id:sho2019:20210411170104j:plain

け かとはずませこのゆびとまれ~

 

 

 

最後に「かーかとはずませこのゆびとまれ~」が追加されている以外は、これまでのサビと全く一緒です。

 

そこも前の行の「こーころあそばせあなたにとどけ」と同じですね! 

スタミナ切れに気を付けて、最後まで歌い切りましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『パプリカ』の解説をしました。

 

そこそこ歌いやすい曲だと思いますが、慣れるまでは妙に難しく感じました。

全国平均点も結構低かったですもんね。

しかし、一つ一つちゃんと理解していけば難しい曲ではないと思います。

 

 

youtubeでは1億回も再生されているほどの大人気曲なので、是非練習してみて下さい!

 

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら