(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『サウダージ』を100点取ったので解説します!

 

ポルノグラフィティの『サウダージ』100点取りました!

f:id:sho2019:20200707015420j:plain

f:id:sho2019:20200707015441j:plain

 

 

僕の大好きな曲で、昔から練習してました!

 

この曲は休憩が少なくて、途中で疲れてしまいがちです。

そのせいで、僕も後半から音程が悪くなっていたのですが、キーを2つ落とすことで最後まで安定して歌い切ることができました!

 

そしてやっと100点を取ることが出来たので、今回は『サウダージ』の解説をします!

少しでも参考になれば幸いです!

 

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

サビ

 

f:id:sho2019:20201116081549j:plain

わーたーしーは わーたーしぃとー はぐれる

 

f:id:sho2019:20201116081602j:plain

けにはーいかないから いーつかーまーた あーいーまぁしょー

 

f:id:sho2019:20201116081613j:plain

そのひまでさよならこいごころよーぉー

 

 

 

最初にサビから入りますね。

最初の「わーたーしーは」をはじめとするフレーズは、急に音が高くなって、また元の音程に戻ります。

音程の高低差に気を付けましょう!

 

ロングトーンをこの曲ではここの最後でしかかけません。

もちろん、1番のサビであったり、ラストサビでも良いのですが、一番最初にやった方が気持ち的にも楽かなと思います。

忘れないようにしましょう!

 

また、最後の「よーぉー」は音程バーが2つに分かれているのでこのような表記にしましたが、普通に「よー」と歌っても〇です!

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201116081626j:plain

うそをつくぐらいならーなにもーはなしてくれなくていい

 

f:id:sho2019:20201116081639j:plain

あなたはさっ ていくのーそれだーけはーわかっ てーいるーからー

 

f:id:sho2019:20201116081650j:plain

みつめあっ たわたしはーかわいいおんなーじゃなかぁたねー せめてさーいご

 

f:id:sho2019:20201116081701j:plain

はえがおでーかざらーせて~

 

 

 

Aメロは結構リズムが難しいですね。

早口だし、淡々と歌うわけでもないという。

 

ただ、ここは同じ音程が続いたり、そもそも音の高低差が小さいので音程は取りやすいです!

リズムさえ分かってしまえば大丈夫だと思われます。

 

あと、最後に長くはないですがビブラートをかけることが出来ます。

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201116081701j:plain

なーみーだがかなしみをとかしーてー

 

f:id:sho2019:20201116081720j:plain

あふれるものだとしたーらー そーのしーずくももういちー

 

f:id:sho2019:20201116081758j:plain

どのみほーしてーしまいたーぁーい りんとしたいたみむねーにー

 

f:id:sho2019:20201116081809j:plain

とどまりつづけるかぎーりー あーなたーをわすれーずにー

 

f:id:sho2019:20201116081821j:plain

いられるでしょ

 

 

 

音程は取りやすいけどリズムが速いので歌うのが難しいという意味では、BメロもAメロと似ていますね。

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20201116081821j:plain

ゆーるーしてーね こーいごころよー

 

f:id:sho2019:20201116081842j:plain

あまいゆめはなみにさらわれたの

 

f:id:sho2019:20201116081943j:plain

いーつかーまーた あーいーまぁしょー

 

f:id:sho2019:20201116082002j:plain

そのひまでさよならこいごころよーぉ~

 

 

 

基本的には最初のサビと同じです。

ですが、ロングトーンはすでにかけたので、ここの最後はビブラートにした方が〇です。

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201116082034j:plain

ときをかさねるごとにーひとつーずつあなたをしぃていっ てー

 

f:id:sho2019:20201116082049j:plain

さらにときをかさねてー ひとつーずつーわからなーくなーぁてー

 

f:id:sho2019:20201116082111j:plain

あいがきえていくのをーゆうひにたとえてみたりしーてー

 

f:id:sho2019:20201116082138j:plain

そこにたしかにのこるーさうだーじ~

 

 

 

1番と同じように歌えばオッケーです。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201116082138j:plain

おーもーいをつむいだことばまーでー

 

f:id:sho2019:20201116082201j:plain

かげをせおわすのならーばー うーみのーそこでもーのいーわぬー

 

f:id:sho2019:20201116082243j:plain

かーいにーなりたーぁーい だれにもじゃまをされずーにー

 

f:id:sho2019:20201116082259j:plain

うみにかえれたらいいのにー あーなたーをひっ そーりとー

 

f:id:sho2019:20201116082319j:plain

おもいださせて

 

 

 

ここも1番と同じように歌って大丈夫です!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20201116082319j:plain

あきらーめーて こーいごころよー

 

f:id:sho2019:20201116082338j:plain

あおいきたいはわたしをーきりさくだけ

 

f:id:sho2019:20201116082349j:plain

あーのーひとーに つーたーえぇてー

 

f:id:sho2019:20201116082401j:plain

さびしいーだいじょーぶー さびしぃ~

 

 

 

ここも基本的には1番と同じです。

ただ、2行目は1番より早口で少し難しくなっているので気を付けましょう!

 

また、2番サビの直接の気を付ける所ではありませんが、ここが終わった後にすぐにCメロに移行します。

休みがなく大変ですが、歌えるように構えておきましょう!

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20201116082419j:plain

くーりーかーえぇさーれぇるー よーくぅあーるぅはーなぁしー

 

f:id:sho2019:20201116082433j:plain

でーあぁいーとぉわーかぁれー なくもわらうも

 

f:id:sho2019:20201116082444j:plain

すきもきらいも あーぁ~

 

 

 

Cメロですね。

ここ自体はリズムも分かりやすいし、音程も最後以外は高くなくて歌いやすいと思います。

ただ、ずっと歌い続けて疲れているという事がありがちです。

スタミナ切れに気を付けましょう!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20201116082456j:plain

ゆーるーしてーね こーいごころよー

 

f:id:sho2019:20201116082519j:plain

あまいゆめはなみにさらわれた

 

f:id:sho2019:20201116082533j:plain

の いーつかーまーた あーいーまぁしょー

 

f:id:sho2019:20201116082545j:plain

そのひまでさよならこいごころ

 

f:id:sho2019:20201116082556j:plain

あーなーたーの そーばーでぇはー

 

f:id:sho2019:20201116082609j:plain

えいえんをたしかにかんじたから

 

f:id:sho2019:20201116082621j:plain

よーぞーらーを こーがーしぃてー

 

f:id:sho2019:20201116082633j:plain

わたしはーいきたわーこいごころよーぉ~ぉ~

 

 

 

ラストサビですね。

前半は1番のサビと同じです。

 

後半からは音程が半音上がります。

これまでのサビよりも高くなるので気を付けましょう!

とはいえ、ラストサビ前に休憩ができるので、2番サビとかより歌いやすいと思いますね!

 

あと、最後のビブラートは途中で音が下がってまたビブラートをかけるという感じです。

 

最後まで気を抜かずに歌い切りましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『サウダージ』の解説をしました。

 

部分部分でみると歌いやすいですが、休憩がないのでキツい曲ですね。

途中で息切れしたら無理に歌おうとせず、本来息継ぎしない所でも息継ぎして良いと思います。

それで練習していって段々と歌えるようになれば大丈夫です!

 

 

今でも色あせない名曲なので、是非練習してみてください!

 

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら