(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『CAN YOU CELEBRATE?』を100点取ったので解説します!

 

安室奈美恵 の『CAN YOU CELEBRATE?』100点取りました!

f:id:sho2019:20200805161555j:plain

f:id:sho2019:20200805161605j:plain

 

 

 

この曲はドラマ『バージンロード』の主題歌でもありました。

安室ちゃんを代表する曲ですね!

 

練習した感想としては、

 

リズムが独特で少し難しい

1番と2番で違う所があってイヤラシイ

音程を合わせること自体は簡単

 

という感じですね!

曲自体は歌いやすいですが、うろ覚えだとミスしがちなので注意が必要です。

 

 

ということで、そこらへんも踏まえて今回は『CAN YOU CELEBRATE?』の解説をしていきます!

採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

サビ

 

f:id:sho2019:20200805160933j:plain

きゃゆせれべ~ きゃゆきすみ~とぅなぁ~

 

f:id:sho2019:20200805160946j:plain

うぃ~うぃら~ ろ~ろんたい

 

f:id:sho2019:20200805161000j:plain

え~いえんていう~ ことばなんて~

 

f:id:sho2019:20200805160851j:plain

しらなかぁたーよね~

 

f:id:sho2019:20200805161123j:plain

ふ~たりきりだね~ こんやからは~

 

f:id:sho2019:20200805161702j:plain

すこしてれるーよね~

 

f:id:sho2019:20200805163438j:plain

らららららららら~らら

 

f:id:sho2019:20200805163525j:plain

らららららららららーらら

 

f:id:sho2019:20200805163438j:plain

らららららららら~らら

 

f:id:sho2019:20200805163626j:plain

らららららららららーらら~

 

 

 

最初にキー設定についての話をしておきます。

この曲は初期設定で原曲のキーよりも2つ下がっています

なので、原曲キーで歌いたいという方は2つキーを上げて下さい。

 

男性の方なら、この原曲キーのオクターブ下で歌いやすいと思いますね。

僕自身、最初はそれで歌っていました!

 

後に裏加点が気になったので5つ下げ、原曲キーから見ると7つ下げで歌っていましたが!(裏加点についての詳しい解説はこちら

 

女性の方は原曲キー~4音下げくらいでいいのかなと思いますね!

まあ、これは個人差があることなので実際に歌ってみて調節すると〇です。

 

 

で、このサビについての解説に入りますが、前半は簡単で注意することもありません。

強いて言うなら、伴奏が長いので歌いだしに気をつけるということくらいでしょうか。

 

問題は後半7行目からの「らららら」地帯

ここはそれまでよりも音がグッと下がっていて難しいです。

 

最初の音を合わせられればそのまま流れで他の音も合うと思うのですが、逆に最初の音を外してしまうと、他の音もつられて外してしまいがちです。

デンモクの巻き戻し機能を使ったりしながら、歌いだしの音を重点的に練習してみて下さい!

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200805183929j:plain

な~がく ながく

f:id:sho2019:20200805184134j:plain

いつも みまもっていてくれるーだれかを

 

f:id:sho2019:20200805184248j:plain

さがして みつけて

 

f:id:sho2019:20200805184336j:plain

うしなって またさがーし~て~

 

 

 

このAメロはかなり簡単です。

その中でも難しいところは、3~4行目の「がして」「つけて」「しなって」の最初の音です。

ここが合わない人は、先ほどと同じ要領で最初の音を重点的に練習しましょう!

 

 

 

 

 1番サビ

 

f:id:sho2019:20200805184628j:plain

とぉかぁた~ こわかぁた~も~ と~きにー

 

f:id:sho2019:20200805184749j:plain

すぅば~ぁらーしーい~よるもあぁた~

 

f:id:sho2019:20200805185202j:plain

えがおもあぁた~ どうしよもない~ かぜにふかれて~

 

f:id:sho2019:20200805185517j:plain

いきてるいま~ それでもまだ~

 

f:id:sho2019:20200805185636j:plain

わるくはないーよね~

 

f:id:sho2019:20200805163438j:plain

らららららららら~らら

 

f:id:sho2019:20200805163525j:plain

らららららららららーらら

 

f:id:sho2019:20200805163438j:plain

らららららららら~らら

 

f:id:sho2019:20200805163626j:plain

らららららららららーらら~

 

 

 

ここは最初と同じように・・・とはいきません。

結構変わっています。

ここが結構面倒くさい所でもあり、小室哲哉の凄い所でもあるのかなとか...。

 

具体的には、3行目の「どうしよもない...」から4行目の終わりまでの部分が追加されています

これまでの曲調を受け継ぎながら微妙に音程が変わっていてややこしいので、ちゃんと覚えておきましょう!

音程の変化を覚えているのなら、合わせることはそれほど難しくありません。

 

それ以外は最初と同じように歌えば大丈夫です!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200805190012j:plain

あ~まくー せつない わかくて おさない

 

f:id:sho2019:20200805190138j:plain

あいじょう ふりかえればー

 

f:id:sho2019:20200805190258j:plain

けぇこうー かわいーね~え~

 

f:id:sho2019:20200805190553j:plain

まちがいだらけのみちじゅん~

 

f:id:sho2019:20200805190732j:plain

なにかにさからってはしぃた~ だれかが~ おしえて~くれーぇた~

 

 

 

後半2行が1番Aメロから加えられていますが、大して難しくないので大丈夫でしょう!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20200805191041j:plain

う~おもいでから~ ほんのすこし~

 

f:id:sho2019:20200805191153j:plain

ぬけだせずに~ たたずんでる~

 

f:id:sho2019:20200805191256j:plain

わけもなくて~ なみだあふれ~

 

f:id:sho2019:20200805191403j:plain

えがおこぼれぇてる~

 

 

 

1番のサビからまた地味に変わっていますね。

音程バーを見て対応できる方ならうろ覚えでも大丈夫かもしれませんが、そうでない方は聴き込んで覚えておきましょう!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20200805191537j:plain

え~いえんていう~ ことばなんて~

 

f:id:sho2019:20200805191814j:plain

しらなかぁたぁよね~

 

f:id:sho2019:20200805191951j:plain

きゃゆせれべ~ きゃゆきすみ~とぅな~

 

f:id:sho2019:20200805192104j:plain

うぃ~うぃら~

 

f:id:sho2019:20200805192134j:plain

ふ~たりきりだね~ こんやからは~

 

f:id:sho2019:20200805192520j:plain

どうぞよろしぃくね~

 

f:id:sho2019:20200805192605j:plain

きゃゆせれべ~ きゃゆきすみ~とぅなーぁ~

 

f:id:sho2019:20200805192824j:plain

あーいきゃんせれぶれ~

 

 

 

2番のサビとこのラストサビを分けたのは理由があります。

その理由は、ここから音が半音上がるからです。

これまでと同じように歌ってしまうと音程が合わないので注意してください!

 

また、3行目の「きゃゆきすみ~とぅな~」の最後はこれまでの「とぅな⤵ぁ~」のように音が下がりません。

覚えておきましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『CAN YOU CELEBRATE?』の解説をしました。

今なお結婚式で定番の曲で、これからも色褪せない名曲でしょう!

知っている人もかなり多いと思うので、練習して歌ってみて下さい!

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら