(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★★☆】カラオケで『ALONES』を100点取ったので解説します!

 

Aqua Timezの『ALONES』100点取れました!

f:id:sho2019:20210421171543j:plain

f:id:sho2019:20210421171554j:plain

 

 

この曲はアニメ『BLEACH』のOP曲でもありました!

 

 

 

僕の大好きな曲の一つです!

個人的にアクアの良さって、中2の思春期真っ只中みたいな歌詞なんですよね。

弱さに立ち向かう曲ではなくて、弱さに寄り添う曲って感じなんです。

 

まさに僕は中2の時によく聴いていた記憶があります(笑)

20代の方は共感してくれる方も多いんじゃないかな?w

 

この曲はカラオケが上手くなる前から良く歌っていましたね。

難しかったので点数は全然取れませんでしたが!

 

 

ともあれ、最近100点取れたので今回は『ALONES』の解説をします。

少しでも参考になれば幸いです! 

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

サビ

 

f:id:sho2019:20210421171654j:plain

おれた~ あわいつばさ~ きみはすぅこぉ

 

f:id:sho2019:20210421171718j:plain

し あおすぎるそらにつかれただけさ~

 

f:id:sho2019:20210421171732j:plain

もうだれかの~ ためじゃなぁくぅて~

 

f:id:sho2019:20210421171746j:plain

じぶんのためにわらぁていいよー

 

 

 

サビから始まりますね。

見てもらえば分かる通り、大体の語尾にビブラートをかける事ができます。

 

ですが、最後はロングトーンにします。

もちろん、1番のサビや2番のサビでもいいのですが、最初にやるのが気持ち的にも楽なので最初にかけてしまいましょう!

 

あと、ここはバックの演奏がほとんどないので、楽器の音に合わせて歌うということがほぼほぼ出来ません。

なので、アカペラでも歌えるくらいリズムを覚えておきましょう!

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210421171811j:plain

いぜんとーしてしのびよるこどく うちがわにともるろうそく

 

f:id:sho2019:20210421171824j:plain

にぎわうぱてぃごうかなしゃんでりあとはうらはらに

 

f:id:sho2019:20210421171837j:plain

たりないことばの くぼみをなにでうめたらいんだろーぉ~

 

f:id:sho2019:20210421171848j:plain

もうわからないや~

 

 

 

このAメロがこの曲で一番難しい所だと思います。

リズムも難しいし、音程も細かく変わっていきますね。

ただ、音程が細かく変化していくとは言いつつも、幅はそれほど広くありません。

 

なので、淡々と歌っていれば音程バーを赤色くらいに光らせるのはそれほど難しくありません。

そこからちょっとずつ修正していって金色虹色に光らせられるように練習していきましょう!

 

まあ、ここは難しいので金色に光らせられたら上出来だと思いますね!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210421171848j:plain

せーめーてーゆーめのなーかーで~

 

f:id:sho2019:20210421171925j:plain

じゆうにおよげたらあんなそらもいらないのに~

 

f:id:sho2019:20210421171911j:plain

きーのーうーまーでのこーとーを~

 

f:id:sho2019:20210421171943j:plain

ぬりつぶさなくてもー あすにむかえるのに~

 

 

 

ここは1、3行目は簡単ですが、2、4行目は早口で難しいという感じでしょうか。

そして2、4行目の難しさはAメロと同じような難しさですね。

 

なのでリズムをひたすら覚えましょう!

そしてちょっとずつ音程の変化に対応させていくという感じ。

 

分かりますかね?

難しいですよね(笑)

そうです、ここは難しいです。

こんなこと言うと身も蓋もないですがwww

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210421172004j:plain

おれた~ あわいつばさ~ きみはすぅこぉし

 

f:id:sho2019:20210421172026j:plain

あおすぎるそらにつかれただけさ~

 

f:id:sho2019:20210421171732j:plain

もうだれかの~ ためじゃなぁくぅて~

 

f:id:sho2019:20210421172043j:plain

じぶんのためにわらぁていいよ~

 

 

 

ここは最初と全く同じですね。

ただ、今回は楽器の音をちゃんと聴けるので、最初よりこっちの方が簡単だと思います。

 

あと、最初でロングトーンをかけたので、ここの最後はビブラートにしてオッケーです!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210421172059j:plain

れっ とう かんとのわかいは かんたんにはかなわないさ

 

f:id:sho2019:20210421172109j:plain

じい しきのてっ ぺんにすわるかがみが うつす はなびら

 

f:id:sho2019:20210421172120j:plain

ふりしぼるように よごれたあいを さけんでみるけれど~ もどかしくて~

 

 

 

ここCメロって言っていいほど、1番のAメロと違いますね。

そして、リズムはかなり違うけど、歌う難易度は相変わらず難しいです。

 

ここは1番のAメロと比べるとテンポがゆっくりというか、ちょこちょこ間が空いているので、落ち着いて音を合わせにいくことができます。

 

なので、1番よりちゃんと音を合わせるということを頭に入れておくと良いかもしれません。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210421172131j:plain

めーぐーるーとーきのなーかーで~ きずぐちはやがて

 

f:id:sho2019:20210421172143j:plain

かさぶたにかわぁてゆく~ きーみーはーそーれをまーたーず~

 

f:id:sho2019:20210421172154j:plain

とてもうつくしくー とてもはかなげで~

 

 

 

ここは基本的には1番と同じですが、「きーみーはーそーれをまーたーず~」の最後は1番と違って音が下がります。

 

あとは1番と同じように語尾のビブラートを忘れずにという感じでしょうか。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210421172206j:plain

はがれ~ おちたあとの~

 

f:id:sho2019:20210421172217j:plain

うぶげのぉよぉに ひだまりのなかでふるえるいのり~

 

f:id:sho2019:20210421172229j:plain

いまはむりに~ だれかのぉこぉと あいそう

 

f:id:sho2019:20210421172240j:plain

とおもわなくていいのに~

 

 

 

ここは1番と同じように歌えばいいですね。

 

っていうか「今は無理に誰かのことを愛そうと思わなくていいのに」ってめっちゃいい歌詞ですよね。

「ウンウン、そうだよなあ~」ってずっと頷いていましたw (当時 中2 思春期真っ只中の僕)

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210421172252j:plain

ときに~ このせかいは~

 

f:id:sho2019:20210421172303j:plain

うえをむぅいぃて あるくに

 

f:id:sho2019:20210421172314j:plain

はすこしまぶしすぎるね~

 

f:id:sho2019:20210421172324j:plain

しずむように~ めをふせぇるぇと

 

f:id:sho2019:20210421172335j:plain

かわいたじめんがなみだをすす

 

f:id:sho2019:20210421172346j:plain

るーわーいどぅうぃふぃるそ~ あろんえにたいむ すべてをうけとめなくてもいいよー

 

f:id:sho2019:20210421172357j:plain

わーいどぅうぃふぃるそ~ あろんえにたいむ こらえることだけがゆうきじゃない

 

 

 

ここがホンっっっっっっトに大好きな所!

まーじでいい歌詞!!!!!

 

 

ってのは一旦置いときましょうか(笑)

 

前半はここまでのサビと同じように歌えば大丈夫ですが、後半は新しいフレーズが追加されています。

でも、結構簡単なのでそんなに気に病むことはないですね。

 

最初の「わーいどぅ」の入りが結構高いので、歌いだしには注意した方がいいですかね。

それ以外はリズムも一定だし、それほど音も高くないしでそんな難しくないと思います。

 

 

ラストなので、気を引き締めて歌い切りましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『ALONES』の解説をしました。

 

正直この曲は1番と2番とでリズムが違う所も多いし、早口だし、ラストサビにも新しいフレーズが追加されるしでかなり難しい曲だと思います。

というよりは、覚える事が多くて歌うまでの敷居が高いという感じかな?

 

でも!

 

正直、今回はそんなことはもういいです(笑)

ただただ、この曲がひたすらにいい曲なので紹介の意味も込めて解説したようなもんです(笑)

 

 

ぜひこの曲を聴いて歌ってみて下さい!

それだけです!

 

 

...アクアが解散したのは悲しかったなあ。

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら