ロードオブメジャー の『心絵』100点取りました!
ロードオブメジャーの代表曲のひとつですね!
この曲は野球アニメの金字塔『メジャー』第1期のオープニング曲でもありました。
そんな『心絵』の特徴は
・音域が広く、男性曲としてはかなり高い
・Aメロの音程がかなり揺れる
・ビブラートをかけにくい上にサビの高音を綺麗に出すのが難しいので、安定性が欠けやすい
・メロディーのパターンは少ないので曲自体は覚えやすい
の4つですね。
曲はシンプル。
だけどシンプルに難しい、そんな曲です。
サビに目がいきがちですが、意外とAメロもまあまあ苦戦ポイントになってます。
ということで今回はロードオブメジャーの『心絵』の解説をしていきます!
少しでも参考になれば幸いです。
また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ
解説
初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!
歌がうまくなるための解説ではありません。
ご了承ください!
※赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字はロングトーンをかける箇所になっています。
マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。
マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。
1番Aメロ
えがいたゆめと ここにあるい
ま ふたつ の けしきみくらべても
かたちをかえて ここにあるのは
たしか な ひとつのもーのぉ~
すぎゆくはるを おしみながらも
ぼくら の まくあけたあのなつ
いろんなことを わかりはじめた
あきと な にかうしなっ たふゆぅ~
上でも書いた通りAメロは意外と難しく、単純な音程の取りづらさでは曲中最高だと思います。
中でも注意する所は変化する音程の幅が大きい箇所です。
例えば1行目の「ここに」の「に」の音。
ここは
こ ⤴(1.5音)こ ⤴(2.5音)に
となっていて「に」の音の方が高くなる幅が1音広くなっているわけですね。
音の変化幅が広くなるだけで音程を取るのが難しくなる上に、前の音より高めに発声して歌い分ける必要があります。
ただ歌うよりも「3音目を気持ち高めに歌う」ということを意識しているだけでも違ってくるので、そういう意識で歌うと音程を合わせやすくなると思います。
それ以外では2行目の「けしきみくらべても」の「き」の音。
前の音からガクッと下がるので音程を合わせるのが難しいです。
感覚を掴めるまで何度も練習してみて下さい!
また、それと似たところで言えば4行目の「たしか な」の「な」の音ですね。
より下がる幅が広く、前の音から間があるので、一発でピタッと合わせることが求められます。
音程を取るのが難しい以外は、リズムはゆっくりで音域もそれほど広くないので、ひたすらそれの練習ですね!
1番Bメロ
がらくたーのやまかーらぁ~
さがすあーのひのゆーめぇ~ ひびけぇ~ こーのーこえよぉ~ ひびけぇ こぉの こーこーろよ~
Bメロはこの曲で最も歌いやすいところでしょう。
難しいところは2行目の「さがすあーのひの」の「あー」の音が高くなるところと、「こーのーこえよぉ~」の「こえ」で音が低くなるところですね。
ですが、それもAメロと比べると変化量が小さく歌いやすいので、Aメロが歌えるならBメロは問題ないでしょう!
一応、2行目に音が詰まり過ぎてて見づらいという採点特有の難しさもありますが...。
1番サビ
なーみーだー かれるまでぇ~
まだでぬこたえおいつぅづけて~
なーみーだー はれるまでぇ~
わがゆくえ まよいながらも
えが きぃかけのいま きざむ あかし この てぇでー
やっぱりこのサビが『心絵』の一番特徴的な部分ですね。
3行目の「なーみーだー」の高音がポイントになってきます。
ここは原曲では裏声と地声のミックスボイスっぽい感じで歌っています。
それと同じように歌おうとするなら、ポイントとしては喉を開くイメージで歌うことです。
多くの人は高い音を歌おうとするとき喉を閉めがちです。
ですが、高い音というのは喉を開いて声量は小さい方が出やすいもの。
裏声を出している時の喉を想像すればそれが分かると思います。
なので、「喉を開く」ということを意識して歌うと高音を出しやすいと思います!
その方が喉も傷めませんしね!
また、正攻法以外の取り方としては2つあって、ひとつは原曲とは違って裏声で歌うということ。
原曲とは違う歌い方になりますが、多くの方にとってこれが一番楽な方法だと思います。
そしてもうひとつは曲自体のキーを下げるということ。
4つほど下げれば高音が苦手な方でもかなり歌いやすくなるので是非試してみて下さい!
ただ、Bメロの低音がさらに低くなるので女性の方は原曲キーで頑張る方が結果的に歌いやすくなるような気もします!
2番Aメロ
きみとみたはな なのないはなは
いまも か わらずさいているよ
いろはちがえど きみはちがえど
たしか に さいているーよぉ~
1番と同じように歌えば大丈夫です。
2番Bメロ
がらがらーのこえかーらぁ~
ささるさーけびのうーたぁ~ ひびけぇ~ こーのーこえよぉ~ ひびけぇ こぉの こーこーろよ~
ここも1番と同じように歌えば大丈夫です。
2番サビ
なーみーだー かれるまでぇ~
ともにあすみた きみよまだぁ~
なーみーだー はれるまでぇ~
われひとゆくえ すてきれぬなら
えが きぃかけのいま おもー いでー にしな いぃで~
4行目の「われひとゆくえ...」の部分の音数が増えて、リズムも音程を合わせることも少し難しくなっていますが、それ以外はここも1番と同じです!
Cメロ
もーう~ ぬけがらのきみをぉー
もーう~ みたくはないからぁ
ひびけぇ~ このこえよぉ~
ひびけぇ こぉの こーこーろよ~
後半2行はこれまでのBメロと同じですが、前半2行は初めてのメロディーですね。
ですが、2行目の「みたくは」の「み」から「た」にかけてグッと音が高くなるところ以外は歌いやすいです。
ここも何度も歌って高音をピタッと合わせる感覚を覚えましょう!
その際、デンモクの巻き戻し機能を使ってそこだけ集中的に練習するとやりやすいので活用してみてください!
ラストサビ
なーみーだー かれるまでぇ~
かんせいの みえないえを~
なーみーだー はれるまでぇ~
わがゆくえ まよいながら
も えが きぃかけのいま きざむ あかし この てぇでー
ラストサビは1番のサビとほぼ同じですね。
これまで歌ってきて喉もキツいと思いますが、最後まで集中して歌い切りましょう!
まとめ
今回はロードオブメジャーの『心絵』の解説をしました。
アニメの内容とも非常にマッチしていて、「アニソンと言えばこれ!」と思う人も少なくないであろう超人気曲。
ですが、「歌うのが難しいアニソン」としてもかなり上位に位置していると感じました。
そんな「難しい上にみんなの記憶に残っている名曲」を上手に歌えることの価値は他の曲と比較しても高いので、是非練習してみてください!
わからないことや質問があれば
までどうぞ!
曲のリクエストも大歓迎です!
僕もレパートリーが増えると嬉しいので!
スコアラー御用達のマイク
カラオケ上達法のまとめはこちら