(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『残酷な天使のテーゼ』を100点取ったので解説します!

 

高橋洋子 の『残酷な天使のテーゼ』100点取りました!

f:id:sho2019:20200707013436j:plain

f:id:sho2019:20200707013504j:plain

 

この曲は、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニング曲で、言わずと知れた国民的アニソンですね!

確か今年のカラオケで歌われた数のランキングでも、8位とかになっていた気がします。

 

練習してみたところ、確かに歌いやすくて99点までは割とすぐにいけましたが、あとの1点が中々遠かったです;;

というのも安定性が中々かみ合わなくて苦戦しました...。

 

ですが、その後も諦めずに歌い続けて無事100点取ることができたので、今回は『残酷な天使のテーゼ』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

サビ

 

f:id:sho2019:20201124085652j:plain

ざーんーこーくーなてんしのようにー

 

f:id:sho2019:20201124085703j:plain

しょーうーねーんーよしんわになーれ~

 

 

 

サビから始まります。

ただ、ここのサビはゆっくりで音程が取りやすいです。

しっかりと拾っていきたい所です。

 

また、伴奏の音が小さく音に合わせて歌うのが少し難しいですね。

そこは気をつけましょう!

 

そして、最後にビブラートをかけるのですが、採点の仕様として、ビブラートは音程バーの先も少しの間判定され続けるというものがあります。

さらに、上手なビブラートを長くかけると、安定性が回復するという仕様もあります。

 

なので、最後のビブラートはバーが消えた後も1秒くらい長くかけると良いと思います!

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201124085728j:plain

あおいー かぜーがーいまー むねーのーどあーをーたたーいーてもー

 

f:id:sho2019:20201124085751j:plain

わたしーだーけをー ただみーつーめてー ほほーえーんでーるーあーなたー

 

f:id:sho2019:20201124085810j:plain

そぉとー ふれーるーものー もとーめーるこーとーにむーちゅーうでー

 

f:id:sho2019:20201124085824j:plain

うんめーいーさえー まだしーらーないー いたーいーけなーひーとみー

 

 

 

初めに言っておくと、このAメロは総合的にみると簡単な方だと思います。

ただ、注意する所が一切ないかというとそうではありません。

 

ここの注意するところは2行目の「むねーのーどあーをーたたーいーてもー」と、6行目の「もとーめーるこーとーにむーちゅーうでー」の最初の音ですね。

ここは最初の音が低くて、2音目から音が高くなり、そこから音が安定いきます。

 

なので、最初の音もなんとなくで雑に歌ってしまいがちです。

かく言う僕も最初はそうでした!

なので、最初の音はちゃんと低く歌うこと、それを意識して歌いましょう! 

 

僕はこの曲を3音上げて1オクターブ下げで歌いました。

というのも、この最初の音が歌いやすかったからです。

なので、『残酷な天使のテーゼ』を歌う方は、ここを基準にキー設定すると良いかと思います!

 

後は、最後のロングトーンを忘れないようにということですかね!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201124085949j:plain

だーけーどいーつーかきーづーくでーしょーう

 

f:id:sho2019:20201124090150j:plain

そーのーせなーかーには~ はーるーかみーらーいめーざーすたーめーの

 

f:id:sho2019:20201124090140j:plain

はーねーがあーるーこと~

 

 

 

ここは個人的には最も簡単な場所だと感じました。

特に気をつけるべきところもないのかなと。

 

強いて言うなら、「だーけーいーつー」の赤字にした部分など、所々音が半音下がる箇所があります。

なので、平坦に歌うのではなくちゃんと音の移り変わりを意識して歌うと良いかなと思いますね!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20201124090140j:plain

ざーんーこーくーなてんしのてぇぜー

 

f:id:sho2019:20201124090211j:plain

まーどーべーかーらやがてとびたつー ほーとーばーしーるあついぱとすでー

 

f:id:sho2019:20201124090241j:plain

おーもーいーでーをうらぎるなーら こーのーそーらーをだいてかがやくー

 

f:id:sho2019:20201124085703j:plain

しょーうーねーんーよしんわになーれ~

 

 

 

このサビがこの曲で一番難しい所だと思います!

僕も最後まで安定しなかったところです。

 

「まーどーべーかーらやがてとびたつー」の「かーら」で音がグッと下がるところ、その後の「とびたつ」の「び」の一瞬音が音が上がるところ

そこが注意する所ですかね。

前者に似た部分として、「しょーうーねーんーよしんわになーれ~」の「んーよ」の部分も音が急に下がって難しいですね。

 

これは何度も聴いて何度も歌って慣れるしかないですね。

僕も虹色に光らせることは安定しなかったです。

金色に光らせられたら上出来だと思います!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201124090348j:plain
ずぅとー ねむーぅーてる わたーしーのあーいーのゆーりーかごー

 

f:id:sho2019:20201124090406j:plain

あなたーだーけがー ゆめのーしーしゃにー よばーれーるあーさーがーくるー

 

f:id:sho2019:20201124090422j:plain

ほそいー くびーすーじをー つきーあーかりーをーうつーしーてるー

 

f:id:sho2019:20201124090435j:plain

せかいーじゅーうのー ときをーとーめてー とじーこーめたーいーけど~

 

 

 

ここは一番と同じように歌えば大丈夫ですね!

最後の部分はロングトーンじゃなくて、ビブラートにしてあげましょう!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201124090449j:plain

もーしーもふーたーりあーえーたこーとーに

 

f:id:sho2019:20201124090503j:plain

いーみーがあーるーなら~ わーたーしはーそーうじーゆーうをーしー

 

f:id:sho2019:20201124090517j:plain

たーめーのばーいーぶる~

 

 

 

ここも1番と同じで大丈夫です!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20201124090517j:plain

ざーんーこーくーなてんしのてぇぜー

 

f:id:sho2019:20201124090538j:plain

かーなーしーみーがそしてはじまるー

 

f:id:sho2019:20201124090626j:plain

だーきーしーめーたいのちのかたちー そーのーゆーめーにめざめたとーき

 

f:id:sho2019:20201124090558j:plain

だーれーよーりーもひかりをはなつー しょーうーねーんーよしんわになーれ~

 

 

 

ここも1番と同じですね!

いやー解説が簡単で助かる(笑)

 

 

 

 

3番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201124090643j:plain

ひーとーはあーいーをつーむーぎなーがー

 

f:id:sho2019:20201124090654j:plain

れーきーしをーつーくる~ めーがーみなーんーてなーれーないーまー

 

f:id:sho2019:20201124090711j:plain

わーたーしはーいーきる~

 

 

 

ここもこれまでのBメロと同じなのですが、2番のサビが終わった後すぐに歌うことになります。

 

Bメロよりサビの方が全体的に音が高く、そのサビモードに頭がなってからのここなので、初めの音を合わせることが思いのほか難しく感じるのではないでしょうか? 

なので、2番のサビを歌っている最中に、「この後はBメロがくるから音を低くすることを忘れないようにしよう。」と思いながら歌うと良いでしょう!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20201124090711j:plain

ざーんーこーくーなてんしのてぇぜー

 

f:id:sho2019:20201124090211j:plain

まーどーべーかーらやがてとびたつー ほーとーばーしーるあついぱとすでー

 

f:id:sho2019:20201124090241j:plain

おーもーいーでーをうらぎるなーら こーのーそーらーをだいてかがやくー

 

f:id:sho2019:20201124085703j:plain

しょーうーねーんーよしんわになーれ~

 

 

 

1番のサビと全く同じですね。

最後まで気を抜かずに歌い切りましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

 今回は『残酷な天使のテーゼ』の解説をしました。

 

 比較的歌いやすくて、みんな知っている曲なので練習して高得点を狙ってみて下さい!

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら