(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】『Komm, susser Tod~甘き死よ、来たれ』を100点取ったので解説します!

 

ARIANNE の『Komm, susser Tod~甘き死よ、来たれ』 100点取りました!

f:id:sho2019:20210122012046j:plain

f:id:sho2019:20210122012056j:plain

 

 

この曲は映画新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に の挿入歌でもありました。

 

 

僕自身、9年待った新劇場版の最新作がもうすぐ公開ということで、エヴァ熱がモリモリ再燃してます!

「これはエヴァの曲を歌わねば!!!」ということで、作中の曲の中でもかなり好きな『Komm, susser Tod~甘き死よ、来たれ』を練習してきました!

 

そして感じたこの曲の印象は

 

音がグッと上がるところ、下がるところは少し難しい

リズムはゆっくりでパターンも少ない

伸ばすところも多いのでビブラートもかけやすい

 

という感じ。

 

そこそこ歌いやすい曲なので難易度は2に設定しましたが、英語の歌詞なので覚えにくかったり発音が難しいことを考慮すると3でもいいかもしれませんね。

まぁ、そこは歌の難しさとは直接関係ないので、今のところは2ということで!

 

ということで今回は『Komm, susser Tod~甘き死よ、来たれ』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

英語を日本語に変えて表記していくので、マヌケに見えますがご了承下さいw

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210122015352j:plain

あいの~ あいのうあぶれっ ちゅだ~

 

f:id:sho2019:20210122015540j:plain

あいびーあふーとぅまいせーふ あいそーざらい

 

f:id:sho2019:20210122015629j:plain

くどりーぶのーわんえ~ ばな~ す

 

f:id:sho2019:20210122015725j:plain

ろーざはーらんぺい~ いつ たいふぉみーとぅりすぺーくと

 

f:id:sho2019:20210122020006j:plain

ざーわんじゅーらぶみーもあざんえにーしん~

 

 

 

 

この曲、Aメロとかの区切りが分らなかったのでなんとなくで分けてますw

採点画面の2枚目を見ると、1番丸ごとサビになっていたりして「んなわけねーだろ」ってなりましたし、細かく分けた方が解説もしやすいので!

 

で、このAメロの難所ですが、1行目から2行目にかけての音がグッと上げるところと、2行目から3行目のにかけての音がグッと下がるところです。

 

詳しく言うと、前者は6音上がって後者は3.5音下がります。

音が変わる瞬間の1音目が1番難しいので、そこを意識して歌ってみて下さい!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210122020133j:plain

そーうぃさどねーすいんまは~ ふぃるざべす

 

f:id:sho2019:20210122020221j:plain

てぃんあいくっどぅ~ いずえんでぃ

 

f:id:sho2019:20210122020328j:plain

ろーあんどりーふぉーえーば~ わっ だにずだ

 

f:id:sho2019:20210122020504j:plain

いと ふぃるそばっ わんすわずはっぴーなういさっど

 

f:id:sho2019:20210122020615j:plain

あいねばらばーけいんまいわ~いず えんーでぃん~

 

 

 

ここもAメロと変わらず、音程がグッと上がるところが難しいので、そこを注意するということは変わりません。

 

なので、ここでは少し違った角度からの攻略法を1つ。

それは「英語の曲を歌う際、原曲と同じような発音を無理にしなくてもいい」ということ。

 

例えば3行目最初の「ろーあんどりー」の「あんど」の部分。

ここは原曲では「あんど」が物凄い早口で詰め込まれているのですが、最後の「ど」を発音せずに「ろーあんりー」という風に歌ったりするということです。

 

もし「あんど」の「ど」の音で音程が変わるならこれは使えないのですが、音程が変わらないのなら、自分が歌いやすいように微アレンジするのは結構オススメです!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210122020748j:plain

あいうぃっしゅ ざらくーたーんばく たい~

 

f:id:sho2019:20210122020835j:plain

こずのうざきるてぃぞーま~ きゃんりーうぃずあう

 

f:id:sho2019:20210122020935j:plain

ざとらすとふろむぞーずゆーら~ あいの~ うぃきゃんふぉげーざぱ~すと

 

f:id:sho2019:20210122021118j:plain

ゆーきゃんふぉげっ らぶあぷら~ びこーずおぶ

 

f:id:sho2019:20210122021227j:plain

ざー いつ きりーみいんさ~

 

 

 

ここは1番と同じように歌えば大丈夫です!

 

また、3行目の「ざとらすとふろむぞーずゆーら~」は、先ほど述べた「原曲と同じような発音を無理にしない」の極致みたいな詰め込み具合です。

「早口過ぎて無理!」という方は自分が歌いやすいように少し変えてしまいましょう!

 

 

 

 

サビ

 

f:id:sho2019:20210122021408j:plain

いっお~ りぃた~ずとぅなーしん~

 

f:id:sho2019:20210122021505j:plain

いっおるかむずたぶりんぐだんたぶりんぐだんたぶりんぐだーぁ~

 

f:id:sho2019:20210122021638j:plain

いっお~りぃた~ずとぅなーしん~

 

f:id:sho2019:20210122021729j:plain

あいじゃすきぷれりみっだんれりみっだんれりみっだ~

 

 

 

ここは1,3行目の最初の「いっ」の音から次の「お~」の音にグッと上がる部分が難しいですね。

それ以外はかなり歌いやすいです!

 

また、2行目と4行目の地味な違いとして、2行目の最後は「だーぁ~」というように途中で下がりますが、4行目の最後は「だ~」とそのまま伸ばし切ります。

同じような歌い方をしないように気をつけましょう!

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20210122021915j:plain

いんまはーおぶは~つ あいのざらくねーばらーばけい~

 

f:id:sho2019:20210122022015j:plain

あいぶろすとえ~し~ん え~し~

 

f:id:sho2019:20210122055533j:plain

えびしんぐざまたずとぅみまたずいんでぃすわー

 

 

 

Cメロはこの曲の中で一番簡単な箇所だと感じます。

特に癖もなく非常に歌いやすいです。

 

一応言っておくこととしては、

「最後はビブラートをかけずにロングトーンにする」

ということ。

 

僕の歌い方ではここでしかロングトーンをかけないので、忘れると大変なことになります!

 

 

 

 

3番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210122020748j:plain

あいうぃっしゅ ざらくーたーんばく たい~

 

f:id:sho2019:20210122020835j:plain

こずのうざきるてぃぞーま~ きゃんりーうぃずあう

 

f:id:sho2019:20210122022244j:plain

 ざとらすとふろむぞーずゆーら~ あいの~ うぃきゃんふぉげっ ざぱ~すと

 

f:id:sho2019:20210122022431j:plain

ゆーきゃんふぉげっ らぶあぷら~ びーこーずおぶざー

 

f:id:sho2019:20210122022530j:plain

いつ きりーみいんさ~

 

 

 

2番のAメロと全く同じです!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210122022633j:plain

いっお~りぃた~ ずとぅなーしん~

 

f:id:sho2019:20210122022721j:plain

いっ じゃすきぷすたぶりんぐだんたぶりんぐだんたぶりんぐだーぁ~

 

f:id:sho2019:20210122022633j:plain

いっお~りぃた~ ずとぅなーしん~

 

f:id:sho2019:20210122021729j:plain

あいじゃすきぷれりみっだんれりみっだんれりみっだ~

 

f:id:sho2019:20210122022844j:plain

 いっお~ りぃた~ ずとぅなーしん~

 

f:id:sho2019:20210122022721j:plain

いっ じゃすきぷすたぶりんぐだんたぶりんぐだんたぶりんぐだーぁ~

 

f:id:sho2019:20210122021638j:plain

いっお~りぃた~ずとぅなーしん~

 

f:id:sho2019:20210122023239j:plain

あい じゃすきぷれりみっだんれりみっだん

 

f:id:sho2019:20210122023340j:plain

れりみっだ~

 

 

 

2行目と6行目の「いっ じゃすきぷすたぶりんぐだんたぶりんぐだんたぶりんぐだーぁ~」は地味に歌詞が少し変わっていますが、歌い方はこれまでと同じ。

それを2回繰り返すだけです!

 

確かJOYではこの部分が3分近く続いたはずなので、そこはDAMの方が楽ですねw

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『Komm, susser Tod~甘き死よ、来たれ』の解説をしました。

 

英語の歌詞を覚えることが出来ればかなり歌いやすい曲です。

練習して高得点を狙ってみて下さい!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら