(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『Runner』100点取ったので解説します!

 

爆風スランプの『Runner』100点取れました!

f:id:sho2019:20210327032025j:plain

f:id:sho2019:20210327032052j:plain

 

 

この曲は僕の世代の曲じゃないんですけどね。

 

まあ、世代じゃなくても知っている人は沢山いるでしょう!

というか、この曲を知らない人はほぼほぼいないのではないでしょうか?

それほどに国民的な曲でしょう!

 

 

ということで、今回は『Runner』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです!

 

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210327032130j:plain

あめをさけたーろっかぁるぅむーでー きみはすこしーうつーむーいーてー

 

f:id:sho2019:20210327032144j:plain

もうもどれはーしないだろぉーとーいぃたね~

 

f:id:sho2019:20210327032157j:plain

ひとみのなかーかぜをやどしーたー かなしいほどーせいーじーつー

 

f:id:sho2019:20210327032210j:plain

な きみになにをーいえばよかぁーたーのだろうー

 

 

 

ここはリズムも音程も取りやすく、簡単な所だと思います。

強いて言うなら「しないだろぉーとーいぃたね~」の最後の、音を急に上げる所ですかね。

それ以外は音を覚えれば大丈夫だと思います。

 

あと、最後はロングトーンにしましょう!

ここじゃなくても、「しないだろぉーとーいぃたね~」の最後でもいいし、2番Aメロでも良いですが、個人的にはここが一番安定してましたね!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210327032229j:plain

かげりのーなーいしょーうねんの~ きせつはーすーぎさーぁーてーくー

 

f:id:sho2019:20210327032256j:plain

かぜはいーつーもつーよくふいーてる~

 

 

 

ここは最後の「かぜはいーつもつーよ-くふいーてる~」の「つーよくふいー」のリズムが難しいですね。

「つー」を伸ばし、「よ」もほんの少し伸ばして、「くふいー」をかなり急ぎ足に歌うという感じ。

原曲やガイドメロディーを何度も聴いてリズムを覚えましょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210327032401j:plain

はしるーはしるー おれーたーち

 

f:id:sho2019:20210327032425j:plain

ながれーるあせもそのまーまーに

 

f:id:sho2019:20210327032503j:plain

いつかーたどりー ついーたーらーきみにーうちあけられるーだぁろー

 

 

 

滅茶苦茶盛り上がるサビですね!

 

ここはとても歌いやすいです。

リズムも一定ですし。

 

判定される時間はとても短いですが、一応最後にビブラートをかけることもできます。

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210327032527j:plain

ぐらうんどにーしのぉびこんーでー しばふのうえーねこーろーんーでー

 

f:id:sho2019:20210327032538j:plain

ほしのかずをーかぞえてねむったあのころ~

 

f:id:sho2019:20210327032553j:plain

かかえきれぬーおもいをむねーにー

 

f:id:sho2019:20210327032608j:plain

きみはかるくーほほーえーんーで ふりかえらずーこのへや

 

f:id:sho2019:20210327032620j:plain

をでーてーゆくのか~

 

 

 

ここは1番と同じ感じで大丈夫です!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210327032635j:plain

かざりのーなーいしょーうねんの~ こころはーきーりさーかーれーてー

 

f:id:sho2019:20210327032650j:plain

ゆめはいーつーもとーおくみえーてた~

 

 

 

ここも1番と同じ感じで大丈夫ですね!

気をつける所も一緒です。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210327032738j:plain

はしるーはしるー おれーたーち ながれーるあせもそのまーまぁにー

 

f:id:sho2019:20210327032754j:plain

いつかーたどりー ついーたーら

 

f:id:sho2019:20210327032806j:plain

きみにーうちあけられるーだぁろ

 

f:id:sho2019:20210327032822j:plain

たとえーいまはー ちいーさーく よわいーたいようだとしーてぇもー

 

f:id:sho2019:20210327032834j:plain

ことばーもないー おれーたーち ひどくあつかぁたひのゆーだぁちー

 

 

 

ここも基本的に1番と同じですが、歌う量が2倍になっています。

サビで気持ちも上がりがちですが、慌てず落ち着いて音を合わせていきましょう!

 

 

 

 

3番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210327032849j:plain

かげりのーなーいしょーうねんの~ きせつはーすーぎさーぁーてーくー

 

f:id:sho2019:20210327032958j:plain

かぜはいーつーもつーよくふいーてる~

 

 

 

1番のBメロと全く一緒です。

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210327032401j:plain

はしるーはしるー おれーたーち

 

f:id:sho2019:20210327033026j:plain

ながれーるあせもそのまーまぁに

 

f:id:sho2019:20210327032754j:plain

いつかーたどりー ついーたーら

 

f:id:sho2019:20210327033337j:plain

きみにーうちあけられるーだぁ

 

f:id:sho2019:20210327033315j:plain

ろ たとえーいまはー ちいーさーく よわいーたいようだとしーてぇ

 

f:id:sho2019:20210327033357j:plain

も ことばーもないー おれーたーちー

 

f:id:sho2019:20210327033409j:plain

ひどくあつかぁたひのゆーだぁち

 

f:id:sho2019:20210327033421j:plain

はしるーはしるー おれーたー

 

f:id:sho2019:20210327033440j:plain

ち ながれーるあせもそのまーまぁに

 

f:id:sho2019:20210327033450j:plain

いつかーたどりー ついーたーら きみにーうちあけられるーだぁろ

 

f:id:sho2019:20210327033503j:plain

たとえーいまはー ちいーさーく よわいーたいようだとしーてぇも

 

f:id:sho2019:20210327033514j:plain

ことばーもないー おれーたーち

 

f:id:sho2019:20210327033528j:plain

ひどくあつかぁたひのゆーだぁちー

 

 

 

ここも2番のサビと同じですが、歌う量が更に倍に増えています。

なので、息切れに気を付けましょう!

 

ここが長いというのもあって、この曲でサビ部分が占める割合は全体の半分もあります。

 そして、リズムも音も一切変化はありません。

 

つまり、サビがそれなりに歌えるなら、AメロBメロがあまり歌えなくても、結構な点数になるという事です。

まずは、サビを練習すると点数がグッと上がる事でしょう!

 

 

 

 

まとめ

 

 今回は『Runner』の解説をしました。

 

滅茶苦茶盛り上がる曲かつ、ほとんどの人が知っている曲です。

それなりの歳の人とカラオケに行った時でも歌える、受け幅の広い曲だと思うので、是非練習して歌ってみて下さい!

 

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら