(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『Best Friend』を100点取ったので解説します!

 

Kiroro の『Best Friend』100点取りました!

f:id:sho2019:20200705235010j:plain

f:id:sho2019:20200705235037j:plain

 

 

この曲はKiroroの代表曲の一つと言っても過言ではないほどの名曲ですね!

卒業式とか合唱コンクールとか、学生のイベントなどでよく使われるイメージがあります。

 

練習した感想としては、

「自分にあったキー設定をすることでかなり歌いやすくなる曲。

テンポがゆっくりで比較的歌いやすいが、難しい箇所もある。」

という感じですかね。

 

 

ということで、今回は『Best Friend』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!う

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210224045527j:plain

も~ だいじょうぶしんぱーいなーいと~

 

f:id:sho2019:20210224045541j:plain

なきそうな~ わたしーのそばでぇ~

 

f:id:sho2019:20210224045557j:plain

つ~ もかーわらなーえがおぇ~

 

f:id:sho2019:20210224045611j:plain

ささやいて~ くぅれた~

 

 

 

まず始めにキー設定の話をしておきます。

僕の場合はキーを6つ上げて、1オクターブ下で歌っていました!

原キーのままオクターブ下で歌うのは、男性の方でも結構低い音が出しづらいと思うので、自分に合ったキーを歌いながらでも探していくといいと思います!

女性の方は原曲キーのままでちょうどいいか、声が出ないなら逆に下げていけばいいですね。

 

このAメロの気を付けるポイントは、各小節の最初の音などの低音です。

Aメロは比較的簡単な箇所ですが、この低音だけはミスりやすいのでそこを気を付けましょう!

それ以外は特に難しい所はないでしょう!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210224045625j:plain

まーだまーだまだやーれーるーよ~

 

f:id:sho2019:20210224045655j:plain

だぁて いーつでーも かがーやい てーるぅー

 

 

 

このBメロの難しい所は1行目の音程ですかね。

1音毎に音が高くなったり低くなったりします。

何度も練習して、リズムと音を覚えましょう!

リモコンの巻き戻し機能を使うと効率よく練習できて◎

 

あと1つ注意する所として、最後のロングトーンを忘れないようにしましょう!

一応、もし忘れてしまった場合でも2番の同じ個所でロングトーンをかけることで、リカバリーすることはできますが。

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210224045712j:plain

とーきーにはーいそーぎすーぎて

 

f:id:sho2019:20210224045726j:plain

みうーしなーう~ ことも~ あるよ~ しかたなーい

 

f:id:sho2019:20210224045740j:plain

ずーとーみまーもぉぉてーいるーからっ てーえーがおーで~

 

f:id:sho2019:20210224045756j:plain

いつも~ のよに~ だきしめーた

 

f:id:sho2019:20210224045811j:plain

あなたのえがおに~ なんどたすけられただろ~

 

f:id:sho2019:20210224045822j:plain

ありがと~ ありがと~

 

f:id:sho2019:20210224045835j:plain

べーすとふれ~

 

 

 

このサビは5行目の「あなたのえがおに~ なんどたすけられただろ~」の所が難しいですね。

Bメロの難所と同じように、音程が上がったり下がったりしますね。

練習方法も同様で、なんども練習してリズムと音を覚えましょう!

 

サビがこの曲では1番音が高い箇所なので「サビが歌いやすく、Aメロの低音も出しやすい」というのを基準にキーを設定していきましょう!

 

あと、僕だけかもしれませんが、何故かリズムが走りぎみに判定されて減点されたことが何度かありました。

その問題はタメ気味に歌うと解消されたので、同じようにリズムで減点されている方はタメ気味に歌うといいかもしれません。

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210224045851j:plain

こ~ んなにたくさんのしあわせ~

 

f:id:sho2019:20210224045903j:plain

かんじーるとーき あーしゅーんかーんでーぇ~

 

f:id:sho2019:20210224045918j:plain

こ~ にいるすべてのなかまから~

 

f:id:sho2019:20210224045932j:plain

さいこうの~ ぷれぜんと~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210224050126j:plain

まーだまーだまだやーれーるーよ~

 

f:id:sho2019:20210224050110j:plain

だぁて いーつでーも みんーなそばにいるぅ~

 

 

 

1番と違って、最後はビブラートにしてもオッケーです!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210224050009j:plain

きーとーいまーここぉでーやりーとげーらーれーるこーと~

 

f:id:sho2019:20210224050219j:plain

どんな~ ことも~ ちからにかわーる

 

f:id:sho2019:20210224045740j:plain

ずーとーみまーもぉぉてーいるーからっ てーえーがおーで~

 

f:id:sho2019:20210224045756j:plain

いつも~ のよに~ だきしめーた

 

f:id:sho2019:20210224050232j:plain

みんなのえがおに~ なんどたすけられただろ~

 

f:id:sho2019:20210224045822j:plain

ありがと~ ありがと~

 

f:id:sho2019:20210224045835j:plain

べーすとふれ~

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫。

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210224050339j:plain

とーきーにはーいそーぎすーぎ

 

f:id:sho2019:20210224050353j:plain

て みうーしなーう~ ことも~ あるよ~ しかたなーい

 

f:id:sho2019:20210224045740j:plain

ずーとーみまーもぉぉてーいるーからっ てーえーがおーで~

 

f:id:sho2019:20210224050425j:plain

いつも~ のよに~ だきしめーた~

 

f:id:sho2019:20210224045811j:plain

あなたのえがおに~ なんどたすけられただろ~

 

f:id:sho2019:20210224045822j:plain

ありがと~ ありがと~

 

f:id:sho2019:20210224045835j:plain

べーすとふれ~

 

f:id:sho2019:20210224050506j:plain

ずーぅとーずーぅとずっ と べーすとふれぇ~

 

 

 

最後の行と4行目の「だきしめーた~」の最後をビブラートにする以外は1番のサビと一緒です。

 

最後は多少癖がありますが、歌う量は少しだけなので練習すればすぐ合わせられると思います!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『Best Friend』の解説をしました。

歌いやすい、かつ滅茶苦茶いい曲なので、是非練習してみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら