(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★☆☆☆☆】カラオケで『カントリーロード』を100点取ったので解説します!

 

本名陽子 の『カントリーロード』100点取りました!

f:id:sho2019:20200707021443j:plain

f:id:sho2019:20200707021504j:plain

 

 

この曲は宮崎駿監督のジブリ映画『耳をすませば』の曲ですね!

コンクリートロードじゃない方ですね(笑)

 

この曲は僕がビブラートの練習に重宝していた曲でした!

当時はビブラートが大体できるようになって、別の曲の練習を始めたので100点は狙ってなかったんですが...。

 

最近ふと思い出しまして、

「100点狙ってみるかー。ある程度練習してたから取りやすいだろ。」

と思ったので、改めて練習してきました!

 

無事、100点を取ることができたので、今回は『カントリーロード』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

サビ

 

f:id:sho2019:20201113064006j:plain

かんとりろ~このみち~

 

f:id:sho2019:20201113064028j:plain

ずぅと~ゆけば~

 

f:id:sho2019:20201113064043j:plain

あのまちーに~つづいてーる~

 

f:id:sho2019:20201113064058j:plain

きがするー かんとりろ~

 

 

 

この曲は見て分かると思うのですが、非常にビブラートをかける箇所が多いです!

かつ1回が長い箇所も多いと。

上の100点を取った時の採点詳細でも、「ビブラートをかけた数67回、かけた秒数75秒」っていうとんでもないことになってますね(笑)

 

なので、この曲はビブラートの練習にとても適していると思いますね!

100点は狙わないまでも、ビブラートが上手になりたいという人にも非常にオススメです

音程も割と簡単な方ですし。

 

 

で、この最初の部分なのですが、伴奏の音が小さく、かつ他のサビよりもゆっくりです。

なので、音をちゃんと合わせるのが結構難しいです。

何度も聴いて、何度も歌って合わせられるようになりましょう!

 

それと、最後の前にロングトーンがあります。

そこはビブラートをかけないようにしましょう!

 

あとはビブラート、ビブラート、ひたすらビブラートです!

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201113064119j:plain

ひとりぼぉち~おそれずーに~

 

f:id:sho2019:20201113064131j:plain

いきようとーゆめーみてぇた~

 

f:id:sho2019:20201113064142j:plain

さみしーさーおしこめぇーてー

 

f:id:sho2019:20201113064157j:plain

つよいじぶんをーまもぉていこー

 

 

 

このAメロは音が低く、男性が1オクターブ下で歌うのは難しい方もいるのではないでしょうか?

かく言う僕も、ここが難しかったので、キーを2つ上げて歌っていました。

なので、このAメロが歌いやすいキーに設定してあげると良いと思います。

男性なら2、3音下げ、1オクターブ下げて歌うなら2、3音上げぐらいでしょうか。

女性ならキー変更しなくても大丈夫かな?

まあ人にもよる思いますが!

 

音程が取れるなら、それ以外は気をつける所は特にありません!

「ビブラート頑張ろう!」

くらいですね。

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20201113064006j:plain

かんとりろ~このみち~

 

f:id:sho2019:20201113064028j:plain

ずぅと~ゆけば~

 

f:id:sho2019:20201113064043j:plain

あのまちーに~つづいてーる~

 

f:id:sho2019:20201113065236j:plain

きがする~ かんとりろ~

 

 

 

最初と基本的には一緒ですね。

ロングトーンの箇所をビブラートにするくらいですね、変更点は。

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201113064440j:plain

あるきつかーれ~たたずむーと~

 

f:id:sho2019:20201113064259j:plain

うかんでくーるーふるさとのまぁち~

 

f:id:sho2019:20201113064311j:plain

おかをまーくーさかのみぃーちー

 

f:id:sho2019:20201113064542j:plain

そんなぼくーをーしかぁているー

 

 

 

ここも1番と同じ感じで歌えば大丈夫。

ただ2行目の「ふるさとの」のリズムが1番とは違うので注意ですかね!

 

 

 

 

2番サビ

 

 

f:id:sho2019:20201113064006j:plain

かんとりろ~このみち~

 

f:id:sho2019:20201113064028j:plain

ずぅと~ゆけば~

 

f:id:sho2019:20201113064043j:plain

あのまちーに~つづいてーる~

 

f:id:sho2019:20201113065236j:plain

きがする~ かんとりろ~

 

 

 

1番のサビと全く一緒です。

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20201113064514j:plain

どんなくじけそうなときだぁてー

 

f:id:sho2019:20201113065158j:plain

けしてなみだはみせないでー

 

f:id:sho2019:20201113065211j:plain

こころなしかほちょうがはやくなっていくー

 

f:id:sho2019:20201113065224j:plain

おもいで~けすため~

 

 

 

これまでとは違うメロディーですが、ここは非常に音程が取りやすく、恐らく一番簡単な所です。

なので、何度か音を取る練習をするだけで大丈夫だと思います!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20201113065318j:plain

かんとりろ~このみち~

 

f:id:sho2019:20201113065331j:plain

ふるさとーへ~つづいても~

 

f:id:sho2019:20201113065342j:plain

ぼくはーぁ~いかないーさ~

 

f:id:sho2019:20201113065359j:plain

いけなーい~ かんとりろ~

 

f:id:sho2019:20201113065411j:plain

かんとりろ~あしたは~

 

f:id:sho2019:20201113065425j:plain

いつもーの~ぼくさ~

 

f:id:sho2019:20201113065443j:plain

かえりたーい~かえれなーい~

 

f:id:sho2019:20201113065454j:plain

さよなーら~ かんとりろ~

 

 

 

ラストサビの歌詞は今までと違いますが、歌い方は今まで通りで大丈夫ですね!

最後まで気を抜かずに歌い切りましょう。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『カントリーロード』の解説をしました。

 

高得点を狙いたいという方はもちろん、ビブラートの練習がしたいという方にもオススメです。

是非練習してみて下さい!

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら